コラムカットとステム長変更計画

どうも、ザク豆腐です!

The 吊るし ローディ m9(・∀・)

LAGUNAを購入してから3年、消耗部品の交換以外は略そのまま乗ってきました。
フレームサイズが大きく感じたので安々さんにステムを交換(10cm→9cm)して頂いたのと、ホイールをアクシウムからゾンダに履き替えた程度です。
それは『機材を変えなくても練習で更新したらええやないか!』とあまり細かい事を考えていなかったからです。
細かい調整や部品交換より練習の強度を上げるべきという考え方は変わっていません。
まだまだ乗ってるだけで伸びるレベルですから、更新の理由が部品か成長かわからなくなるのを嫌ってのことです。

しかし最近、そうも言うてられん要素が加わりました。
ニューバイクの検討です。
いつ買うという話ではありませんが、検討するにあたりベストポジションを知っておかなければ購入後に金がかかるという心配がでてきたのです。
体格やバイクのジオメトリを考える中で、普段苦しいと思っているポジションを解消する事にしました。
O.H.C.の皆さんに助言を頂いているので何が悪いかは大凡わかっています。
それでもあまり手を入れていませんでした。

なぜなら私にとって『速さは正義』だからです。
『正義は勝つ』という言葉がありますが、あれは違いますな 勝者が正義の定義を書き換えるのだから『勝者こそ正義』なのですw
ガンダムにしたってそうです!
大気汚染が酷くなったから、地球がキレイに戻るまで皆で宇宙に移住しましょうという政策が決定する。
そう決めて移民を始めたのに、金持ちや権力者は『地球の人数が減ったからもう良いだろう!』移民せずに地球に残る。
更に、地球に権力を置いたまま宇宙移民にあれやこれやと命令する。これに怒った宇宙移民が独立戦争を仕掛ける。
地球側から見れば侵略戦争かもしれないけど、宇宙側から見れば独立戦争なんです。
それを、連邦が『善』ジオンが『悪』となっているのはなぜか?連邦が勝ったからでしょう!
ジオンが勝ってたら自由を勝ちとったと歴史が塗り替えられていたはずなのです。
Σ(゚Д゚;)ギクッ
微妙に話が反れましたが、速い人を無条件でマネするのではなく理解してから取り入れないとダメだと思っていたのです。
でも、バイクや部品をガシガシ交換できるほど潤沢ではないのでニューバイク前にベストポジションを見つけなくてはならなくなったのです。
そんな理由でLAGUNAに投入した175クランクですがこれが当たりました。
いずれ記事にしますが、170と比較すると使う筋肉が変わった気がするのです。

だったらもうひとつ気になっているポイントも修正してみようというのが今回の趣旨です。
現在、とにかくハンドルが近いから乗り難いのです。
ステムを交換(10cm→9cm)して調子が良かったのですが、練習しているうちに近くなってきましたw
そしてハンドル位置が高いです。 高さとか気にしていなかったのですが肘をたたむクセは高さへの対応なのだと思います。
ビックリするくらい合ってないので、ステムを9cm→11cmにして、ハンドルを1.5cm下げます。
現在は下から、スペーサー1cm + スペーサー1cm + ステム + スペーサー1cmです。
予定ではコラムを2cmカットした後、スペーサー0.5cm + ステム + スペーサー0.5cmの予定です。
高さだけで言うと3cmカットして上下にスペーサー無しとかでも良いけど、あるはずのものが無いと何となく不安なのでこれで行ってみましょうwww

↓そもそもステムの上下にスペーサーとか必要なんですかね? ポチっとよろしくお願いしますm(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいくらザクさんでもその喩えは強引すぎますw
それはさておきスペーサーは高さ調節のためだけのものだからピッタリ合うなら上には不要ですよね。
ただ何らかの理由で「やっぱハンドルもう少し高く戻すわ!」となった時にカットして余裕が無くなっていたら困るのでとりあえず上にも多少はスペーサーを入れているという人が大半なだけかと。
あとステムは製品によって角度が6°~17°くらいまであるのでハンドル位置を変えるならステムの角度&長さでもある程度調整できますよ。一般的なのは6°ですが私は17°のステムを下向きにつけて使ってます。いわゆる水平ステムって奴ですね。
ホンのちょっぴり空力が向上するかもですぜ(笑)

やまちゃん
コメントありがとうございます
『意味を理解してからパーツ交換を』という表現を盛ってみました。やりすぎましたかね?
仰るとおり、思ってた感じと違うというパターンもありそうなので上にも5mm残しておきます。
なるほど、角度のついたステムはひっくり返すと下向きに下がる!
そんなのもアリなんですね!

正義か悪か、これは時の流れのある時点において、しかも局所的な立場に立つことによってのみ意味を持つものですな。
現代人がオスマントルコや大英帝国、魏の善悪に思いを馳せても、ただそこには時代を必死に駆け抜けた人々の姿があるだけなのです。

つまり、こういうことです。
思う存分に挑戦してみましょう。パーツ交換であれフレーム交換であれ、できることはがむしゃらにやってみるのです。さあ、BMCがザクさんを待っていますよ!
(負けずと強引にいってみました)

トプローさん
コメントありがとうございます
いまこの瞬間何を感じ、何を想うのか?
過去や未来ではなく私が生きているのは今である
故に今を癒やす事で過去や未来を癒やす事ができる
だから今こそ勇気を持って行動を起こさねばならんという事ですね
(コラムカットとニューバイクの物色を強引にw)

こんばんは!ニューバイクに向けて着々と準備が進んでいるようで…(笑)
まずはポジション調整ですね♪自転車は他のスポーツと違って動作の範囲が限られるのでポジションは重要だと思います。一番力が出せるポジションに身体を置くのは大切ですね!
そして、楽なポジションだから速いということでもないですし…人それぞれだし正解がないので難しい問題ですね。
まあ、結局のところ強い者が勝つんじゃない!勝った者が強いんだ!!ってことですね(笑)速くなったらそれは正解なのです!多分…

れすとまんさん
コメントありがとうございます
おぉバレている(°□°;)
今のポジションは楽に登るには悪くないのです
だからコラムカットは地獄の一丁目でもあるのですw
でもやっぱり速くなりたいと願うので、○○○のニューバイクを目指して速くなるしかないのですなw

カーボンコラムの場合プレッシャーアンカーの形状によっては、ステムの上にスペーサーを入れておいた方が良いです。

ステムがベタ付けなのに、一番上に一枚噛ませている理由はこちらのページを参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/ps13sr20det/entry-11088147450.html

No title

えつ?ザク豆腐のザクってそういう意味やったん?!(深読み

僕はポジションいじりまくりです。
ハンドルは2本、ステムは5本、シートポストは2本、クランクは152~200mmまで5セット換えました。(換えすぎw

いろいろ換えて分かったのは、あれこれ考えても換えて実際に走ってみないと分からないってことと、走る場所やその時の自分の走り方で最適なポジションは変わってくるってことです。
体格や体力が同じでも走り方の意識が変わるだけでもポジションは変わりますね。

という言い訳をしながらステム上に30mm残ったコラムをメンドクサイので放置していますw。
またハンドル高さ変えたくなるかもしらんし、ステムハイト変わるかもしらんし、ヘッドチューブ長が長いフレームにこのフォークを使い回すかもしらんしって考えたら切るに切れずw。

masabowさん
コメントありがとうございます
参考資料ありがとうございます
いろいろと恐ろしいメンテナンスをしている事に気付きました(-.-;)
少なくともニューバイクまでには締め付け強度がわかるアーレンキーを購入しないとダメなようです

senさん
コメントありがとうございます
そんな名前をつけるのは…
坊やだからさ(言いたいだけw
吊しで乗る1台目だから使い回しとかの発想が無かったです
少なくともフレームとフォークはセットという感じで、不要な部分は切れば良いわ~としか考えていません
だから私からすればsenさんは名人の域に達しています!
突っ込みどころは『~200mm』くらいしかありませんで(笑)

No title

ラグーナは56サイズ(HT17cm)だったと思うので、スペーサ5mmでしっくりきたら、BMCは54(HT14.8cm)じゃなくて56(HT16.3cm)を逝くってことなんですかね??

Re: No title

つるみんさん
コメントありがとうございます
幸いにも、つるみんさんを含めた詳しい面子に恵まれています
感覚・要望を含めてフィードバックして意見を伺ってから決めようと思っています
現在は54でいいような気がしていますがどうでしょうね???
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR