フレームサイズの選び方がわからん

どうも、ザク豆腐です!

『ニューフレーム買いました!』という声を聞く度に物欲が再燃しています どうしたものでしょうかw
インターネットを羨ましく閲覧しているだけですが、欲しいフレームも定まってきました。
事あるごとに『Cervelo R3が欲しいんや!』と騒いでいるとコンソメさんが『特価で売ってる』という情報を入れてくれました。
かなり安い価格だったので、サイズが合えば購入も検討したのですが特価のフレームは51cmでした。
現在のBasso Lagunaは54cmなので3cm小さくなりますが価格的に諦めきれませんw
『シートとステムを延ばしたら何とかなるやろうか?』とかグダグダ言うてると、masabowさんがジオメトリを調べてくれました。

M:ザクさん!Lagunaには54cmの設定が無いですΣ(゚Д゚)
ザ:なんですと!オレはどのサイズに乗ってるですか?Σ(゚Д゚)

Lagunaは前年のモデルが1サイズだけ余っていて、ショップの兄さんが大丈夫と言うたから購入したものです。
そもそも初めてのロードバイクだった事もあって、サイズがどうとかは意識していませんでした。
同時に検討していたCAAD 10が54cmだったので、Lagunaも54cmだと思っていたのですw
書類は残っていないので帰宅後、実測する事にしました。
そんな事をしているうちに特価品は完売してしまいましたが、自分がどのサイズに乗っているのかが気になりました。
つるみんさんなどは『おそらく53cmだろう』と申しておられます。 私もそう思いましたw
しかし、実測の結果は56cmでしたΣ(゚Д゚)
計測方法が間違っているのか?とトップチューブも測ってみました。
更にヘッドチューブまで測って56cmに確定しました。

身長177cmに対して56cmのフレームってデカくないか?

でもシルベストで同サイズのバイクをまたいでみて、兄さんが大丈夫と言うたワケで・・・
適当に薦めるとは思えんし、オレって企画外に足が長いんやろか?
そんな気がしてきたので、こちらも実測する事にしました( ̄ー ̄)ニヤリ

足が長い短いの基準は下記を参考にしました。
股下の比率 = 股下 ÷ 身長 × 100
股下の長さが、身長の何パーセントかを計算してみたのですな!
 【49%】パリコレモデル
 【48%】すごく長い
 【47%】長い(黒人平均)
 【46%】ふつう(白人平均)
 【45%】短い(日本人平均)
 【44%】すごく短い
 【43%】犬と変わらない

結果は【46%】ふつうでした 調子に乗って悪かったです(´;ω;`)

おそらくホームページの適正身長は『【44%】すごく短い』人からクレームが来ないようにかなり余裕をもたせて設定しているのでしょう。
そんなものを基準にネットで購入するとロクな事にはならんのでニューバイク購入の前に適正サイズを測ってもらった方が良さそうですな。
ただ、体の正確な寸法がわかったところで進められたサイズが自分に合うかどうかは別の話です。
いや、合う合わないというより何を基準にしたら良いのかがわからないのです。
おそらく私に56cmというサイズはデカすぎると思います。 ただ、何をもって大きすぎるのかがよくわからない。
実際トップチューブで股間を打つとか実害が無いんですよね。

小さいバイクに長いシートポストと長いステム、大きいバイクに短いシートポストと短いステム。
差が無いような気がするのですが、サイズによって乗り方に変なクセがついたりするのでしょうか?

単純な発想では大きいと重いからよろしくない、小さいバイクに長いステムは『テコの原理』的によろしくない。
だから、見た目のバランス含めて丁度良さそうなサイズを選ぶべきだが、実走したらそんなに違いがわからんのでは無いか?
そんな気がしているのです。

しかし、その発想はLaguna 56cmのみを判断の基準にしており、他と比較したものではありません。
最近クランク長を175に変更してそれなりの違いを感じているのでフレームサイズを変更すると別物になる可能性もあります。
更に言うとBassoじゃなくなるだけで別物になるかもしれませんし。
コンポにしてもフレームにしても乗り比べてあーだこーだ言えたら良いのですが、何度も買えるものではないし・・・

乗りにくさを感じていない現状これが適正サイズですよ!と言うて頂いても適正の基準がよくわからないのです。
それでも56cmはデカすぎる気がするのです。 これは乗りにくさではなく変化に伴う伸びしろという名の希望です。

 ↓ でも変えてみないとわからんしなw ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!サイズまで考えだすといよいよ感が出てきますね♪報告楽しみにしてますよ(笑)しかし、伊丹店の破格のヤツは破格過ぎて完売したようですね…こうなるとsanaでフレーム買いか…
簡単に変えられないのでサイズ選びは難しいですよね。基本はあれど人それぞれ手足の長さもあったりで色々ですもんね。一番力が発揮できるポジションを取れるのがいいんでしょうが、それがわからんのじゃ!てね(笑)
多少はステムとかで調整できるでしょうけど…あと、お店が勧めてくるのは在庫をさばきたいからってこともあるらしいですよ(怖)
来年はニューバイクですね!

No title

http://www.rinya-bun.com/basso/road/04laguna_n.html
ここにBasso Lagunaの適性身長が乗っていますね。
年式によって異なるかもしれませんがこのモデルだと
560mm(適応身長:175-185cm)
となっているので一応適正サイズといえるのでは無いでしょうか。
もう一つ下の方がより適しているとは思いますが。
ですが例えばアンカーだと
http://www.bscycle.co.jp/digitalcatalog/anchor/_SWF_Window.html
550サイズの適応身長が179-188となっていたりする様に各社のジオメトリ設計によって適したフレームサイズは変わるので難しいですね。
それでも身長的に520~540くらいのサイズなら大外れは無いとは思いますが。

No title

大体ですが下記の数値からプラマイ10mm前後で考えればOKかと思います。

トップチューブ水平 550mm前後
ヘッドチューブ 140mm前後

このあたりなら後々どうにでも出来るサイズだと思います。大きすぎた場合のデメリットはヘッドチューブが長すぎて、後々ポジション変更したくてもハンドル落差が取れないことです。

ステムやシートポストは長さを変えられますが、ヘッドチューブの長さを短くするには、物理的な限界があるので。。

ステムを伸ばすことの問題は無いに等しいです。(金銭面だけ…)シートポストは伸ばすと、しなり易くなるので、乗り心地が良くなりますよ。

ただ今のヘッドチューブが長いと思うので、少しポジション出しに苦労するかもしれません…
ベックオンのスタティックフィッティングで寸法を調べてもらった方がより安心かと思います。

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ネットを閲覧しているだけなのですが、欲しいバイクが買える範囲で具体化していくのは不思議ですねw
在庫をさばくという思いが頭をよぎって、(最適じゃ無いけど)乗れますよ!ならニューバイクの基準にしたらアカンので採寸した方が良さそうですね!
いや、ネット見てるだけですってばw

No title

うお、もう175クランク入れてはる!
フレームサイズは大きすぎなければどうとでもなるような気がしますね。
僕はフレームサイズを選ぶとき、ハンドルを下げたいのでヘッドチューブ短かめ&TTバイクに近い前乗りポジションも出来るようにシートチューブ角が立ってるのがいい、ってことで小さめのフレームを選びました。

やまちゃん
コメントありがとうございます
適性身長の範囲に入ってるんですね!
やはりブランドによっても違ったりするのですね
そういう意味では、ラグーナってある程度身長が無いと乗りにくいバイクな気がします
上手く言えませんが小柄な人を考慮していない設計というか、無理に小さくするとしんどそうというか…
きゃのんのバイクと比べたら何か違うのです
こ、これがジオメトリの差というやつか(°□°;)

大きすぎるフレームは乗れませんが、小さいフレームはなんとかなります。
が、小さいと以下のような不具合が。

長すぎるステムはさすがにカッコ悪い。
メーカーの意図する本来の剛性より固くなりがち。
短いホイールベースのせいで下りが不安定になる。
ハンドル落差を取りたくない場合は大量のスペーサーが必要でカッコ悪い。
後ろ乗りするにも限界がある。

Cento1のSサイズが欲しかったのに海外からxsサイズが届いてしまった僕の経験ですが、やっぱり適正サイズが一番です(当たり前や!

masabowさん
コメントありがとうございます
おぉ!仰る事の意味が少しわかりましたw
でっかいバイクに乗ってシート下げてるくせに、ハンドルの高さは買った時のままやないか!その為のコラムスペーサーやぞ!という意味ですね!
ハンドルまでの距離は考えても高さとか考えた事無かったです
スペーサーはでっかいワッシャーだと思ってました(-.-;)
もしや常識なのですか(T_T)

senさん
コメントありがとうございます
実は、やまちゃんからお友達価格で譲っていただいたアルテグラを入れて、ついでにペダルもアルテグラに変えたんですよ!
まだカチカチ言うてるから原因は違う場所でしょう(T_T)
ハンドルの上げ下げで乗り味が変わったりするのですね!
下げてるとフロントに加重が加わるから高速でコーナーに入れるような気がしますが、そういう意味ではヒルクライムは下げる必要が無い?いや、そういう話では無い?
勉強しますw

トプローさん
コメントありがとうございます
細かい違いはあっても、やはりカッコ悪いが大きな要素になるのですな!
お話からすると、おおよそ適性と言われるサイズから選択して選択肢が2つ残るなら、小さい方を買った方が無難という事になるのですなぁ
『小は大を兼ねる』と覚えておきますm(_ _)m

No title

サーベロR3のサイズ51なら自分にぴったりです(^-^)
自分は身長170なので、ザクさんには小さすぎるのでは。。。

ザクさんなら54で少し小さめ56で少し大きめのサイズになるのでは!

自分がサイズを選ぶときに一番気にしているのはトップチューブ長です。
ある程度ハンドルとの距離はステムで加減できまずが、ペダルとの入力ポイントが微妙に変わってくるのでトップチューブは520~530ぐらいを目安にしています。
人のサイズまで気にしたことないのでどのくらいがいいのかわかりませんが、今のラグーナで乗りにくくないのならそのサイズが基準になってくるのではないでしょうか。

はるのすけさん
コメントありがとうございます
しっかりした基準があって選択されているのですね
サーベロのロゴが好きという理由で2~3候補から外したバイクも再検討してみます
勿体ぶらなくても、BMC・ヨネックス・キャニオンですがw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR