スポンサーサイト


ProjectDJTP_006(三郷の壁を突破せよ!)

どうも、ザク豆腐です

前回の検証で緩斜面でタイムを削るよりペースを守る方が好記録に繋がると気付がつきました。
そして、18分切りを狙うには基本的に『力』が不足していると思い知らされたのであります。
ペース配分というものは自分の持っている『力』を効率良く発揮するにはどうすれば良いかの指標です。
振っても叩いてもこれ以上の『力』は出ないので、どのように配分しても目標に到達しないという悲しい現実。

残念ながら『力が欲しいか?』と問われて『欲しい』と答えるだけで強くなる高槻涼とは違います。
自分で何とかするしかありません。

最初にタバタの本を読んでみました。
いろいろ書いてあったけど、やる事は20秒10秒を7~8セットですよね!
集合住宅なので早朝や深夜にローラーを回せないのでこれは却下です。
たとえ集合住宅でなくても続かないでしょうから静かなのを購入とかもリスクが高すぎますし・・・

そこで検討したのがインターバルヒルクライムです。
スタートから最初のコンビニまでしっかり回してとか、頑張る区間を決めるやつです。
タバタと比較して100%の効果は望めないでしょうが、実走で得られる事もあるのでコレは良いかもしれません。
でも効果があるから即実行というワケにもいかないのです(´;ω;`)

効果的なトレーニングを導入すれば短期間で速くなるのは知っています。
でもそれが出来るなら皆トップクライマーですw
つまり私にはトレーニングできるだけの『力』が無いのです。
『力』とは『持久力』であり『精神力』でもあります。

まずは出来る事から始める事にしました。
まずは朝連をやめて夜錬を開始しました。
パンクすると遅刻とかアカンやろ・・・と思って近場の三郷を2本登っていたのです。
夜錬転向で『近場縛り』は解除されました。

とりあえず『25号線をしっかり回して少し疲れた状態で葡萄坂を登る!』をやってみました。
これで『三郷の壁』ならぬ『葡萄の壁』を回避する事ができるはずです!
しかしこれはダメでした。
ただでさえ路肩が狭い25号線に帰宅を急ぐであろう車が猛スピードで駆け抜けていくのです。
そして、まさか自転車が!みたいにビックリしているのです。
これは怖すぎます・・・

翌日はのどか村から葡萄坂へ向かいました。
これは快適でした!
夜は車すら通らない山道に限りますでwww

しばらくはトレーニングする為の基礎体力をつけられるように頑張ろうと思います。

 ↓ 仕事で思うように乗れていないのが悩みのタネですw ポチっとお願いします 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜にのどか村まで上がるとは、あのへん墓場がありましたよね?変なものが見えなければええんですが((((;゜Д゜)))
しかしええ練習コースやと思います。のどか村までの登りがTT的に走るときっついんですよねぇ。せっかくガーミン持ってるんやからSTRAVA登録をおすすめします。のどか村の坂もしっかりタイム計測区間になってますで。

トプローさん
コメントありがとうございます
きゃのんがガーミン、スマホで私はストップウォッチ、ガラケーです(涙)
墓は三郷ゴールの寺にはじまり、変電所の移動までにもありますね
それから納骨堂を通過して最後は墓地の真ん中を通ってスタート位置へ(-.-;)
妙な場所でパンクしなければ良いのですが(笑)

No title

まさに僕もその力の壁にぶちあたっています。
ペース配分うんぬんよりもっとパワーをつけろやって状態っす。

なので、最近はパワータップを履いて、タイムと同じくらいパワーを気にしています。とくにこれから冬は装備が重くなるので、タイムがでないかもしれませんが、パワーは更新していけるはずです。もはや走り慣れた信貴山系のコースでは、ペース配分ではなく、パワーつまりそもそもの実力をあげていかないと無理やなと。

夜練は日が合えば葡萄坂おつきあいしますよー。一緒に墓場の幽霊やっつけましょー(笑)。

ザクさんの毎日トレーニングを積む精神力は凄いですよ!尊敬もんです。
夜は危ないので怪我など気をつけて下さい
(^o^)

色々と考えて、工夫してトレーニングされてますね!!
まずはトレーニングの為のトレーニングなわけですね!少しずつ着実に力をつけて春には爆発させましょう!
継続は力なりとは、よく言ったものでやはり続けることが大切ですね♪
寒くなるけど頑張りましょう!

僕は夜のヒルクライムも冬のヒルクライムもまだ経験したことないですけど、夜中に葡萄ていろんな意味怖いですよね(>_<) でも自然と追い立てられるようにタイム速くなりそうではありますね^_^

もんきちさん
コメントありがとうございます
そうなんですよね~
信貴山のコースではある程度ペース配分できているので、自身が速くなるしか無いのです
十三峠を含め走り込んでいないコースはまだ更新できるけど目標には遠いのでやはり速くなるしかないのです
昼でも夜でもタイミングが合えばお付き合い下さいませm(_ _)m
猛者に挑む為には練習しかありませんのでw

しんいちさん
コメントありがとうございます
夜練が…とか偉そうに書いてますけど、最近はあまり乗れていないのです(T_T)
ただでさえ速いしんいちさんが更新を連発させている事の方がとんでもないですよw
あれを見ると、タイム差は置いといて自分も更新しよう!と思います(`o´)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
オッサンやしもうこの辺りで…と思わなくて済む『超オッサン』が周りにいるので励みになって感謝しています
練習を積んで春にはれすとまんさんの背中が見えるように頑張ります!
十三峠のハンディ4分で(笑)

100太郎さん
コメントありがとうございます
志村ならぬ『100太郎さん、うしろ~』でございますねw
冬は寒いし装備が重くなるし思うようには走れないのですが、速い人と差をつめるには良い季節です
9月が好調の私にはキビシイ季節ですが(>_<)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
