ProjectDJTP_002(十三峠での実力を知ろう)

始動前から目標設定が甘すぎるという噂のプロジェクトDJTPw
まだ始動してなかったんか?∑(゜∀゜)
ええ、熊野古道ヒルが終わってからの話なのです。

それにしても17分30秒という夢の記録を提示したのに酷評やないですか!
まぁ確かに18分切りまで頑張って、後は機材で何とかしようと思ってますけど・・・
私の脚質で十三峠を17分30秒で登る為には、葡萄坂を13分50秒で登る必要があります。
そう考えると悪くない目標! だけど確かに再来年5月は時間がかかりすぎ。

う~ん、もっと短期で現実的な目標を達成した方が良さそうな気がします。
現実的な目標を立てる為、十三峠に出向いたのは土曜日の事でした。
金曜日に休脚しているので絶好調の予感が止まりませんw
ましてや足を余した現状把握など有り得んわ!
おめでとうございます! いつもより多めに回しております!

走り出すと前方に軽快にペダルを回すローディを発見!
更に加速して一気に前に出て第一コーナーを3分28秒で通過しました。
そして足が終わりました・・・
まだ随分と距離が残っていますが粘るしかありません。
1.5km付近で先程抜いたローディに抜き返され、あっと言う間に千切られました。
て第ニコーナーを10分06秒で通過しました。
タイムは悪くないけどもう足が残っていません。
ヨロヨロと水呑地蔵を14分52秒で通過して、見せ場も無く20分03秒でゴールしました。

弱い・・・ 弱すぎるぞザクさん・・・
もしかして、ケイデンス型やとか言うて軽いギア回してるうちに弱くなってしまったのか・・・

こんな時頼りになるのがホームコースです。
翌日に三郷を登るとベストから6秒遅れの11分53秒でした。

どうやらタイム更新が頭にある時は十三峠でも三郷と同じペースでスタートしているようです。
やっぱり計画的にペースを作った方が速いか・・・
さぁ どう攻略するかw

 ↓ 見当もつかんぞ・・・  ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザクさんと言えば緻密な計算に基づいたペース配分を行いその通りに走る技術に長けている印象がありますが、好調そうだからと全開でかっ飛ばして前半で脚終了なんてまるで私の何時もの勝尾寺チャレンジを見るかの様ですw
とは言えあまり計算どおりにばかり走っているとそれに縛られてしまうのでたまには無茶して玉砕するのも良いのでしょうか。
まあ私の様に何時も同じくらいのペースで玉砕していては駄目なんでしょうけれど(苦笑)
これから先、どの様なアプローチで十三峠を攻略していくのか楽しみにしていますよ。
そしてぜひとも、来年5月にDJTP達成して下さいね。

No title

十三峠はほんまに苦手っす。

葡萄坂とのべストのタイム差が他の人と比べて、僕の場合はげしい気がします。

かといって十三峠を手を抜いているわけではないのです。まじで死ぬ気で登っているのですが・・・。FRAT練で粘り強く登って十三峠でとりあえず20分まであと10秒の壁を早くやぶりたいっす。

人それぞれ攻略の仕方が違うのは分かっているつもりですが、ザクさんなりの十三峠攻略のコツがでてきたときは是非参考にさせていただきます。

やまちゃん
コメントありがとうございます
第一コーナーの通過タイムは、しんいちさんが16分台を出した時より速いのです
私にペースを乱されたローディは『配分って知ってるか?』と思った事でしょうw
勝尾寺も例に漏れずペースって大切ですよね
ちょっとしか無い力なのだから、せめて効率良く使わないといけません(笑)

もんきちさん
コメントありがとうございます
サイトを眺めている限りでは急勾配が得意な人で葡萄坂の1.2倍、苦手な人で1.3倍くらいで十三峠を登っているようです
もんきちさんを『やや急勾配型』と定義すると18分40~50秒で登れそうな気がするのですが苦手意識というやつですかね?
私も十三峠キライです
しんどいから(笑)

No title

最近になって初心者ならではのボーナスタイム、乗るだけで早くなる時期が終わりを迎えタイムの壁を痛感し始めた私にはタイムリーな記事……。どやかくいうほどヒルクライムを知ってるわけでもない新参ですがw

ペースとか出力とか作戦を考え始めたらよけいに頭がこんがらがってきてしまいます。それでも富士ヒルなんかのペース表は勉強になりましたし、今後もザクさんの目標達成へのアプローチ、楽しみながら参考にさせていただきます!

No title

深い予測と緻密な計算によるザク式ペース配分表十三峠攻略編(カマトト)が作成されるのですねっ!

No title

ボクの場合今のところの十三峠の攻略法は、第一ヘアピンから本気出す!ですw
第一ヘアピンまではその日の調子をみるためのアップやと思って、そこからはゴールまでタレずに登りきれるギリギリのペースで行く感じですね。
でも序盤に力を温存しても結局最後はどうしてもタレタレになるんで、やっぱり十三峠はむずかしいっすね。
脚質や得手不得手によっていろいろな攻め方があると思うので、ザクさんのその辺の試行錯誤が楽しみです(^^)

こんばんは。十三峠しんどいですよね。
前半かなりいいペースじゃないですか!後はそれをゴールまで気合いで維持するだけです(笑)←それができたら苦労せんわ!
とはいえ、そのパワーが出せるのならうまくやれば17分切りも可能かと思いますよ。

いなはるさん
コメントありがとうございます
週末に登っているだけで更新できているうちは『ヒルクライム余裕や~』と思っていたのですがそうも言うてられんようになってきましたw
練習と経験を重ねてシルバーリングを狙いましょうね!

senさん
コメントありがとうございます
そう、カマトトを基に順調に記録を更新する為に19分で登れるところを20分かけて…って失礼な(`o´)
適当に登ってもアカンみたいなので試行錯誤してみますねw

novさん
コメントありがとうございます
なるほど、調子が良いとガンガン行ってしまうから雨上がりとか変なタイミングで更新してしまうのかもしれませんw
確かに第一コーナーでキツいと感じる時はだいたいダメですね
急勾配は我慢しか無いので、スタートから第一コーナー、中間ヘアピンから水呑、府民の森からゴールをどう処理するか…
いろいろ試してみます!

れすとまんさん
コメントありがとうございます
いつでも3分半で入る事ができるのですが、間違いなく無惨な結果に終わっています
それ本気か?というタレ方をしているので力を上手に使えるように工夫してみます!

こんばんは!ザクさんの企画物シリーズ いいですね〜 ザクさんでも前半飛ばしすぎて後半タレることあるんやなあ〜と思いながら安心して葡萄坂の後半でタレてます(^^;; じゃなくて、後半タレるの覚悟で前半ツッコんでます!^_^ プロジェクトの行方楽しみにしてます!

こんばんは。
十三峠が速い人達は、第1ヘアピンから中間ヘアピン、水呑さんからゴールの区間が滅法速いです。激坂に強く、スタミナがあり最後にロングスパートをかける事ができる人達です。
それが出来れば苦労しませんよね(^_^;)
私の答えは、何度も十三峠TTをする事により、急な斜度に慣れ、最後まで垂れないスタミナもついてきて、タイムも伸びるかな〜と思ってます。

100太郎さん
コメントありがとうございます
何も考えてないと必ず前半で玉砕するのでペース配分は後から手に入れた打開策です
たまにはリミッターを外してみるか!といちびったらこのザマですw
前半に突っ込み続けると、どれくらい抑えたら良いかがわかるようになるので指標になると思いますよ
ローラーのテストみたいですねw

しんいちさん
コメントありがとうございます
速い人はとんでもない区間で加速するんですね
私にスタミナが無いのは脚質ではなく、ただの練習不足かもしれないのでメニューを考えてみます!

No title

4.5倍程度のパワーを維持できれば、十三峠は18分切れると思いますが、第一コーナー3分28秒は5倍以上出てるんじゃないかと。
明らかに突っ込み過ぎじゃないですかねー。

練習の見直しはありです!三郷を二本、そこそこペースで、というのがザクさんの基本かと思いますが、これは見直す価値が大きいんではないでしょうか。一本で20分かかるコースが欲しいですね。

No title

度々失礼します。
25号線を平坦ガンバルマンしてもいいと思います。平坦速くなれば坂も速くなりますよー。

つるみんさん
コメントありがとうございます
センターラインが無くなり勾配が上がった瞬間に突っ込み過ぎたと気がつきました
ゆったり入って急勾配を頑張るとどう変わるか試してみます
ご推察の通り平地は屍と化しておりますのでしっかり回すようにします!

トプローさん
コメントありがとうございます
20分はかからないかもしれませんがのどか村のゲートまで2本とか良いかもしれませんね
今は1本目が三郷、2本目は気分次第でのどか村、ただし三郷ゴール以降はよそ見ポタです

おはようございます!

十三峠の前半驚異の速さですね!
そのタイムなら17分16分行けそうな気がします(*^^*)
僕はまだ4分03秒が限界っす(T-T)
前半抑えて後半ガツーンと行けば更新間違いなしですね!頑張って下さいね(^з^)-☆

チョップさん
コメントありがとうございます
ペース配分を考えて策士ごっこを楽しんでおりますが、根っこは最初だけ速い愚か者なのです
一定のケイデンスで登るチョップさんの方ができるクライマーなのですw
17分台って速え~って感じがするので頑張りましょうね
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR