

信貴山(三郷ルート)を100本登った話

どうも、ザク豆腐です。

関西ヒルクライムTT登録者からたまに言われる事。
どんだけ三郷ルート好きやねん。
登録名も変やし、朝イチやし目につくんやろうなぁ。

振り返れば11/18現在で134本目。
標高中毒っぽいけど大丈夫か? そう感じると思う。
しかし、その実こだわったのは100本という数字であった。

元々はロングの坂対策ではじめたヒルクライム。
しかし、ロングライドもヒルクライムも結果が出ない。

集中的にヒルクライムの練習をする事にした。
期限は11月末日までの6ヶ月。
平均くんに届かなかったロングに絞るつもりだった。

ゆっくりでも良いから100本登って記録しようと決めた。
100本で何か変わるか?何も変わらないか?
それが知りたかっただけである。

100本登って何も変わらなければ不向きなんだと思っていた。

2014年5月
私は信貴山(三郷)を登りはじめた。

05/03 15:58 <1本目>
試走 大学の横が壁に見えた。

05/04 15:05 <2本目>
全力での初挑戦。
こんなに頑張っているのにまだ90秒も更新しないといけない。

05/08 14:52 <8本目>
15分切り達成!
速くなったというよりコースになれてきたっぽい。

05/17 14:37 <16本目>
登る事になれてきた。
次の目標は14分30秒だな!楽しくなってきた。

05/25 13:45 <25本目>
14分切り達成!
比叡山ヒルクライム 当日。
レースに向けて調整してたから好調だった。

06/02 13:58 <30本目>
MT富士ヒルクライム 翌日。
レースに向けて調整してたから好調だった。

06/07 14:24 <34本目>
ピークを通り越し不調が続く。

06/14 13:36 <43本目>
不調すぎるので、一定のペースで登るのをやめる。
いけるところまで全力で!

06/15 13:16 <45本目>
平均くん突破! 
大学の上まで全力で!あとは我慢した。

06/28 13:59 <56本目>
平均くん突破の安心感から低迷する。

07/12 13:13 <67本目>
葡萄坂の平均くん突破に向けて再始動!

07/26 12:52 <79本目>
13分切り達成!
自分は速いと勘違いする。

08/11 12:41 <95本目>
novさん達が08/01に高取ヒルの試走後好記録を残していく。
やっぱり遅いらしい。 おのれnovさんめ!

08/14 12:28 <97本目>
自己ベスト!
高取戦国ヒルクライムに備えて調整していたから!

08/18 16:00 <100本目>
100本を達成する。
目標回数に到達した!
苦手の激坂をホームコースに設定。
以降は信貴山を中心に登るようになる。

11/03 13:12 <134本目>
たまに登るが結果はイマイチW


結果として100本という数に意味は無かった。
平均くんも目標ではあるがゴールではなかった。
けど、ヒルクラレースにおいてゴール前でしっかり踏めるようになった。
あれだけ練習したのにココで踏まずに帰れるか!
そういう意味では100本にも価値があるようだな。

ロングに絞るとかの話だが、現在はロングライドとヒルクライム両方やれば良いと思っている。
おそらく上位一握りには到達しないし、趣味なのだから楽しそうな事は全部やれば良いのだ!


↓ ザク豆腐のモチベーションが上がるボタンです。押したってくだされ m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
100本越えってすごいですね。。。
自らの意思でそこまで登るってのはホントに尊敬します!
僕の場合は通勤なので回避不能なので…
お互い怪我には気をつけて、自転車ライフ楽しみましょう!

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
本数だけは登ってるけど平均くんと戯れるレベルW
可哀相とか言うたらアカンのやで!

私など通勤すれば遅刻の常習犯になる事間違いなし!
マネできない凄い事をされていると思います。

No title

こんばんは♪

ザクさんが三郷ルートにこだわる理由がやっとわかりました。
しかし100本登るなんて真似できませんよ!
私にもザクさんの様な鉄の意志があればもう少しは速くなりそうですが。
もうすぐヒルクライムのシーズンも終了ですね。私も今年の目標達成に向けて頑張ります!

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
膝やら腰やらオッサンには厳しい季節になってきましたなW
寒い時期の経験と知識の不足はメンバーの助言でカバーして無理の無いように頑張りましょう!

この記事を読んで僕は思いました。十三峠を150回登った話を書かなあかんのや!
関西ヒルクライムTTの自己記録をエクセルにコピペして並べ替えて、え~と・・・
そこで力尽きました。病み上がりにはきついネタやったとです。
でも記録に残すといいモチベーションになりますね!

こんにちは。
ザクさん。すごい‼︎
私も鉄の意志を見習います。
モチベーション上がって来ました。
あざーす‼︎

Re: タイトルなし

トプロ-さん
コメントありがとうございます
トプロ-さん復活祭ですね 御自愛くださいませ
一覧にすると進化の過程がわかって良いですね。
サボっていた時期に停滞していた事までわかります!
次は(三郷ルート)を省いたタイトルで記事を書かないとW

Re: タイトルなし

しんいちさん
コメントありがとうございます
鉄の意志だったら良いんですけどねW
探求心、登ってるな俺!
オタクとナルシストのハイブリッドのような気がしてならないのですW

No title

三郷の記録は確かに目立ちましたね(^O^)

あれで、ザクさんを見つけたんですから(^O^)

Re: No title

はるのすけさん
コメントありがとうございます
声をかけて頂いた信貴山のゴール地点ですよね!
その後、三郷を御一緒させて頂いて!
なつかしいですね(^O^)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
