スポンサーサイト


柳谷 ~ザク氏 珍しく反省する~


そうだ 京都ヘ行こう。

初めてのコースが楽しくて車載で柳谷へ向かった土曜日。
一度登っておけば、京都のヒルクライムブログを楽しく拝読できる。
それなら登録者の多い柳谷へ!という趣向である!
ホームコースがちっとも更新できないから逃げ回っているという説もあるけどw

まぁ初挑戦には初挑戦の難しさがある。
剛脚ではない私が知らないコースで平均くんを確実に倒すにはコツが要るのだ!
平均くんなど気にせずに当たって砕けろ!
そんな気もするが、車載で遠くまできて負けたら凄く腹が立つヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
そもそも、ブログを楽しく拝読する為に試走に来ているのだ。
平均くんを倒している方が心穏やかに拝読できるに決まっているではないか!
なので、今回も確実に倒しに行く(器が小さいなぁ・・・

長岡京側
狭路が苦手だから揚谷寺までに平均くんを確定させる方が良さそう。
揚谷寺から先を登りきったところで足を休め狭路からベニカンまで粘る。
このようなイメージでスタートした。
スタートから間も無く雰囲気のある竹薮区間へ突入した。
安直な発想であるが、京都って感じがするw
竹薮を抜けてしばらく進むと2車線の登りがはじまった。
ここは攻めのダンシングで登った。
揚谷寺前の分岐からはダンシングとシッティングを併用した。
高架でしっかり休むつもりなので足を使っても問題ない。
ペダルに力を加えずにクルクル回していると狭路に到達した。
平均くんは負けなさそうだったのでそのままゴールまで。
記録は17分12秒であった。

大阪側
序盤の平地でタイムを稼いで後は坦々と登れば良さそう。
しましま区間の凸凹に心を折られながらゴミ捨て場を通過。
ゴールまでの距離を逆算しながらペースを作ってゴールまで。
記録は14分19秒であった。

いや、さすがにこれはアカンぞ(;´Д`)
長岡京側で狭路で粘らなかった事・・・
大阪側で時計を見ながらペースを緩めた事・・・
初挑戦だ!平均くんだ!と手を抜く事を正当化するとか有り得んだろう。
実は遠征する度にサボり癖がついているという自覚があるのだ・・・
だから新しいコースは登らない!という事ではないけど、知ったコースを全力で登る必要がある・・・


反省したザクさんは翌日の護摩壇山を中止して、葛城山へ向かったのであったw
塔原を34分切りしたる!という意気込みが悪い方向に出てオーバーペースからの失速・・・
34分38秒と結果は振るわなかったが、全力で登っての6秒更新は意味があった。

今でも『柳谷を全力で登るとどんな記録が出るのだろう?』という疑問が残ってしまっている。
全力でもあまり更新できていないのかもしれないが、少なくとも自己ベストと呼ぶ事はできたはずだ。
いつか柳谷に再挑戦したいと思う。

 ↓ 長岡京側は味がある! おいでやす柳谷 ポチっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠征お疲れ様でした。遠征でのサボり癖…僕とは真逆ですね(笑)
遠くまで行って中途半端だとまた行かないと…って気になってしまうので初コースの方が出し切れますね。
しかし、長岡京側は勾配変化が多くて難しいコースですよね…物凄く嫌いです。似たようなコースで五月山も嫌いです。
着々と全制覇に向けて動いてますね(笑)

No title

関西ヒルクライムTTサイトで柳谷にザクさん夫妻を見つけたときは
ちょっとテンションが上がってしまいました(^^)

FRAT練や天狗一など他エリアでO.H.C走行会が盛り上がりを
見せている中、専ら柳谷に引きこもっている僕としては他エリアから
知ってる方が遠征に来られるとなんだかうれしかったです(^^)

柳谷は両側ともちょっとクセがあって、初めてには難しいコース(だと思う)なの
ですが、それでも計算通りに余裕で平均くんを仕留められるあたりはさすがですね!

また機会があれば再挑戦してみて下さいね!
次回は全力+経験済みできっと大きく更新されると思います。

僕もザクさんとこの生駒山エリアには全然行ってないので、なるべく近いうちに
十三峠や葡萄坂など人気コースに挑戦しに行きたいな~、と思っています!
FRAT練にフラっと参加したいな(時間的に難しいかな…)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
既にまた行かんとアカンなぁ…になってます
ドラえもんでも平均くんでも悪用する性格だからこんな事になるんですよ(-.-;)
確かに長岡京側はテクニカルなレイタウトなので攻略は難しそうですね
ホームコースにすると苦労しそうですw
全コース?何の事やら?
いや、やりませんって(笑)

merulaさん
コメントありがとうございます
長岡京側でmerulaさんの速さがよくわかりました(^O^)
難しいコースでビックリしましたw
僅か4Kmで2~3分の差がついてしまうものなんですね!
大袈裟に書いてますが全力でもあまり変わらなかったかもしれません(笑)

本当にやり直したいのが大阪側なのです
平地区間を20Km/hソコソコで入ってしまったけど、記録を出す為には最低30Km/hは出して、その後も十字路くらいまでガンガン回さんとアカンかったと気付きました
しましま区間の凸凹は道の端まであったのか?
隅っこを走れば踏まんでも良かったのではないか?
うん、再挑戦させて頂きます

是非とも生駒にも遊びに来て下さい(^_^)v

僕は常々思っておりました。
ザクさんがまた平均くんとか言ってカマトトぶってるわ(´・ω・`)

この反省で飛躍する日も近いですな!

トプローさん
コメントありがとうございます
ええ、調整して上回る事ができる記録を目標とは言いませんからなぁ
これはもう平均くんではなくトプ師匠をターゲットにさせていただくしかありませんぞ(`o´)
まずは18分30秒ですが(笑)

こんにちは!
僕もすっかり車載の遠征にはまってます。ホームコースばかりだとペースが固まりそうで…ザクさんのブログは次から次に楽しみを提供してくれます。次は柳谷ですね^_^今度行ってみます!

No title

柳谷僕も一度去年の正月にいったのですが、上の方が雪で未遂に終わってしまっています。

北摂はほとんど行っていないのでいずれ行きたいなーと思いつつ、また高槻に引っ越したときでいいかなーなんて思って全然そっち方面にいってません。

でも最近京都組も熱く練習されているようですし、一度柳谷また挑戦してみます。

にしてももはやどこの平均君はザクさんの敵ではないですねー。

100太郎さん
コメントありがとうございます
車載を繰り返すと交通量が多いとか信号があるとか普通の環境で乗るのがイヤになってきませんか?
100太郎さんは前向きな理由で遠征されていますよねw
私は根が怠け者なので遠征も悪用しているのです…
葛城山は例外ですが(笑)

もんきちさん
コメントありがとうございます
柳谷を記事にされていた事を覚えています
今年の最初に雪か氷かの路面をアップされているのを見て、高槻あたりも寒いんやなぁと思ってたんです
辛いものを求めて向日市にはよく行ってたので水無瀬を通過していたのですが、柳谷が近いとは知りませんでしたw

No title

ザク豆腐さんご夫婦が柳谷を走られたとmerulaさんに教えて頂き

何故かテンションUPしたラスガスですw

やはり速い方は どこを走っても速いんですね...

少しでも追いつけるよう頑張ります!!

ラスガスさん
コメントありがとうございます
本当に難しいコースですね
狭路に入って、もうすぐゴール!と思ったら意外と距離が残ってるし(-.-;)

私などと小さな事は言わず、一緒にmerula師匠を目指しましょう!
いや、言い過ぎました
揚谷寺まで追いかけましょうw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
