スポンサーサイト


ザクさんの欲しいフレーム

どうも、ザク豆腐です!

2016年モデルが次々と発表される中、ニューフレームの話題を耳にする事が多くなりました。
購入予定はありませんが、自分なら何を買う?と妄想して悶えているのは私だけではないはずです。

この『何を』が悩ましいところなのです。
自分が求めるバイクの目的は何なのか?
最初に考えたのはヒルクライムの決戦用バイクでした。
いや、ヒルクライムに限定しなくてもここ一番で結果が出せる専用バイク!
レースに振りすぎている形状と判断して回避した【BASSO】DIAMANTEも決戦用なら大丈夫!

う~ん、本当に決戦用とか要るの?
レースで上位を目指して日々練習しているという点ではココ一番でタイムが必要なんですよね。
でもレースって年に数回しか参加しないし、成績もパッとしないのが現実。
バイクによって入賞を狙えるレベルでも無いし・・・
勿論、少しでも上位を目指すけどレースを基準に決戦用が要るか?というと要らんのです。はい。

それより普段使いできて速く登れるバイクええのんです!
前から気になっている【CERVELO】R3が素敵だと思うのですよ。
ロゴも恰好良いし、性能も申し分無い!
ロングライドは今のバイク、峠はR3で万事解決 何をたゆとうことやある!

う~ん、本当に普段使いできて速く登れるバイクとかザックリした理由でええの?
そもそもLAGUNAに機能面での不足を感じていないんですよね。
11速の方が良いと思うけど、それはコンポの話なのですよ・・・
フレーム変えて少し更新されたところで、目標設定が少し速くなるだけでたいして変わらないし。
ニューフレームに対する物欲は確かに存在するわけだから、何か原因はあるのですよw
もっとワクワクする要素が無いとねぇ・・・

決戦用でもない、機材でTTの記録を更新したいという事もない。
でも欲しいのはヒルクライムに特化したフレーム。

それを追求するには、何故【BASSO】LAGUNAを購入したかを考えると良いかもしれません!
菰野ヒルクライムにエントリーしたから何か買わないとアカンかったという事情はあります。
しかし、周りにロード屋がいない状況なら、ネットで調べたて【GIANT】とか【CANNONDALE】とかメジャーなブランドを選ぶのが普通だと思うのです。
【BASSO】にたどり着いても値段のわり評判が良いのはVIPERです。何故LAGUNA?

理由は理解していませんでしたけど、インプレの受売りでカーボンに決めていました。
価格を考慮したら選択肢が狭くなりました。
だったら何故? コスパなら【GIANT】でしょう? デザインか?
デザインもあるけど、性格的にメジャーブランドを避ける傾向があるのです。
トヨタ、ジャイアンツ、バートンは好かんのじゃ(´・ω・)9

でも、あやしいブランドに大金も怖すぎますw
メジャーなブランドは要らないけど安心感が欲しい。
当時の決め手となったのはコンポが全て105という事でした。
勿論105がどういうものかなどは知りませんでした。
メインコンポ105のバイクは目立たないところに安い部品を使っているのではないかと疑っていたのです。
機能がどうと言うより目立たないところまで良い部品を使っている気がして自転車に対する愛情を感じとったのです。
ホント、工場に買い叩き価格でフレームを作らせて、ハートマークをペイント後、高級なパーツを取り付けたバイクじゃなくて良かったです。
恰好良いバイクより、オシャレさんのバイクが欲しかったから危なかったw

欲しいフレーム纏め
 ①メジャーではない(あまり人と被らない)
 ②信頼性がある
 ③ヒルクライムに対応できる
 ④極端な金儲けに走らず自転車と真摯に向き合っている
 ⑤コスパを重視する反面、不確定要素を残して購入後に発見が欲しい

なるほど、私は【YONEX】CBXFSが欲しかったんですねぇwww
CBXFS03にDURA-ACE 9000を組んで、DURA-ACE C24 CLを履く!

買えるワケじゃないけど、何となくスッキリしましたwww

 ↓ 冷静に考えると【Canyon】 Ultimate CF SLXですw ポチっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

機会があればとにかく気になるモデルを試乗してみましょう。もちろん奥方もいっしょに。
何か現状がかわるかもしれませんで?

トプローさん
コメントありがとうございます
やっぱり気になるやつは乗ってみるべきですかね?
車を買う予定すら無い時、試乗したスカイラインを衝動買いした経験があるので不安もあるのですがw

No title

こんばんは!
サーベロR3、最近興味シンシンランク急上昇中です(^-^)

2013年、2014年モデルがカッコイイっす!!
一度試乗してみたいですねぇ~
あっ、自分も購入予定はないですが、フレームむらむら病発病中です( *´艸`)
今なら、ベラチスポーツでセールやってますヽ(*´∀`)ノ

No title

メリダの事もたまには思い出してあげてくださいv-409

はるのすけさん
コメントありがとうございます
セールの情報とか!買ってしまいそうですやんw
実際買えなくてもフレームを眺めているだけでも幸せな気分になりますよね
買えるともっと良いけど(笑)

近江屋さん
コメントありがとうございます
勿論、SCULTURAを!と言いたいところですが、REACTOのトップモデルが欲しいです
見た目が速そうな気がします(笑)

No title

Ultimate CF SLXなかなかいいですよ!
見た目とかめっちゃ味気ないですけど、純粋に走る道具って感じでボクは気に入ってます(^^)
新型はさらに洗練されてるそうですからここはひとついっときますか!(笑)

No title

ぼくも2台目はキャノンデールではなく、もっと男心くすぶるみんながあっというブランドをって思いますが、初めての1台で選んだキャノンデールにも愛着ありますし、evo乗っとかなキャノンデールは語れないって気もします。でもその場合完成車買いはもうやめて、自分の選んだパーツでと思っています。

エヴォー!!

Re: No title

novさん
コメントありがとうございます
なるほど、軽いだけではないのですね!
価格的にフレームはオマケなのかと思っていました(失礼な!
新型は更に洗練されている!Σ(`Д´ )マジ!?
アカン・・・ 欲しくなってきました・・・

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます
自分の選んだパーツで『もんEVO』とか手に入るとたまらんでしょうなぁw
C60のクラシックホワイトとか王者の風格ですし、目移りしてしまいますね
速くなると楽しい 気に入ったバイクが楽しい 自転車は楽しい


未来は明るいぜ エヴォー!!

御無沙汰しております
Newフレーム行きましょう
サーベロ良いじゃないっすか
僕の回りにいないのでぜひとも
乗って見せてください

BENさん
コメントありがとうございます
サーベロって名前が速そうですよねw
高性能のバイクに見合うくらい速くなってから検討してみたいです!
いつになる事やら(^_^;)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
