LWC 38mm 検証 ~松尾寺~

【コース名】松尾寺
【標高差】174m
【距離】2.1km
【平均斜度】8.1%
【最大斜度】22.0%

先月、関西ヒルクライムTTに新設されたコース
カーボンチューブラーの検証はここで行う事にしました
検証と言ってもゾンダと比較して違いはあるか?タイムは伸びるのか?

大まかな予定はつぎのとおりです
 step1 最初にゾンダで挑戦して、感覚を覚えているうちにLWCで再挑戦
 step2 やっぱりLWCはスゲーな!

19日(土)にゾンダで挑戦しました
この日は7葛の前日なので無理はできませんが、短いコースなので全力で登ります!
比較データになる為、手抜きは許されません!
先日、下見をしているのでレイアウトは頭に入っています
前半は平地か登りかわからない緩斜面で、後半の1kmちょっと頑張れば良いイメージです
つまり前半から飛ばしても問題無い私向きのコースなのです!
30km/hくらいで入ります
少し余裕を残しているのは後半の22.0%を警戒しての事です
決してLWCで更新する為に手を抜いているのではありませんw
短いコースでも後半はタレまくって蛇行しながら何とかゴール
ペース配分に一考の余地がありますが、おおよそ実力どおりでしょう
結果:8分13秒

22日(火)にLWCで挑戦しました
ブレーキシューをBlack Princeに交換、スプロケをゾンダから移動
松尾寺へ向かう途中でブレーキレバーを握ってみます
何と!止まりましたでキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
もっと止まらないものかと思ってました!
『速い』とは感じませんが『進む』感覚があります
グングン加速するというより、回したらキッチリ進むイメージです
これは登りが楽しみです
松尾寺のスタート地点に到着して検証開始です
しかしここでアクシデント!どうやら7葛のダメージが残っているようです!
平地巡航では気付きませんでしたが、TTモードに入ると足が重いのです
30km/hくらいで入ります
むしろサイコンを見ながら30km/hをキープしています
残念な事ですが最初の緩斜面で足が終わりました
休脚日を挟んだのに疲労が抜けんとかジジイですな・・・
しかし、ここからLWCが 真価を発揮します
急勾配に入っても軽いのですw
2km程度のコースなら25Tの方が速いです(ゾンダなら28Tの方が速いです)
この日は28Tでしか登れませんでしたがw
これがウワサの1枚軽いギアで回せるというやつでしょう
結果:8分22秒

記録だけ見ると何も説得力がありませんが、おそらく速く登れるホイールです
練習しだいでは十三峠17分台を狙えるのではないかと期待しております(自己ベスト:18分57秒)


 ↓ また詰らぬ宣言をするw ポチっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに決戦用カーボンチューブラーのお出ましですね。

十三峠17分台とか夢のような記録が・・・。

ぼくもそろそろ1年ぶりに十三峠先生にしばかれにいかないけません。

カーボンチューブラーも欲しいし、ニューフレームも欲しいし、他人のブログを見ていたら、静まっていた物欲がまた湧いてきます(笑)。

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます
もしもバイクが軽かったら・・・
もしもホイールが軽かったら・・・
私の中では夢のノビシロに該当する部分になります
これが現実味を帯びると嬉しい反面、更新できんかったら・・・という不安もあります
更新できんかったら開き直って練習するしかないのですが(笑)

No title

遂に決戦用カーボンホイールの検証スタートですね!
正直予算的に今は手の出ない商品なのですが果たしてどれほどの効果があるのか興味津々です。
…で、なにゆえ7葛で死ぬほど脚を酷使したのに中一日で挑戦されているんですかぁ!?
賢い私は京都走行会に備えて中二日という十分な休養スケジュールを立てたと言うのに!
脚の完全復活後の再トライでは8分切りに期待します。それが済んだらもちろん十三峠18分切りですねw

こんにちは♪

遂にきましたか!newホイールで夢の17分台
ザクさんなら行けるでしょう(*^^*)
松尾寺の激坂行ってみたいですね~(*^^*)
10分切り頑張りたいと思います(^-^ゞ

やまちゃん
コメントありがとうございます
2Kmくらいなら休脚1日で十分と思ってましたけど、ダメでしたね
そそくさとゾンダに履き替えて翌日は信楽ポタを楽しみました(笑)
我々レベルがカーボンを履くとどうなるか?
続報ご期待下さい!

チョップさん
コメントありがとうございます
急勾配の区間が短いのでチョップさんにはもの足りないような気がしますw
17分台は盛り過ぎですが、近づけるように頑張ります!

おお。。いよいよ新兵器投入ですね!ここからの更新ラッシュ、ザク無双が楽しみですね!今回は7葛の疲労がモロに残ってたんでしょう。歳なのか回復力落ちますよね…
そういえば、十三峠あまり行ってないですよね?!これは大幅更新が期待できますね!

軽量ホイールの効果は斜度がきつくなるほど大きくなります。
ならば検証にふさわしい場所として、あそこ以上に適正な峠はないでしょう。

暗峠!

ここなら数値として目に見える結果が得られると思います(^^)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
嬉しがって履いてみましたが、私の状態が悪すぎましたね
これが『老い』というやつでしょうか(T_T)
十三峠は行ってないのバレてましたw
確実に更新できてインパクトもあるというセコい理由で放置していましたが、FRAT練で詰んでしまいました
とりあえず明日ゾンダで更新してきます(そんな気がするw

トプローさん
コメントありがとうございます
暗峠は押し歩きのスピードが重要になりますからなぁ
ホイールよりシューズをランニング専用に換える方が近道かもしれませぬw
歩かんでええ峠で更新したります(笑)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR