スポンサーサイト


葡萄坂15分切り到達!

どうも、ザク豆腐です。

日曜日の夕方、葡萄坂に挑戦しました。
ゴールタイムは14分40~50秒を想定していました。
もんきちさんが疲労ピーク・暑い時間に挑戦されて15分10秒です。
サラ脚・涼しい・無風という好条件だから20~30秒くらい先行できるという理由でw

目標タイムを達成するには、ゴルフ場7分40~50秒で通過する必要があります。
ゴルフ場以降は今までどおりなのか?という話ですが、弾丸のように突っ込んで後半我慢する作戦なので問題ありません。
最初から最後まで15.5km/hをキープすれば良いじゃないの?という話ですが、ちょっとした考えがありました。

もしかしたら、脚が余るかもしれん( ̄ー+ ̄)キラーン

最近は和泉葛城山で練習しているので、長いコースが中心になっています。
葡萄坂くらいの距離なら、最後までハイペースで押し切れるかもしれません。
ゴルフ場から7分という決まりも無いのでいけそうなら最後まで突っ込む事にいたしましょう!

コンビニをスタートしてハイペースで柏原ぶどうの看板まで駆け上がりました!
れすとまんさんと変わらないペースです! 
勿論、納骨堂の手前で力尽きてしまいました。
いかに長距離で練習しようとも、無理な登り方をすれば3~4分で終わるというという切ない現実(´;ω;`)

しかし、納骨堂まで今までに無い速さで到達しているのも事実。
このままタレるのも勿体ないので、アドバンテージを切り崩しながら耐え忍びます。

ゴルフ場は予定どおり7分41秒で通過しました。
予定に無かったのは疲労感です。
このまま押し切ると後半が8分弱でゴール予想が15分30秒前後です。
踏ん張ったところで、自己ベストの15分16秒を少し更新できる程度か・・・
15分を切るには、脚を貯めるしか無いよなぁ。

必殺!インターバルアタック!( ̄ー+ ̄)キラーン

最悪のシナリオは中途半端に貯めてアタックできず自己ベストすら出ないパターンです。
パターゴルフ前までの下り区間を回さずにしっかり休みました。
ある程度回復しましたが、アドバンテージがなくなりました。

というより、このままでは15分切りは確実に無理です。
ここからペースを上げるか迷ったのですが、焦ってアタックしてタレるともう復活はありません。
ゴールできるギリギリまでペースを維持して最後まで全力でまわす事にしました。
11km/hで直線を登り、土木の看板でギアを1枚重くしました。
竹薮に入る頃には限界をむかえていましたが白旗を揚げる前にもうひと踏ん張り!
ギアを更に1枚重くしてダンシングで対応しました。 

息が上がってこれ以上は無理というところで廃タイヤ置き場を通過しました。
何をしても、これ以上は回せないのでフロントをアウターにしました。

回せないから体重でトルクをかけて少しでも前へ!
しかし、しっかり踏めるほど脚が残っていないので足を固定してハンドルを引きました。
腕でペダルを押し込むようにゴールして時計を見ます。

14分59秒?15分00秒?

14分59秒です!
ストップウォッチなので私のサジ加減です!
私が59秒と言えば59秒なの!
m9っ`Д´) ビシッ!!


15分を切れた理由はやはり和泉葛城山だと思います。
長距離のヒルクライムに慣れると短距離など楽々か?というとそうでも無いです。
キッチリしんどいですw
それでも多少は我慢できるようになります。

もうひとつは妖しげな攻略マップですね。
経過時間やダンシング区間とかは役に立ちません。
しかし、攻略マップを作成する過程で客観的に自己分析を行いました。
パターゴルフ過ぎで焦ってアタックしなかったのは攻略マップのおかげです。
ここで仕掛けると潰れる、ポイントはもう少し先にあると判断する事ができました。

こうしてめでたく15分を切ることができました。
意外な事ですが、小躍りするほど嬉しいか?というとそんな感じでは無いんですよね。
ホッとした。一安心という感覚です。

それは近々LWC(カーボンホイール)を検証しようと思っていたからだと思います。
LWCで14分台到達するのと、ゾンダで到達してLWCで更新するのではモチベーションが違ってきますからw

いや~カーボンの威力が楽しみになってきましたな!



 ↓ ホンマは嬉しいくせに? 本当にそうでもないですよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

15分ぎりおめでとうございます。
うー、先に行かれてしまいましたなw。

でも僕はこの1週間寝込んでおりましたので、まだ階段の登り下りも息がきれる始末・・・。

またすこしずつリハビリして、ザクさんに追いつけるように頑張ります。

手が届きそうで届かない道標があるっていうのは幸せな気がします。

カーボンホイールだとどんだけ変わるんですかねー。楽しみですね。

No title

葡萄坂15分切りおめでとうございます。遂に大台超えでザクさんの進化が止まりませんね。
しかもまだ秘密兵器LWCを温存しているとは!あれを実戦投入したら何処まで速くなってしまうのやら…
それにしても私も最近ちょくちょく長いコースを走るようになり長距離にも慣れてきましたけど、それでも全力で走ると短い勝尾寺でもやっぱり途中で力尽きてしまいますよ…
前半突っ込んで後半我慢作戦は何度か試したけど毎回必ず失敗するんですよね…でもザクさんを見習って私ももう一回挑戦してみようかなぁ…今度こそイケるかも(笑)

もんきちさん
コメントありがとうございます
凄くわかります
最近は15分切りへの執着が薄れて葡萄坂を登ってなかったのですが、もんきちさんに抜かれたからイソイソと登りに行ったのですよw
15分切り、もしくは自己新と言いながらも15分10秒は頭にありましたから(笑)

やまちゃん
コメントありがとうございます
前日に登った葛城山の半分やし勾配もたいした事無いわ
ガーッと登って一気にゴールやで!とはならないんですよねw
途中の下りのレイアウトなので立て直しましたが、玉砕アタックはオススメできませんな(笑)
ベストに近い力を出せましたがペース配分という面では無駄が多かったと思いますw

葡萄坂、更新おめでとうございます(^o^)
努力の賜物ですよ。見習わないと…。
今度、爪の垢を頂きに参ります
Σ(・□・;)

おめでとうございます!
さすがはザクさん、日々の練習は嘘をつきませんな\(^o^)/
訳)くそー、葡萄更新しに行かなあかんやないか。きっついわ((((;゜Д゜)))

No title

とうとう15分を切ってしまいましたね(^-^)
長い距離がやっぱり必要ですか?

リピートじゃダメなかぁ~><

こんばんは。。着実に力をつけてますね!しかも、まだ武器が残っているので万全の体制で装備も整えば13分台も狙えるのでは?!
寒くなると難しそうなのでその前にいっときたいですね!

No title

7葛前に大台達成と弾みがつきますね。おめでとうございます!もんきちさんも体調が戻ったらきっとリベンジするでしょうからハイレベルなライバル同士の争いになりますね。♪

しんいちさん
コメントありがとうございます
爪の垢よりプロテインが効果ありますw
少しでも速くなれるように頑張りましょうね!

トプローさん
コメントありがとうございます
皆様に良い刺激をうけて頑張ったから14分台を出す事ができました!
訳)チッ、気付かれんうちに上位にランクするつもりやったのに厄介な事になりましたな(;`皿´)

はるのすけさん
コメントありがとうございます
15分切ってしまいましたねw
私はすぐに疲れるけど、休むとアッサリ復活する脚質なので反復するより長距離で追い込む方が効果があったみたいです

15分切りおめでとうございます!!
ふ〜〜14分台か…僕が大喜びしてた自己新から丸っぽ2分やないですか、
オマケにまだ本気出してないときたもんだ。ニューホイール装着の本気だしてしまえばどれほどになるか楽しみですね^_^
まぁ僕も本気出してないですけどね(^^;;、、、、

れすとまんさん
コメントありがとうございます
秘密兵器は秘密だから値打ちがあるような気もするのですよね~
これさえあれば後30秒!
投入したらどうなる事かと期待して頑張ります!

ザク豆腐

パパちゃん
コメントありがとうございます
調子が戻ればまた抜かれると思いますね
励みになるので歓迎しますw
速くなれるように頑張ります

100太郎さん
コメントありがとうございます
100太郎さんはニューバイクであと1分更新ですよね
私はホイールで30秒!

何も変わらんかったらどうしましょうw

おはようござりまっす!

葡萄坂更新&14分台おめでとうございます!
ヒューヒュー(^з^)-☆
速すぎっすよ~!もう背中が見えなくなりましたよ(笑)
newホイールで更に進化しそうですね♪楽しみにしておりますよ(*^^*)

No title

更新おめでとうございます!!

ニューホイールを残してってのは凄いっす...

Re: タイトルなし

チョップさん
コメントありがとうござりまっす!

ヒューヒュー頂きましたw
進化できるように頑張ります!
また、一緒に練習しましょうね!反則の飛び道具を履いていきますのでw

Re: No title

ラスガスさん
コメントありがとうございます

ニューホイールは心の拠所でございます
ダメでも俺にはニューホイールが!って思います
しばらく飾っておきましょうかねw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
