和泉葛城山プロジェクト-06

どうも、ザク豆腐です。

これまで試走やら計画やら7葛にむけて準備を進めてきました。
和泉葛城山に通って1ヶ月、気付いた事があります。
それは7葛ってもっとシンプルに考えても良いよね!と言う事です。
平たく言うとコースが頭に入っていれば7葛準備はもう要らないという意味です。

登りが64kmを1km12km/hで刻むと5時間20分。
下りや休憩を考慮すると単純に倍近くかかって10時間30分。
6時半に下山をはじめると17時に終了する。
但しトラブル発生時は途中でも帰る。
この程度の計画で良いような気がします。

現在は中尾・蕎原をサラ足8割で登って12km/h程度です。
土曜日に3葛(中尾・塔原・犬鳴)してきました。
7割で登っても5葛目くらいから疲れるんだろうなぁというイメージです。
そして7葛にトレーニング効果が薄いという事もわかりました。
3葛目で既に登ってるだけという状態にあったからです。
それどころか疲れを残して翌日の葡萄坂までお粗末な練習になってしまいました。

ダラダラと距離を登ってメンタルだけでも強化できるの?
という話ですが、登った事が無いのでわかりません。
しかし、少なくともそれを知る事ができます。

おそらく7葛したところで山道を7本登った経験が付加されるだけだと思います。
達成を礎に苦しい時に踏ん張れるとか、達成による進化や成長とか、具体的な効果は見込めないでしょう。
そもそも進化や成長は日々の練習にあるので、1日頑張って何とかなるなら誰も苦労しませんw

それなら、このプロジェクトって意味無いのと違うの?
答えはYESです。 ファイナルアンサーです。
ただし、おいしい物を食べる・旅行に行くなど一時の娯楽を放棄して貯蓄すれば効率的やん!という発想であればw
多数決の原理でファッションリーダーとオタクに別けられているだけの話で、自分が想像できない領域で金や時間を使う事を否定したくなるのは皆同じです。

だから意味は無いけど無駄じゃ無いと思うんですよね。
飲み会で『7葛たいへんだったよね~』って話したり、ロングライドのコースを決める時の判断材料にしたりw
もしかしたら活かす機会など無いかもしれませんが、経験という選択肢は多い方が良いと思います。

意味が無いのに一生懸命になれる事が見つかって良かったと思います。
無趣味を堅実と定義すれば自転車乗りは道楽者と定義されるので、やはり私も偏っていると思いますけどw

そんなワケで7葛は絶対に達成したります!


↓ 今回とは言うてませんでw ぽちっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

七葛も、タイムにこだわらなければ楽しそうやと思うのです。我々、いつも山道はTTばっかりしてるので、そういう楽しみかたがあることを忘れているような気もします。
レースが終わったら、どっかのんびりロングに出たくなりました。

No title

最近関西ヒルクライムTTを見ると2葛とか3葛とかしてる人がちらほらいらっしゃるんですが、確実にこのブログのせいだと思うw。

トプローさん
コメントありがとうございます
まだまだヒルクライムで頑張りますが、どんなに頑張っても更新できない時期に達した時TT以外の選択肢が欲しいと思いましてな。
それも、伸びなくなってから探すではアカンという困った性格なのです。

senさん
コメントありがとうございます
このブログを見て『久しぶりに葛城山に登ってみるか!』となっているなら嬉しいですw
でもそれは2~3葛までの話です!
あまり登られると7葛ってたいした事ないのかもなぁ
大袈裟に騒いでからに(笑)ってなってしまいますw

こんにちは。準備の段階でもう充分凄いなあと思います。関西ヒルクラで先月、今月も現時点で獲得標高2位ですね。通勤で走ってるれすとまんさんよりも登ってます。意味ないことなんてないと思います(・∀・)ノ やってみた人だけがわかることがあって、それをザクさんの言葉で伝えてもらえたら、ザクさん自身だけじゃあなくて、たくさんの人に意味のあることになりますよね。ザクさんの影響力は相当なものだと思いますよ。

No title

7葛も何処までガチで登るかで大きく変わってくるとは思いますが、何れにしても7葛を達成したからといって劇的な成長が臨める訳では無いとは私も思います。
でも何かを成し遂げたという達成感の積み重ねからくる自信も結構馬鹿にならないとも思うんですよね。
もし成し遂げる事ができたら「7葛が出来たのだから…」という理由で次に何かに挑む時の足掛かりになってくれるんじゃないかと。
という訳で是非とも達成したいですね!頑張りますよ。

パパちゃん
コメントありがとうございます
影響力とか大それたものは無いと思いますが、ビギナーに情報を開示するのがザク豆腐の憂鬱の主旨です
しんどさを含めて自転車の魅力が伝えられるように、先ずは7葛を達成したいですねw

やまちゃん
コメントありがとうございます
実際どうなんでしょうね7葛ってw
登るだけなら案外余裕なのか、後半に葛城山地獄物語が待っているのか?
結果は登ればわかるので頑張って達成しましょうね!

No title

こんにちは!!
意味がないと自身で思いながらも、挑戦をするというのはスゴイことだと思います。とても真似できません。
でも、だからこそ得られる達成感もあるのでしょうね。

まあ、そもそも傍から見れば坂登ってタイム更新することも意味のないことなんでしょうけどね(苦笑)
トラブルなく無事に達成させてくださいね!

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ええ、7葛は偉業なんだぜ!とか勘違いしたらアカンと思いますね。
感動を押し売りする『2●時間テレビ』と同じになってしまいます。
仰るとおりシルバーリングもただの輪っかで意味ないですねw
だから75分を切りたいと願っています。
これが3000円で売れるとかになると興味を無くすのでしょうなぁ。
3000円を手にするには違う方法もあるのでw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR