スポンサーサイト


高取ヒルに行ってきたwww


どうも、ザク豆腐です

全体の様子は参加者皆様のブログを御覧下さいませ
私は自分のレースだけw

予想:22分50秒~23分10秒
目標:カテゴリBで上位50%
作戦:近江屋さんが見える位置で追いかけ後半で勝負する

9時23分にレースがスタートした。
クリートの装着にもたつくが、他の人もモタモタしていたので出遅れる事なく無難なスタートw
20mほど登ってから始まる下り区間で近江屋さんをマークする為に右側へ移動。
ところが、一番右側を走っている近江屋さんが更に右へ移動して足をついてしまった。
トラブル発生の様子。

この時点で4番手あたりを走行していたので前を追う事にした。
15mほど先には1号さんが見えている。
自分と比べると恐ろしく速いので、一定の距離を保ったまま様子を伺っていた。
しかし思ったほど離れていかない、むしろ近付いてくる。
調子が悪いのは見てとれるが近付いてくると焦ったw
自身のオーバーペースを疑い少し速度を落とした。

2.2kmを過ぎると緩い登り坂がはじまった。
勾配が上がると1号さんは見えなくなった。
前スタート組の人を拾いながら一定のペースで登っていく。
途中で何人かに抜かれたが、応援団を過ぎてもmerulaさんは来ない。
調子が悪くてもこのあたりで捕まると思っていた。
レース前ウォーミングアップが足りず平地区間で伸びなかったのだろうか?
このあたりは慣れが必要であるw

だいぶ前から見えているチョップさんになかなか追いつけない。
そのうち落ちてくると思って様子を見るがタレてこない!
私はボコボコの路面が苦手である。
旧道に入るまでに抜くだけでなく、距離を開けて心を折る必要がある。
一気に抜き去り、追って来るなと願ったw
けどアッサリ追い抜かれて旧道で突き放されてしまった。
そしてペース上げた影響でタレはじめた。
merulaさんどころか、3桁ゼッケンにまで追い抜かれてしまった。
こんな事なら牽いてもらってゴール前で勝負すればよかったwww

それでも、それなりに我慢してゴールした。
記録:23分42秒
カテゴリB 20位(34人)

目標どおり23分10秒でゴールしていれば17位で目標達成だったはず。
調子良いと思ったっていたのに予定より30秒ほど遅れてしまった。
でも、もんきちさんに1秒差で負けたという事は実力どおりのレース運びが出来たと思う。

しかし、下位に沈んでしまったな・・・
もしかして、調子が悪いだけで実はもうちょっと速いんやないの?
そう思って帰りに水越峠(奈良側)でTTしてみた。
結果は初の20分切りで、絶好調が証明されてしまった。

どうやら20位は実力らしい。
来年は展開に左右されず22分を切れるようになっていたい。


 ↓ 参加の皆様 おつかれさまでした。 ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レースお疲れさまでした!!OHCメンバーが沢山参加していたので楽しそうでしたね♪レースとなると色々と難しそうですね。
しかし、自身のオーバーペースを疑い少し速度を落とした。というのがザクさんぽいですね(笑)
能天気な僕の場合、あれ?!バード君が近づいてきたぞ?!
今日の俺は絶好調だぜ!!ひゃっはー!!!となって後半タレタレになるでしょうから(笑)

No title

高取ヒルお疲れ様でした。走る精密機械ザクさんにしては珍しく予想タイム通りに走れないレースとなったようですね。
周りのペースが予想外だったため目標ペースとの狂いが生じたのでしょうか?自らの好調さを信じて途中で緩めず飛ばすべきだったのかもしれませんね。
でも思い通りの展開にならないのもまたレースなのでしょうか?何にせよお疲れ様でした。
私もいよいよ今週末が初レースとなりますので頑張ってきます!

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ブログのネタに追い抜こうかと思ったのですが、そんなモンに体を張ってられるか!と思ってやめましたw
めったに無い事だし、押さえてもどうせタレるのだから平地で仕掛けても良かったのかもしれま…、いやゴールできんようになってしまいます(笑)

やまちゃん
コメントありがとうございます
ご推察の通り策に溺れましたw
近江屋さんをマークしながら平地区間のペースをはかり、勾配が上がるとmerulaさんに引いてもらう
チョップさんと会長を抜くまで千切れず我慢して、旧道から粘る
力を知ってる人が多いから人で作戦を立ててしまいましたw
それはそれで楽しかったし、良い経験になりました
次はやまちゃんですよ!
応援しとります!

高取ヒルクライムお疲れ様でした。
カテBはO.H.C.メンバーが多かったですね。でも力を見知ったメンバーを利用してご自身のペースを作るとはさすがですな。
O.H.C.のレベルもあがりますます熾烈な争いになりそうですね。
これからも頑張りましょう(^O^)/

No title

高取ヒルクライムおつかれさまでした。

1秒は誤差範囲ですね。

でも二人で同組みやったら、昨日はもうすこし、二人とも競っていいタイムになったかもしれませんねー。

ほんと一緒に走ってないのにほぼ同タイムとは、いやはややはりザクさんは僕の永遠の目標です。これからもよろしくお願いします。

やはり上位50%は甘くなかったんですなぁ。
高取ヒルクライムどんだけ((((;゜Д゜)))
近江屋さんの結果が謎でしたがメカトラでしたか。

しかし水越の結果を見るに、もしかしてウォーミングアップが足りてなかったんかもしれませんなぁ。

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
いつものレースと一味違う感じですごく楽しかったです
皆さん速くて大変ですが『あの人達最初からいるだけやなぁ』ってならないように頑張りましょうね!

No title

お疲れ様でした!

レースもレース後も楽しかったです。
また、練習もレースもご一緒させて下さいね!

もんきちさん
コメントありがとうございます
1秒差とかホンマにどうなっているのでしょうw
同じ組でスタートしてみたい気もするし、早い段階でのつぶし合いが怖かったりもするし
これからも力を合わせて速くなっていきましょう!

トプローさん
コメントありがとうございます
なんやかんやで50%イケるんちゃうの?と思っていましたがとんでもない話でしたw
木・金を休脚した後で土曜にひと叩きせんかった事が主な要因ですな
金曜日に休脚してから週末走るとタイムが良いのは決まって日曜日なので
高取ヒルで仕上がり、水越峠で爆発のパターンかもしれません(アカンやないかw

masabowさん
コメントありがとうございます
ホンマ楽しかったですね
自転車好きがあれだけ集まれば当然ですけどw
こちらこそ、また練習ご一緒させて下さい

こんばんは!

高取お疲れ様でした~♪
1号さんに抜かれてから、いつザクさんに抜かれるかチラチラ後ろ見てましたよ(笑)
ザクさんを抜き返しましたが、その時すでに1分差があるんですよね~(笑)参りましたm(._.)m
僕の予想はザクさん21分台、僕が23分台の予定だったのにうまくいきませんね。
でも久々に楽しく走れましたね~!
しかし水越の大幅更新はビックリしましたよ(笑)レース後に絶好調?みたいなね(*^^*)


チョップさん
コメントありがとうございます
1分差は一瞬で、その後どんどん差を開けられましたね
あと2Kmあったら負けていたような気がします
来年は更新できるように頑張りましょう!
水越峠は調子良かったですよw

No title

お疲れ様でした~(^-^)
知った人が多いと、実力を知ってるものだから人でレースを建てるというのはよくわかります。

自分も結局後ろから来る人が誰だかわかっているので、抜かれるのはこの人までと勝手に決めていました(^_^;)
実際にそのとうりの展開になってしまったので、ホントにヒルクライムは実力通りだなと思いましたね。

来年はもっと上を目指しましょう(^-^)

No title

お疲れ様でした&ありがとうございました!
ほんと楽しかったです!

応援団までに追いつくって冗談かと思ってましたが、ほんとに思ってたんですね?(汗)僕そんなに速くないですし、というかザクさん、ご自身を過小評価しすぎじゃないですか?w

ちなみに僕も自分の体調を確かめるために、昨日日課にしているTTコースを走ったらベスト更新しました。
僕も不調ではなく実力どおりだったようです…

Re: No title

はるのすけさん
コメントありがとうございます
抜かれそうな人にはキッチリ抜かれてしまいましたねw
抜く方からすれば、追い抜くリストに入っていたのでしょう!
『あ~ザクさんはっけ~ん』みたいに・・・
これは腹立たしいので来年は『アレ、おらんやん』を目指しましょうw

Re: No title

merulaさん
コメントありがとうございます
近々、柳谷で12分を切るというウワサなので一瞬で捕まると思っていましたよw
merulaさんはシングルだろうけど入賞はどうかな?と思っていたので高取ヒル恐るべしです。
来年は旧道の手前で拾ってもらえるように計画しておきますねw
私の成長を考慮すると20分切りを狙って頂けると計算が合います!

お疲れ様でした!
体調悪いので分岐まで近江屋さんに引っ張ってもらう作戦にしてたのに、近江屋さんがメカトラであたふたしてたのも、ザクさんにはバレてたんですねσ^_^;
レース後に去年のキレがなかったって言われた時はドキッとしましたわ。
また、内情はブログに書いときます。
アップはなんとか来週中に…( ̄▽ ̄)←はよせ〜!
ただ、最近のザクさんは緩斜面ならボクより速いと思いますわ!
最初にガツンと抜いてもらったら良かったのに…σ^_^;

1号さん
コメントありがとうございます
前に出ようと右に出たり止めて戻ったり、レースで集中力を欠いて走っているトコをはじめて見たので、ずいぶん調子が悪そうに見えましたよ
一瞬でも先行するとか2度と出来ない経験だから一気に抜いても良かったのですが、確実にチョップさんを捕らえようと考えていましたw
次のレースは万全の体調で戦って下さい!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
