

和泉葛城山プロジェクト-04

どうも、ザク豆腐です

試走が終わりました!

現在のところ7葛は下記の順序で登ろうかと思っています。
 ①粉河 11.5km 6.2% 15.0% 46分51秒(08/01)
 ②中尾 08.9km 8.2% 25.0% 46分28秒(08/14)
 ③蕎原 08.3km 7.5% 20.0% 40分27秒(08/15)
 ④牛滝 07.0km 8.4% 20.0% 34分30秒(08/09)
 ⑤犬鳴 11.1km 6.3% 15.7% 46分17秒(08/16)
 ⑥塔原 06.9km 8.6% 15.0% 34分44秒(08/09)
 ⑦神通 10.3km 5.9% 15.0% 41分45秒(08/08)
 ※名称、距離、平均勾配、最大勾配、自己記録

理由は下記のとおり
【②中尾・③蕎原】激坂なので途中で足をついたらクリートがつけられんようになるから体力のあるうちに登りたい
【①粉河・⑦神通】影になる部分が少なく暑いから朝夕に登りたい
【④牛滝・⑥塔原】良くも悪くも何とかなるコースなので、ここでサボり過ぎると日が暮れるかもw
【⑤犬鳴】楽なコースだが暗くなってからのトンネルとか、複数10km越えとかを残すと精神的によろしくないw

得意、不得意を判断する為に平均くんと比較してみます。
 ①粉河 46分51秒 51分25秒 04分34秒
 ②中尾 46分28秒 48分33秒 02分05秒
 ③蕎原 40分27秒 45分28秒 05分01秒
 ④牛滝 34分30秒 36分42秒 02分12秒
 ⑤犬鳴 46分17秒 52分07秒 05分50秒
 ⑥塔原 34分44秒 36分52秒 02分08秒
 ⑦神通 41分45秒 45分44秒 03分59秒
 ※自己記録、平均くん、タイム差

一見するとハイランドパーク側(①粉河・③蕎原・⑤犬鳴・⑦神通)が得意に見えるがそうでも無いんですよ。
④牛滝・⑥塔原は木陰が多いので、気温が上がる2葛目に登っているのでタイムが落ちているだけです。
それより②中尾・③蕎原のタイム差が6分ある事が問題ですね。
これは激坂コースを苦手な②中尾、得意な③蕎原の順で登る事で対応します。
暑いコース①粉河・⑦神通は得手、不得手が無さそうなので距離の長い①粉河を先に登る事にしました。
⑦神通は路面が良いので多少暗くなっても問題ないと思うので夕方に登ります。
残りはどんな順序でも良いのですが、注意力があるうちに交通量が多い④牛滝、トンネルのある⑤犬鳴、何もない⑥塔原で検討中ですw


 ↓ Xデーは近い! ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

順調そうですね(^_^)
私がやったときは牛滝→蕎原→中尾→犬鳴→(粉河・神通)→最後に塔原でしたっけね。
自宅から1時間ちょっとなので自走で、補給は薄皮あんぱん1つと小さい羊羹4〜5本くらいでした。
飲み物は自販機で買いましたけど。

今の時期に実行されるのなら暑さ対策と補給に失敗しなければタイムをみてると十分いけるかと思いますよ。
無理せず頑張ってそして楽しんできてくださいね!

No title

こんにちはー。
いよいよですかー。

タイム見てると、暑さと補給に注意すればいけそうなんじゃないですか。

ぼくも葛城山週末に行って、コンビニが近くになさそうなこと以外は思っていた通り練習にいいコースだなーと思いました。

ぼくももっとコースに慣れてきたら7葛やってみたいっす。

もっと和泉葛城山自体に慣れないと、今回みたいに迷子になって日がくれてしまいそうです(笑)。

また結果報告のブログが楽しみですねー。


No title

和泉葛城山全コースの下見お疲れ様でした。7葛に向けていよいよ本格的な計画開始ですね。
それにしてもTTペースで走ってなお全コース合計5時間弱ですか…
勿論最後までそのペースで走り続ける訳にはいかないでしょうし、7コースもあるとコース間の移動距離や時間も馬鹿にならないでしょうし…本当に如何に過酷かが伺えますね。
それだけに挑戦し甲斐があるというものなのでしょうけれど、自分なら実現出来るかと考えるとそれだけで背筋が寒くなります。
と言いつつHC大台ケ原以降に挑戦されるのであれば是非ご一緒に挑戦させていただきたいと思いますので都合が宜しければよろしくお願いします。

こなまずさん
コメントありがとうございます
石橋を叩いても未だ渡らない私は、3~4葛を挟んで暑さも治まる時期に挑戦しようかと思っています!
ウソですw
今月は高取ヒルやらツレの結婚式やらで忙しいので来月になりそうなのです。
でも、涼しくなってたら粉河からじゃなくても良いんですよね~
う~ん

もんきちさん
コメントありがとうございます
ブルベで迷子になってから下見や調査に余念がなくなりましたw
私も葛城山を登ってると少しは速くなりそうな気がしています
これから時々お会いするかもしれませんね!

こんにちは!
プロジェクトを公言してまだ1か月経ってないのに、着実に準備が進んでいますね(^^)あとは実行あるのみ! さすがです。その前に高取もあって盛りだくさんですね。頑張ってください(・∀・)ノ

やまちゃん
コメントありがとうございます
7コースの合計は64Kmで平均勾配7.1%程度です
逆瀬川が11.4Km7.2%なので6連続で登れたらお釣りが来る感覚で良いと思います
見慣れないひび割れコンクリートがあったような気もしますがw
ゴール地点が全部同じなのですが、蕎原と中尾は迂回して下るので、登り64Km下り73Kmで137Kmくらいになると思います
ザックリですが、登り6時間下り3時間くらいを想定しています。
9月の連休あたりご都合いかがですか?

パパちゃん
コメントありがとうございます
確かに先ずは高取ヒルですよね!
22日(土)は葛城山を控えないといけませんw
葡萄坂14分台は、まぁそのうち(笑)

No title

ザク豆腐さん、逆瀬川と言えば関西屈指の難コースで初めて走った時は死にそうになったものでしたが6連続であのクラスに挑むレベルと思うと改めて7葛の恐ろしさが伝わってきますねw
9月の連休ですが予定は入れないようにしておきますのでぜひよろしくお願いします。それまでに少しでも体力付けておきます!

No title

こんにちは!!試走も全コース終えて、いよいよって感じですね。
トラブルがなければ問題なく達成しちゃいそうですね。
しかし、こんなことに本当にちょうせんするとは…どうかしてるぜ!
7葛するくらいなら暗峠一本の方がまだ現実味がありますね。。まあ、どちらもしませんけど(真顔)
挑戦楽しみにしてますね!

やまちゃん
了解です
とりあえず20日(日)を予定しておきますが、融通が効きますのでまた調整しましょう
地獄の一丁目を覗きに行きましょうねw

れすとまんさん
コメントありがとうございます
実は来年の富士ヒルでシルバーを狙う為に葛城山で練習する事を思いつき、飽きないようにゲーム的な要素を取り入れようと7葛を企んでいたのです
そして、プロジェクト4ではなくプロジェクト04にしていたのは、グダグダ引っ張りまくろうと思っていたからなのです
ところが試走してみると葛城山が楽しいw
もう7葛やるもんね ヒーハーwwwとなったワケです(笑)

それにしても自ら暗峠とか…
確か逆瀬川も…
………お好きですなw

和泉葛城山ってトレーニングに悪くないところだと思うのですがあまりメジャーな感じがしませんよね。
私も頻繁に行くわけではありませんが月1〜2回くらいは行ってるかな。

いよいよ具体的な実行日が出てきましたね。
当日の天気がいいことを願っています(^_^)

Re: タイトルなし

こなまずさん
コメントありがとうございます
和泉葛城山は反り立つような急斜面を長距離登る印象で恐れ多かったですw
行ってみると予想どおりの難コースもあるし緩いコースもあるし練習にはすごく良いですね
実行日、出てきましたね 逃げ道が塞がってきたような気もしますwww
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
