スポンサーサイト


クランク周りの異音

とうとうブログタイトルどおり憂鬱な記事を書く事になりました。
(´;ω;`)ウッ…

クランク周りから聞こえる謎の異音です。
平地や緩斜面では静かですが、勾配が上がってダンシングをはじめるとパキパキと音がします。
さぁ、ここから頑張ろう!と思った途端、パキパキ鳴り始めると気になってしょうがないんです。

先日、葛城山で蕎原をあまり苦労せずに登った背景にはこの音があります。
パキパキが気になりすぎて、しんどいとか空気入れすぎでグリップしないとかに注意が及びませんでした。

これまで異音は何度かありました。
クランク周りを調べつくしたのにシートポストが原因だった事。
ステムのボルトが緩んでハンドルを引くと音が鳴った事。

ただ、クランク周りをバラしてグリスアップすれば治るパターンが殆どです。
ショップに持ち込んで修理した事もありますが、3ヶ月ほどするとまた鳴りやがる!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ゴリゴリした感じも無かったけど、春先にBBを交換してみました。
この時、従来の5700系ではなく5800系の部品しか在庫がありませんでした。
SM-BB5700ではなく外径の小さいSM-BBR60に変更しました。
樹脂製のアダプタが付属しておりSM-BB5700の工具をそのまま使用できるという事で気にせず購入です。
結果は昨日の記事でお伝えしたとおり、アダプタが舐めて外れませんでした。
グリスがベタベタの状態だったので滑ったか、ちゃんとハマっていなかったのか?
BBが外れたと思ったらアダプタのミゾだけ無くなっていました。
矢印と反対に回したら緩むんよなぁ と力無く呟いてみます。
(´;ω;`)ウッ…

傷心しながらSM-BBR60の工具を買いに行くと、専用工具は見当たらず例のアダプタが並んでいました。
オレだけと違うんやな!と元気を取り戻し380円のアダプタを念の為に2個購入して帰宅しました。

クランクはバラしてグリスアップしたから、残るはBBかペダル・・・
カーボンフレームって音が響くから音の位置がわかり難いんですよね・・・
トルクかからないと鳴らないから確認が難しいしねぇ・・・

とりあえずBBのグリスアップしてみますかね アダプタ壊れなければ良いけど・・・
それでもダメならペダルでしょうかね。初のアルテグラですなぁw(SM-BBR60もそうなのかな?

もう全部バラして組みなおそうか!という衝動にも駆られますが、前科者なのでw
大人の事情で高取ヒルDNSにもなりかねないですしねwww

 ↓ やっぱりBBに書いてある矢印と反対に回したら緩むで合っているぞ! ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!異音は気になりますよね…出所がわかりにくいので余計に…バラして大変なことにならないといいですが(笑)
7葛前に万全にしておきたいですね。いや、異音があった方が意識がそっちに向いてしんどくないかも?!

ウエパーでBBR60にも使える複数サイズ用のBB回し売ってますで。
僕も買ったけど、まだ使ってないので精度とかわかりませんが。

No title

BB周りは色々と苦労されている方が多いようですね。
規格が統一されていないのがアカンと思うのですが何故あんな状態になってるんでしょうね。
無事修理できることを願っていますが…駄目だったらNewバイクですかね!

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
う~ん、7葛で一日中パキパキとか考えたくもないですなぁ
バラバラにしたらどうなるでしょうなぁ
ブログで高取に触れていなくてもサラっと流してくださいね!
大人のやさしさですw

Re: タイトルなし

トプローさん
コメントありがとうございます
BBR60の工具もあるのですな!
シマノも形状を変えるなら同時に工具を出してほしいところです
アダプタを見たらPA-GFとか書いてあるので衝撃には強そうですね。
ハンマーでコンコンしたら良いのでしょうかw

Re: No title

やまちゃん
コメントありがとうございます
そう、BB規格乱立!
BBR60に到達してもJISやらITAやらねぇ・・・
各メーカー言い分があるのでしょうが、使う方からしたら迷惑な話ですわw
BB外れへんからNEWバイクか・・・ 悪くない!

No title

異音は確かに気になりますよね(^_^;)
自分もいつもどこかなってるような気がします。そのためにあっち外したり、こっち外したり、トルクをかけると音がする。

これ一番厄介です。自転車から降りて音を聞こうとしてもならないですからね。自分も今回はサドルからの異音があり、ラスペネでオイル注入したら治りましたが、ザクさんと同じようにトルクをかけると音がなりだして、
BBのグリスアップも前回一緒にしたので、ペダルが怪しそうなのでグリスアップして様子見です。

はるのすけさん
コメントありがとうございます
BBとクランクをバラしてグリスアップしましたが、まだ鳴ってます。
いや~本当に気になりますね。
原因を探してみます。
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
