スポンサーサイト


シューズと記録の関連性について

黄色くてカッコイイ!そんな理由で購入した【Bontrager】XXX LE Road
今回はインプレを記事にしてみようと思う ヒルクライムブログっぽいしw

①重量について
シマノの黄色クリートを装着して実測250g(片足)であった
片足110gの軽量化ですけど、これがペダリングに影響するか?という話
ポタリングやアウターでグイグイ登っている時はあまりわかりませんなw
でも、ケイデンスが70を超えたあたりで、あっ軽い!と感じます
ホイールほどでは無いけど重量の差は体感できました

②サイズについて
それまで43のワイドタイプを愛用していたけど、足を測定してもらったら41であった
2サイズ小さくなった上にワイドですらなくなった
小さいやないか!右はピッタリやけど、左のカカトが痛いぞ・・・
そう思っていたけど1週間ほど履いていると足に馴染んできた
ピッタリの方が力が逃げなくて登りやすいですぞ!
一回は足を正しく測定してもらうべきですな

③カーボンソールについて
破壊力があったのがこれ!カーボンソール!
硬いから踏んだ分だけキッチリ進む!
カッチリしていて力が逃げないので大変よろしい!
今だから良いけど、初心者がコレを履くと足が痛くなりそうだw


今回2サイズ小さくなった事で靴の中で足が動かなくなった
この影響でクリートの位置が気になりだした(左は未だ調整中ww
何度となくクリートを動かして気がついたのだが、シートポジションって気にする必要が無いのではないか?
動かす度に座りたい位置が変わるので、クリート位置が定まると意識しなくても勝手に決まるような気がしてきたのだ

足に馴染んできたので、土曜日の夕方に三郷を全力で登ってみた
たまたま調子が良い日であったのかもしれないが、午前中に千葉山を2本登った事を考慮すると11分台は快挙である!
日曜日は竹内峠を登った やはり悪くない・・・というより凄く良い!

実は、左のクリートの位置が決まれば葡萄坂14分台が狙えるような気がしている
気がするのは自由だ!

それほど話題に上がらないシューズであるが、記録の更新への近道であるような気がしている


↓ インプレにならなかったですなぁ・・・ ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もつい先日新しいシューズに変更しました。
私のも軽量&カーボンソールのシューズになりましたので感想も似たようなものです。
特にガチガチのカーボンソールはパワーがしっかり伝わってる感じでTTには良いですね!長時間履いていると足先が痛くなってきますがw
これの威力で六甲・逆瀬川と上福井~天狗岩と連続して自己ベスト更新!やった!
この調子で倒せ勝尾寺!…しかし勝尾寺だけは返り討ちをくらいましたとさ(笑)

やまちゃん
コメントありがとうございます
高級シューズ仲間ですねw
こんなに踏みやすいなら早く買っとけば良かったです
意気揚々と葡萄坂に挑むと跳ね返されるのでしょうか?
いや、大安吉日とか選んだら大丈夫なはずです(笑)

さすが高級シューズ、見た目もカッコいいしテンション上がりますよね!僕も重くてソールの柔らかいSPDシューズからロードのSPD-SLシューズに履き替えたら、シューズでこんなに変わるんだって思いました。クリートの位置がバッチリ決まったら羽根が映えたようにどんな坂も軽々と♪ってなったらいいですね(^^)

No title

シューズで結構変わるんですねー。まったくシューズに今まで興味なく、自分のシューズがどのくらいの重さなのかも良く分からず2年近くはいてます。

またいろいろ買いたいものが買えたらぼくもシューズに手出してみます。その前にクリートが最近はまりずらくなってきて、限界かと感じてきていますが(笑)

こんにちは!

やべー!ザクさんが進化しまくっとる~(T-T)

パパちゃん
コメントありがとうございます
高い靴を買ったのだから何としても更新せねばならない!というのもありますなw
クリート位置が決まったら葡萄坂14分台を狙ってみます!

フレームに目処が立たんからシューズでも買うかw

いやいやいかん。そんなことしたら、ますますフレームが遠ざかるわ。
このように物欲を煽られるとは、ザクさんも罪なお人よ(;´д`)

もんきちさん
コメントありがとうございます
私の場合、サイズが合ってないうえにダンシングでベルトが外れるという大問題を抱えていましたので効果絶大でしたw
それを抜きにしても予想より違いを感じる事ができました
14分台への秘密平均になれば良いのですが(笑)

チョップさん
コメントありがとうございます
さては油断させて高取ヒルで襲いかかるつもりですな!
理由はわかりませんがロングを走るとTTも速くなる気がしますw

トプローさん
コメントありがとうございます
オサレは足元からと申します
かっちょいいウェアも映える事でしょうなぁ
最近のシューズは機能も進化しているかも?
靴を買ったくらいでフレーム購入にはさほど影響が無いですよ!
さぁポチっと(笑)

こんにちは。
僕も先日ニューシューズに買い換えました。
サイズは元々の43ワイドから42のフツー幅にしました。
自転車シューズには隙間は不要ですね。まだ履いてませんが楽しみです!
クリート位置の微調整がレースに間に合うか不安ですがσ^_^;

タクヤさん
コメントありがとうございます
格好良いから!と思ってシューズを買ったのですが、予想以上にペダリングに影響していますw
クリート位置がバッチリ合ってガツンと伸びると良いですね!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
