三郷・葡萄坂 更新プロジェクト

どうも、ザク豆腐です

まだ続くんか?ペース配分の話はもう飽きたで・・・
まぁ、そう言わずに 今回で終わるつもりなのでw

これまでの経緯
・全力で回せる時間を1分・1秒長くできる事で記録更新を狙う
・生駒系の短距離コースで成果を出すも、金剛山系の長距離コースで通用せず
・ペース配分を考えるも、足が余ったりタレたりと上手くいかず
・金剛山RWのペースは掴んだが、これでは富士ヒルなど慣れないコースでは対応できないと焦る
・思い通りのタイムでゴールできないので、先にゴール予測タイムを決めることにする
・そんなに上手くいくはずも無く、走りながらゴール予測タイムを変動させるようになる
・ゴール予測タイムが変動するので、残距離から必要速度を計算しながら走るようになる
・計算が速くなる
・多くのコースで安定して更新できるようになる
・ホームコースの壁が立ちはだかる
・走り込んだが故の難しさが原因と知る(通過タイム、苦手区間への過剰警戒など)
・ブログに公開してアドバイスを貰う←今ココ

アドバイス
・そもそも目標が甘い! パンチャー脚質を利用して一気に勝負を決めてしまえ!(トプローさん
・区間で区切らず必要な平均速度を意識しろ!対策ばかりではなく我慢が必要な場所では我慢だぜ!(キリノさん
・圧倒的な目標を設定!慣れたら何とかなるもんや!(1号さん
・通過ポイントなんか自分で決めたものやからアテにならんぞ!(senさん
・目標タイムから通過タイム決めてるで!何で通過タイムが先やねん?(れすとまんさん

献身的なアドバイスありがとうございます

ふぅ・・・
簡単に言ってくれる(´;ω;`)


でも、クリアせんと三郷12分切りはあっても入賞とかシルバーリングとかには届かんのやで・・・
まぁ出来ないとわかっている奴にアドバイスしないだろうと前向きに受け取って対策やな!

確かにアテにならない通過ポイントに足を引っ張られるとか無いわな
目標設定が今のままではアカンのもわかる 
だいたい来年シルバーリングをゲットするオレが三郷の目標12分切りとか無いわ(達成してから言わんかい・・・

そもそもアドバイスは経験を基にした意見やから、上手く取り入れて自分に合う部分を採用すればよろしい
でも、何が合うかわからんからとりあえず全部やってみる事やな
幸い自分は実走メインで練習しているから試せる機会には恵まれている

三郷・葡萄坂 更新プロジェクト

①玉と砕けよ作戦
 ロケットスタートから力尽きるまで一心不乱に突き進め!
 最初にやって失敗したやつですやん・・・
 最近は全力で回す事がなくなった
 たまには潰れてみるのも良いのでは無いだろうか
 富士ヒル練習前との変化を知る為に原点回帰も一考w

②鉈のキレ味作戦
 山岳パンチャーの切れ味を見せてやる!
 スタートから大学門まで、府道からゴールまで
 たとえ中盤に失速しようとも得意区間で取り戻す
 脚質はヒルクライム合理性を越える事ができるか?

③クレバー作戦
 目標に対する平均速度など決まっている
 何故ペースを乱すのか?
 コースを良く知るからこそペースを守る事もできるのだ!
 勾配に負けるな!強くなれ!


とりあえず ②鉈のキレ味作戦 から試してみようか・・・

coming soon

 ↓ 今回で終わるんと違うのか? ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

①に挑んで欲しいw

>だいたい来年シルバーリングをゲットするオレが
キャー!ザクさん男前ぇ!!(///▽///)
ちなみに勝尾寺での私の得意技は「①玉と砕けよ」作戦です。
勿論その時は毎回律儀に玉砕してますがw

Re: ①に挑んで欲しいw

やまちゃん
コメントありがとうございます
シルバーリングへの道はオレが獲ると決めた瞬間からつながっているんだ!
汗で溺れた者などいない 言わせんな!(否定するなり、恥ずかしがるなりしろよw

ご希望に沿ってみましょうかw
玉砕ばかりでもダメだけど、計画的に取り入れても良いんじゃないかと思っているのですよ。
難しくもあるのですが、玉砕を許す優しさを併せ持っているのがホームコースではないのかとw

No title

こんにちは。
まさかブースターを使って更新するとは思ってもみませんでした(笑) 力のついた今なら案外、『玉と砕けよ作戦』でイケちゃうんじゃないかと思ったんんですが。天気のいい日にさらに更新ですね!

パパちゃん
コメントありがとうございます
④ラブラブファイヤー作戦
きゃのんが牽いて、良いタイミングで飛び出すのだ!
葡萄坂では前半を抑える為のリミッターとしてペース配分を担当して頂く
飛び出した私についてくれば夫妻で更新できるという禁手
TTとしてどうなの?(笑)

飛び出したからには抜き返される訳にはいかないので後半頑張れますね!
ゴルフ場は意外に遅く8分10秒でした
やはりタレない事が更新への近道みたいですね

No title

それだけ色々走り方を選べるなら、余裕でいけそうですけどね(^-^)

実際はそうはいきませんか><

Re: No title

はるのすけさん
コメントありがとうございます
ええ、選ぶだけならできるんですよ!
ただ三郷で11分台に乗らないというだけでw
しかしO.H.C.のおかげで三郷の平均くんはエラい事になってますねw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR