スポンサーサイト


舌の根も乾かないうちに

昨日の記事
偉そうに三郷ルートの展望を書いた。 
大学前3分00秒、府道8分50秒 府道合流で足が残っていれば達成可能。
週末サラ足なら達成できる。

申し訳ない・・・
それじゃ無理だわ(ザクさん ウソつき~
ウソつき~言うな!
(#゚Д゚)y-~~イライラ
高い目標を設定してウソつきならウソつきで結構!(あっ、開き直った ザクさんサイテ~

Σ(゚Д゚)
これは危険な流れやったw


昨日も雨で乗れなかったから今朝はサラ足。
別に週末ではなくても、サクっと更新すればええやん。
更新するつもりで三郷のスタート地点に立ったのは今朝の事。

大学前3分04秒、府道8分52秒、ゴール12分15秒
府道合流で足が残っていないから達成ならず!それは良いが・・・
冷静に考えると他コースと比較して、三郷と葡萄坂だけ走り方が異なっているのだ。

先日ご紹介したとおり、ゴール地点の予測タイムと調子から必要最低速度を計算するのが私のヒルクライム。
ところが、三郷は通過タイムを決めてしまっている。
通過ポイントに時計を合わせてペースを乱すというお約束にハマっているではないか・・・

そもそも三郷の通過タイムはどのように設定したのか?
実は、しんいちさんが6月12日に書いた記事をパクっているのである。
十三峠に続いて挑戦された三郷ルート。
大学前3分05秒、府道8分46秒、ゴール11分43秒。

実力は違うけど、十三峠のハンディがあるから同じように走れるんやないのか?
別次元の話ではなく、目標に近いゴールタイムだから自分にもできると錯覚してしまったのである。
実力云々だけではなく、脚質も違うのに通過タイムだけマネしてどうするねん・・・
先日のトプローさんの記事のように府道合流までのフラット区間を休むのか、あるいは稼ぎどころと攻めるのか?
そんな事は何も考えず8分50秒に置きにいった結果の大失速(誤差2秒はある意味凄いぞw

私がホームで更新できないのはこのあたりが原因なんだろうな・・・
葡萄坂ではゴルフ場8分00秒って決めてしまっているし・・・

ホームコースは慣れすぎて、通過タイムを決めてるから何度登っても同じ記録しかでないのだな。
通過タイムで上回った時も、いつもよりより速いぜ!って力が入るからペースがおかしくなって思った程更新できないし。

ゴールで12分を切れたら通過タイムとか気にする必要無い。他コースでは出来てるんだけど・・・


 ↓ ホームコースは難しいなぁというお話でした ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザクさん ウソつき~( ̄д ̄)
私もホームコースでは通過目標タイムをある程度決めてしまっていてそれに左右されすぎていると感じています。
勝尾寺分岐点9分切りが最近の目標タイムですがそれより遅れると「もうアカン」と弱気になってしまったり、無理矢理追い付こうとして何とか達成するもその後タレてしまったり…走り慣れたコース故に誤魔化しがきかず目標地点の通過タイムは大抵ギリギリで気が抜けない…ほんとホームコースは難しいっす。

Re: No title

やまちゃん
コメントありがとうございます

目標は、希望に満ちた嘘です。
つまり『夢』と言い換える事もできます。
『ザク豆腐』と書いて『夢からの使者』と読んでもええんやでw

結果的に分岐点9分だったら良いのですが、結局は横断歩道を何分で越えるかが全て!
分かっているけどポンプ倉庫やら、分岐やら、トイレやらで時計を見て焦る。
全部忘れたら高記録が出るかもしれないけど無理な話w
これだからホームコースってやつは・・・

12分切りの設定やなく、11分切りで通過タイム設定したらええやないですか。
十三峠前半の強烈なタイム、パンチャーという脚質からするとそれで順当やと思います(´・ω・`)

Re: タイトルなし

トプローさん
コメントありがとうございます
11分設定とか思いつきもしませんでしたで!
しかし、どうせ通過ポイントを気にするなら圧倒的な設定に縛られてみるのもアリかもしれません。
府道は08分52秒では、以降17.2km/hをキープしないと12分切りができないのです。(実際は16.0km/h)
確かに府道を8分30秒で通過したら15.5km/hで12分は切れますなぁ。

No title

次はタイムではなく、アベレージ速度を見ながら登ってみるのは
いかがでしょうか。

目標タイムのアベレージを計算し、そのアベレージ速度をがんばって目指す。ホームコースの場合勾配変化把握しているので、ここでは我慢。ここでは、速度を稼ぐなどして通過タイムよりその瞬間瞬間でがんばる目安が把握できる。

お試しあれ。

ザクさん ウソつき~( ̄д ̄)

ボクの場合、自分を無理矢理高めるためにべらぼうに速いタイムを設定してます。
それがなぜかべらぼうじゃ無くなってきたりするからTTは面白い!

No title

確かに通過タイムにしばれると、なかなかペースとやる気が乱される部分はありますねー。

なるほどー、目標タイムの平均速度を目指して走るっていうのはいい気がします。ぼくもキリノさん式をパクらせていただきます(ザクさんのブログ上で堂々とパクる厚かましさ)。

Re: No title

キリノさん
コメントありがとうございます
最初から最後まで速度に合わせて登るという事ですね。
三郷は3.3kmなので17.0km/hで11分40秒が達成できます。
途中の急斜面を意識するあまり、前半を押さえすぎたりしてペースを乱してます。
17.0km/hをキープすると、府道合流は8分28秒。
同じ通過タイムでも全然違う印象ですね。
取り入れてみます。

Re: タイトルなし

1号さん
コメントありがとうございます
目標~それは~1号さんが見た光~僕が見た希望~♪
『ザク豆腐』と書いて『お線香』と読んでもええんやでw
いや、アカンのやで!

キリノさん式の速度を18km/hに設定して『これがオレのアベレージや!』と開き直るのもアリですかね。
18km/hだと・・・おぉ11分!トプローさんの言うとおりw
三郷は近々更新するので、ブログでも結果を報告します!(更新はウソやないで!

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます
もぉ欲張りなんだから~♪
いや、参考にして記録を更新して私に還元して下さい!
失礼な話ですが、ライバルに実現して頂くとリアリティがある!
あんじょう、おきばりやすw

No title

こんばんは。

僕の場合、ホームコースの通過タイムはその日の調子を計る目安にはなるのですが、目標タイムから逆算して走り方を調節するのは難しいです。

アベレージ速度を目安にその瞬間ごとに頑張るといのはさらに難しそうです。。。でもトップレベルの方はそうやって更に上を目指すのですね。自分もそういうマインドを持ちたいと思います。

No title

ホームコース確かにむずいっすね~。
各地点の通過タイムの目安が頭に入ってしまってますもんね。

このあいだふと思いついてホームコースの鉢伏峠を一定パワーで走った時の各地点の通過タイムを出したら実際の通過タイムと違っていて、全然一定パワーで走ってなかったことが分かりました。
目安にしていた各地点の通過タイムが間違っていたようですw。
ずっとそれを目安に走ってたのに!
ホームコースは恐ろしいっすw。

パパちゃん
コメントありがとうございます
皆さん難しい事を簡単に言ってくれますよね…
また、それを実行しているところが素晴らしいけどw
アベレージに関しては、頑張りどころだけでは無く手を抜いて良いトコもハッキリするのかな?と思っています
甘いですかね?
続報をお待ち下さいw

こんばんは!

皆さん後半が強いんですね、僕は前半飛ばしすぎてアボンのパターンです
28Tを仕込んだので脚が回復したら、また三郷にお邪魔させていただきますね♪
しかしザク家強いなぁ~(>_<)!

senさん
コメントありがとうございます
鉢伏峠をホームにする段階で突き抜けてますね!
私なら『5分も走れば80号のスタートある~』とヘタレ発言しかできませんよw
激坂は勿論、路面が悪い登りで一定のパワーは難しそうです
20分切り頑張って下さい!

チョップさん
コメントありがとうございます
万全の準備で登ればチョップさんも三郷11分台ですね!
確かに大学横を登りきると一仕事終えた気分になってしまいますw
私もザク家の遅い方とか言われないように頑張らネバよ~

No title

お疲れ様です!!更新ならずでしたね(笑)
まあ、そんなコトもあります。
しかし、皆さんそれぞれのやり方があるんですね。
僕はゴール目標タイムから通過タイム決めてるタイプですが…
更新するためにギリギリ無理じゃないくらいの速めの設定にしてます。まあ…大概序盤で設定に届かずキモチが折れちゃうけど…まあ、そもそもペース配分は考えないので同じなんですけどね(苦笑)

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
更新する気だったので切ないですw
考えもなく通過タイムを設定したところが問題でしたな・・・
まぁ問題をクリアして目標到達すると喜びも一入というもの!
いずれ、れすとまんさんの背中を・・・ あべし~
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
