スポンサーサイト


十三峠18分台を自慢するだけの記事

どうも、ザク豆腐です。

十三峠を更新しました!
merulaさんとは違って自慢するつもりしかありません!
( ̄ー ̄)ニヤリ

ガハハ!速すぎるでオレ!(ザクさんサイテ~
サイテ~言うな!
(#゚Д゚)y-~~イライラ

ホームコースの更新は大変なんやぞ!(あっ、開き直った ザクさんサイテ~

まぁ気にせず進めましょうw
勿論、頑張って登ったら思わぬ高記録が出たぜ!ではありません。
ヒルクライムに偶然など無いのです。

28日(日)の朝
水越東のコンビニでレッドブルを飲みながら考えます。
今日は何分で登ろうかな?
目標を18分30秒に設定してペース配分を考えます。
大竹7に到着する頃には、目標が18分40秒に修正されていました。
ゴール前にタレる保険を10秒加算w

最近は登る前にゴールタイムを決めています。
4ヶ月前までは10分過ぎたらタレるという登り方を繰り返していました。
しっかり練習して11分、12分とタレない時間を延ばせば速くなれる。
ホームである信貴山4コースと十三峠は長くて4km。
タレてから辛抱すれば更新できていたのです。

ところが富士ヒル対策で練習した金剛山RWは10.2km・・・
10分でタレると以降25分の地獄が待っています。

最初は金剛山RW8割くらいの力で登ってみました。
35分30秒くらいでしたが、少し足が余っています。
それから、いろいろ試しました。
足が余るのだからと登山口から加速して釣り場で撃沈したり、9割のペースで登って半分でタレたりw

たどり着いた結論は先にゴールタイムを決めてしまう事でした。
7割くらいでスタートして、走行距離と経過時間からゴールにあわせてペースを変える。
走りながら調子に合わせてゴールタイムも変動する。
例えば残り2kmを13km/hで粘れたら33分だけど、無理そうだから12km/hをキープして33分後半でゴールしようとか。
時間的な制約を設けてペースを考え続けるとどうなるか・・・
タレる位置が何となくわかるようになったのです。

ザクさん 富士ヒルの練習していきなり速くなったなぁ。
違いますw 
タレないギリギリでゴールしているだけで突然パワーアップしたという事も無いのです。
もともと、類稀なるポテンシャルが

十三峠の話に戻りますが、中間ヘアピン(2.3km)迄は7割で登りました。
通過タイムは10分12秒。全力なら9分弱なので1分以上余力を残しての通過となりました。

12km/hをキープすると、1kmに5分進むから・・・
残り1.7kmで8分30秒か・・・
ゴールタイムが18分42秒やなぁ
水呑地蔵越えたらペース落ちるからそこまで12.5km/hをキープ!
水呑地蔵の駐車場で14分切れたらええやろうな
うぅ、14分15秒 残り0.9kmを12km/hで4分30秒・・・
府民の森からスパートするにしても、余裕の1桁はマズイ・・・
10km/hキープで・・・
府民の森では?18分丁度!
残り250m 全力で回せば1分かからん!
ムダに飛ばして最後にタレる必要は無いわなぁ
15km/hをキープして19分切ったろw

ゴールタイム:18分57秒(目標:18分40秒 +17秒)

ザクさん 予測タイムまぁまぁ当たるね!
違いますw 
最近は予測タイムにあわせて走っているのですw(レース以外は)


ザク流 記録更新のススメ
・1km進む為に必要時間を頭に入れる 十三峠では(10km/hで6分・12km/hで5分・15km/hで4分)
・残りの距離から必要な速度を計算してそれ以上は出さない
・コースレイアウトを頭に入れ再計算を繰り返す

 ↓ 普通にパワー、心拍数を管理すれば良いという説もあるw ポチっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!更新&18分台おめでとうございます。
ペース配分…耳の痛い話ですね。。。
しかし、相変わらず正確な予想…ペースに合わせて再計算を繰り返すか…なんかカーナビみたいですね(笑)
それ以上出さない。この冷静な判断ができないんですよね。
この作戦で余力が残ったりはしないものですか??

僕の場合は必死過ぎて計算するなんて余裕がないのとゴール前に大抵力尽きてるのでペース考えたらどうなのかな…

ザクさん最低〜!(笑)

No title

ザクさん最低〜!(^_^)

No title

>ホームコースの更新は大変なんやぞ!
その通りです!ですから私が何時まで経っても勝尾寺で14分切れなくても仕方ないのです!
それはさておき、十三峠18分台到達おめでとうございます。緻密な計算とそれを実行する冷静かつ強い意志。さすがです。
予測タイムにあわせて走ると簡単そうに書かれていますが、前半に余力を持って走りつつ、疲れの出てくる終盤でその分ペースを上げて走るというのは、いざやってみるとなると難しそうです。今まで余力を残して走ったはずが終盤思うようにペースアップ出来なかったことが何度あったか事か…
そもそも私にはヒルクライム中に残り距離と時間でペースを再計算するほどの余裕がありません…という訳でお約束の
ザクさん最低〜!( ̄д ̄)

こんにちは♪

十三峠更新おめでとうございます!ヒューヒュー(^з^)-☆
一気に離されちゃいましたの(T-T)
さすがO.H.C一番の軍師でございますね(*^^*)
18分台目指して頑張りますよ!
府民の森から1分かからないとは、速すぎっす~♪

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
初挑戦のコースで目標設定が低いと余力が残りますね
普段よく走るコースを更新する時には凄く役立ちます
今月は9コースで自己新なので、私には合った方法だと思います
スタートダッシュだけ速い人は試してみると良いかもしれませんねw

Re: タイトルなし

1号さん
コメントありがと・・・
最低言うな~!
(#゚Д゚)y-~~イライラ

高取ヒルでは覚悟して下さい!
ワイパーのトコにエッチな写真を挟んで・・・(仕返しもサイテ~

Re: No title

す~さん
コメントありがと・・・
おかしいな?す~さんは人格者のはず??

高取ヒルでは覚悟して下さい!
きゃのんに言いつけて仕返しを・・・(他力本願もサイテ~

Re: No title

やまちゃん
コメントありがとうございます
私の場合、頭に血が上ると2~3Kmでタレるので計算してるくらいが丁度良いのです
12km/hを基準にすると1kmに要する時間は次のとおり
 15km/hで4分00秒 -060秒
 12km/hで5分00秒
 09km/hで6分40秒 +100秒
3km/h上げるのと下げるのではエラい違いです!
という事で、速く走らんでええからタレないようにと考えているのです!
ところで、マルクス・ユニウス・ブルトゥスをご存知かな?
(#゚Д゚)y-~~イライラ

Re: タイトルなし

チョップさん
コメントありがとうございます
うは~ 天使のコメント!
頑張ったのに、最低って言われて涙してましたんや(涙)
府民の森から15km/hで1分ですが13km/hなら1分10秒です
つまり、府民の森を17分50秒で通過して13km/hで粘れば良いのです!
17分50秒か・・・キツイですなぁ・・・

No title

あぁ、僕の記事ってちょっと感じ悪いですかね(汗)
偉そうなこと書いちゃったかな~ってちょっと気にしてたんです…(T_T)

それにしても
>タレないギリギリでゴールしているだけで突然パワーアップしたという事も無いのです。
って実はすごく難しいことをサラッと書いてますけど…
「たれないギリギリでゴールする」のにみんな苦労してるんじゃ?
そもそも走りながら残り時間と速度を計算なんて僕には無理です!

あ、あれですな、「サイテー」キャラを装いながら、実はすごく高度なことをやってることをさりげなく書くというテクですな!
参考にさせていただきますm(__)m
てことで
ザクさんさいて~(^o^)/

ザクさん!
お祝いを申し上げに参上いたしましたよ!

って‥ あれ?




ザクさん最低〜♬

ザクさんサイテー会場があると聞いてきました!

たしかに目標タイムと速度を決めて挑むのはありかもしれませんなぁ。その速度を維持できんのなら実力不足という話やし。
あれ?でもそれってガーミンのバーチャルライバルでできるんか。ちょっと調べてみます。

No title

神様にまでサイテーと言われてしまってやるせないですな。まあ、自分で言ってるんで仕方がないですね。

富士ヒル以降、覚醒したという話が広がってもはや量産型ではないではないか!ということなのかもしれません。改名するとしたらなんでしょうね。

あれはシナンジュだ!敵うわけがない。。。ファースト世代ですがユニコーンの方が好きなぱぱちゃんでした。

merulaさん
コメントありがとうございます
いえ、その通りだなぁと拝読していたのですよw
サイテ~のネタ振りにmerulaさんに登場頂きましたが、皆さんにサイテ~と言われるとは思わなかったですw
富士ヒルまでに実力をつける時間が無かったので、今の力でどうやったら速く登れるかを考えた結果なのです

更新 おめでとうございます!

結果ありきのプロセス 最高っす♪

それに 皆さんに敬愛されつつ

イジられてるザクさんも最高です(^-^)

やまじゅんさん
コメントありがとうございます
お祝いで良いはずですが何か?
もう自分で誉めときます
なかなかできる事やない、よくやった!

いえ、私などまだまだ
(`∇´ゞ

トプローさん
コメントありがとうございます
なんてイヤな会場なんだ…
そして、ガーミンはキャノンデールに移したばかりです
(ノ△T)

合う合わないは個人差がありそうですが、速度を縛って走ると発見はあると思いますw

パパちゃん
コメントありがとうございます
ユニコーンのメカニックデザインはカトキハジメなのでシャープなデザインですね
お好きですなw
改名するならサザビーとかが良いですが、ザクさんの方がシックリきます(笑)

ラスガスさん
コメントありがとうございます
皆さんが速いので私も必死で19分切りできました
断じてサイテ~では無い!ような気がします

その後、洗脳計画は順調ですかw
ご一緒できる日を楽しみにしております

No title

もはやペース配分が変幻自在やないですかー。

実力も勝ててないのに、ペース配分もここまで操られては富士ヒル以降タイムで勝てないはずですなー。

ふむふむー、しかし目標とする男であるザクさんが、ここまで高見に登られるということは倒し甲斐があるということですなー。

ぼくは今だいぶ終わったあと脚が残ってしまっているので、もうすこしぎりぎりを狙わないかんのですが、このテクさっそく盗ませていただきますよー。

もんきちさん
コメントありがとうございます
煽てても油断しませんのやでw
この方法は走行距離と経過時間が同時に見れるサイコンを付けるとけろからはじまりますw
私の場合、金剛山RWでは5~7kmの走り方がポイントでした
足を削らず落とさない、でも速く走る必要も無いと意識していました

No title

ザクさん、十三峠更新おめでとうございます~

TTのタイムは、目標から逆算して作っていくものだと思います!

十三峠は年中走行が可能みたいなので、今年の冬はTTに通いたいと思いますよ~大阪ヒルクライムの聖地ながら、まだ行ったことないので楽しみですね~

初めて登って「18分台とかやべぇ~」って震えたいw

Kさん
コメントありがとうございます
十三峠は冬でも登れる事が多いですね~
順調に平均くんに勝利しているKさんですから、冬頃には『19分切ったくらいで大袈裟な』って言ってるかもしれませんw
私も進化しておきます
( ̄∀ ̄)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
