スポンサーサイト


自己新を連発していますが・・・

20(土)多武峰、談山神社
21(日)青谷、三郷
24(水)信貴山
最近、安定して記録更新できています。

練習してたら伸びる時期もあるだろうよ・・・ 
大袈裟な奴め・・・
( ´Д`)=3 フゥーッ

それを言っちゃあおしめえよ。
どうだい、ヒルクライムは楽しかったかい。
例えこれがつまんない話でも、面白いねぇと言って聞いてやらなきゃいけない。
記録更新をしてきたクライマーは、優しく迎えてやらなきゃなぁw

葛飾柴又に戻ってきては何かと騒動を起こす旅人のマネはさておき原因を考えてみましょう。

【仮説1】練習の成果が出ていきなり伸びた時期であった?
富士ヒルに向けた練習でレベルアップした事は間違いありません。
金剛山RWばっかり走っていただけで、休日に三郷を登ってれば更新できたんやないの?
う~ん、そういう要素もあるけど説明がつかない事もありますね。
金剛山RWに飽きて十三峠に行った時、返り討ちにあいました。
緩斜面ばっかり登っても急斜面には対応できないのだな・・・と思い知りました。

【仮説2】緩斜面だけ伸びた?
多武峰、談山神社は長い間行ってなかったから登るだけで更新!
これは当たりです。前回は冬装備の時期だったので。
青谷は前半・三郷は中盤・信貴山は後半の緩斜面区間で一気に更新?
これは違います。速度を上下していません。
一定のペースを確保しつつ最後まで保ってゴール前は頑張っています。

【仮説3】しっかり休養?
おそらくコレが最大の要因ですね。
年間の最大目標として挑んだ富士ヒル!
照準を絞った練習で疲労が蓄積しており体の芯が重い日が続きました。
レース前の休脚日、終了後も1週間ノーライド。
疲れが抜けて足が軽くなりました。
加えて、青谷・三郷・信貴山は距離が短いのでタレずに我慢できたという事でしょう。
そうか!休めば休む程速くなるのだな(違うで!

練習と休養のバランスが大切。
考えなくてもわかる事ですが外が晴れてるとフラっと乗ってしまいたくなります。
皆さんはどうやって我慢しているのだろうW

 ↓ 短時間でも良いから週5乗らないと不安なのですW ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連日の自己新更新おめでとうございます。
ザクさん夫妻は富士ヒルで覚醒したともっぱらの噂ですね。そろそろシャア専用ザク豆腐に改名して下さいw
実際のところ富士ヒルに向けて積み重ねた練習の成果が休養をしっかり取ったことでハッキリと分かる形で現れ始めたのでしょうか。
やはり練習と休養どちらが欠けても駄目ということなのでしょうね。
と言いつつ
>皆さんはどうやって我慢しているのだろうW
それは私も大いに知りたいところですw休むと落ち着かないんすよ。

わかった!休めば早くなるんや!
休みさえすればザク家にリベンジが!

よーし、休むで。
休んだるで。
明日の朝練とかもうナシで


・・・あ、ああッ!?
なんでガーミンの充電を確認してるんやw
枕元にジャージ並べるとか、体が勝手にーッ((((;゜Д゜)))

やまちゃん
コメントありがとうございます
改名するならザビ豆腐です!
いや、豆腐は要らんでしょうなw
『計画的に休脚する』我々にとっては永遠のテーマです
上手く取り入れて速くなりましょう!

トプローさん
コメントありがとうございます
ちょっと調べてみますね

大丈夫!合ってます
休むのはガーミンの充電が無くなるまで十三峠を往復してからですよw
十三峠を13回!伝説の169峠を達成したら1日休脚するみたいです(笑)

No title

こんばんはー。
ダイエットとかだと晩御飯の代わりにこのスムージーを飲むだけ!みたいなのあるじゃないですか。追い込むようなメニューじゃなくて疲れをとるような走り方とかってありそうな気がするんですが・・・休脚日の代わりになるようなメニューがあるといいですね。

わかります

もともと遅いからよけいですが
毎日乗らないと なぁ~んか
あかんきがしますよ
でもたまに休むと 調子良いような気もするし
難しいとこっす

パパちゃん
コメントありがとうございます
休脚日に体幹トレを差し込んだ時期があったのですが、更に調子が悪くなりましたw
回復トレーニングみたいなのが出来ると良いのかもしれませんなぁ

おはようございます♪

毎日乗ってると、疲労がたまってきました(笑)
なんか脚がやたらズーンってなってます(T0T)
休憩もいれないとあかんのですね!
夜になるといっちゃうんですよね~(T-T)ガビーン

BENさん
コメントありがとうございます
今朝、清々しいまでにサボりながら登ってみました
意味があったんだか無かったんだかw
最近は周りが速すぎるだけと開き直っていますw

チョップさん
コメントありがとうございます
乗りすぎると葡萄坂では、お墓のコーナーあたりで『もうアカン』ってなりますよね!
でも雨が降ってないと乗ってしまうので困ったものですw

ボクの場合は乗りたい時に乗って、乗りたくない時はとことん休む!
だから、伸び悩むんやろなぁ(-。-;

こんにちは!レース前のトレーニングに加え、レース後の休養が効いてるようで好調ですね!
休養のタイミングって難しいですよね…ま、どうしても乗る必要がある場合は強度で調整するしかないですねー。とはいえ、タイム取るとやっぱり頑張っちゃうっていう…

1号さん
コメントありがとうございます
1号さん目指して1週間に10日練習する覚悟ですよw
私のモチベーションはレースの予定があるか否かがかなり大きいですね
エントリーしたらスイッチが入りっぱなしです(笑)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ストラバなど各所でタイムを計れるアプリを導入すると早い段階で故障する自信がありますw
このセグメント10分に近い人が優勝!とかにならないと困りますな(笑)

No title

休息は大切ですよね。
でもやればやるだけ強くなるんや!
みたいな昭和育ちの人間には休んでる間に
他の人が速くなってるような気がして
なかなか休めませんw(゚△゚)w 

しんいちさん
コメントありがとうございます
わかります!
私がテレビを見ている時間にTTサイトが更新されると『ズルいぞ!しんいちさん!』ってなりますw
そして翌朝、三郷に向かうのです(笑)

No title

覚醒しちゃうと、乗ったら乗っただけ速くならないと焦ってしまうかもしれませんが、1年や2年という大きいスパンで考えると、速くなってるのは確実なのであまり気にすることではないのかもしれません。

体のコンディションをいつもベストにしようとすると、これは難しいですね。
人それぞれ回復する時間は違うでしょうし、トレーニングもどれだけ追い込めば伸びるかもそれぞれだと思います。

自分ももっともっと追い込めば、速くなるのかもしれませんが、その前に故障してしまうでしょう。そのへんのバランスは自分の体も声を聴きながらするのが一番いいと思います。死ぬまで自転車を楽しむために(^-^)

はるのすけさん
コメントありがとうございます
追い込んで故障のパターンを繰り返さないように気をつけようと思います
乗れない時期に体力落ちましたし、故障が癖になると困りますし
やはりバランスが難しいです

No title

休息のタイミングは永遠のテーマですねー。

僕の場合はたいていやりすぎて右ひざが痛くなって、またやりすぎてもうたーって後悔して、また調子がいいと忘れてまた無理して、また右ひざが痛くなって、あーしもたーの繰り返しです(笑)。

まったく管理がなっていません。

でもなかなか忙しくて乗れない日もあるので、僕の場合は仕事で乗れない日を休息日にしている感じです。強制休息日になるので案外忙しくなるのもいいかもしれません。

でも脚は休めても、仕事の疲れで、しばしばダウンしてしまうことがあるので、意味ないのかも(笑)

もんきちさん
コメントありがとうございます
無理をして後悔するも、故障が治れば無理をする
私と同じですねw
すぐに壊れないよいに鍛えて14分台に到達しましょうね!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
