高取ヒル試走

どうも、ザク豆腐です。

富士ヒルを終えて1週間。
ダラダラ過ごした私はノーライドで週末を迎えていた。
ボチボチ走らんとなぁと思っていたが、特に走りたいコースが思いつかない。
金剛山RW以外ならどこでも良いわw

思いつくところで、前日にエントリーした高取ヒルの試走に行く事にした。
暑くなる前に帰宅したいので明日香村まで車載。
高取まで移動して高取ヒルコースのスタート地点に着いた。


高取ヒルのコースは6kmである。
レイアウトは下記のとおり。

2.2km過ぎ迄は平均勾配3%程度のアップダウンが続く。
119号に合流してから4.6km迄は徐々に勾配が上がっていく。
平均すると7.8%だが、進むにつれ勾配が上がるので数値以上にツライ。
269号との分岐を越えてからは更に勾配が上がる。
平均すると9%くらいか?
山道になるので路面が悪く木の枝や小石が落ちている。
終盤には下りや急コーナーがあるので注意が必要。

では試走のレポートをひとつ。
スタート地点が登りなのでクリート装着に注意。
高取ヒルのチップ計測はゴール地点だけなのでスタート前のギアは要注意。
スタート地点までの移動は平地なので、着いたら軽くしておかないとアカンのやで!

最初はアップダウンが続くのでギアはこまめに入れ替えた。
2.2kmまでが稼ぎどころではあるが、頑張りすぎると山道から先にフラグが立つ。
一度試走して対策を考える事をオススメする。

攻めた私は3km過ぎで心が折れた。
1週間乗らないだけでここまで落ちるのか・・・

3.7kmあたりにお土産の店があり、応援バスはここに駐車する。
応援の人に良いトコを見せる為に本番ではスピードアップが必要だ。

いや、必要だ!
(`・ω・´)ゞビシッ!!


しばらく進むと269号との分岐があるが119号を進む。
左折して山道に入っていくのだ。

路面が悪い上に草が生い茂っているので走れるコースは限られている。
また、ここからは勾配が上がるので力の差が出やすい。
高取ヒルは10人1組で1分感覚でスタートする方式。
後続に追いつかれる姿が目に浮ぶ・・・
蛇行しないと思うが、余裕が無いので抜くときに一声かけていただければ助かる。

残り1kmくらいになると下りもある。
3kmからは7割くらいの力で走ったが、それでも少し滑った。
集中力が切れると危険なので疲れていても注意が必要。
レースの時は転落防止のアミが張られるがお世話になりたくないものだw

試走は25分くらいだったけど、レースでは23分前後になるかな・・・
このコースは苦手だな~

OHCからも大勢参加するので楽しいレースになりそうだ!


 ↓ 高取ヒル対策するか、葡萄坂に通うか検討中w ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高取は初レースになるので、いろいろ教えてください。
対策試走おつきあいお願いします(^-^)

No title

O.H.Cの皆さん、高取ヒルに向けて盛り上がってますね。
凄い楽しそうで羨ましい!乗鞍の一週間前でさえなければ…
でもO.H.C主催の試走会には参加予定ですので試走レポート参考にさせていただきます!

No title

高取試走お疲れ様でした!
O.H.C.創設のキッカケになったレースですので楽しみですね!
私も含めて多くのメンバーがザクさんをターゲットにしてますよ(^。^)
お互い頑張りましょう♪

はるのすけさん
コメントありがとうございます
練習できるコースなので良いですよね
こちらこそ、宜しくお願いします
O.H.C.は勿論、知っている人が沢山参加するので楽しみですね!

やまちゃん
コメントありがとうございます
勝負はお預けのようですなw
乗鞍で玉と砕けて下さい!
私は高取で頑張ります
O.H.C.でも、あの人とこの人に負けられませんしね(笑)
せめて練習だけでもご一緒できれば良いですね!

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
もう1年になるのですね
私も負けるつもりは無いので精一杯頑張ります(笑)
生駒を似たようなタイムで登ってる人達がライバルになる
これは楽しくなりそうですね!

ザクさん、飲み会の席ではお話を色々聞けて楽しかったです。ありがとうございました。ザクさんとO.H.C.の歴史をザクさんのブログで読み返しています!コミックをまとめ買いして読んでるみたいな気分(・∀・)ノ
今度の高取でまたO.H.C.の新たな歴史が刻まれそうですね。

パパちゃん
コメントありがとうございます
飲み会楽しかったですね
人見知りをこじらせた私が1号さんを長渕みたいな人物と予想してビビりまくった事を思い出しましたで(笑)
もう1年か…
早いものです
パパちゃんも一緒にOHCを刻みましょうね!

試走お疲れ様でした!!
次のレースはO.H.C.メンバーが沢山出るので盛り上がりそうですね!皆で競い合って好タイムが出そうですね!またレースに向けてトレーニング頑張ってください♪

れすとまんさん
コメントありがとうございます
急斜面は苦手なんですけど、やられっぱなしも悔しいので無駄な抵抗してきますw
れすとまんさんには『ザクやかん』としてレースをお願いしたいけどOHCメンバー多数なのでバレてしまいます(笑)

こんばんは!

試走お疲れ様です~!
さすがレース経験者ですね♪分りやすいレポートっす~(^3^)/
僕も最初の2キロで飛ばしすぎてチーンとなってしまいそうです。対策を練らねば(笑)
あの人とこの人に勝たねば!十三峠の屈辱を晴らす時がキター!(笑)

チョップさん
コメントありがとうございます
試走お疲れさまでした
あの人とこの人の顔がわかるレースは初めてなの楽しみです
負けたら悔しいでしょうなぁ
頑張りましょう!

No title

高取情報ありがとうございます。

これはやっぱり一度試走行っとかないと失敗しそうな予感が・・・。

走行会の試走には日程的にいけないので、梅雨明けに個人的に行かねばなるまいですなー。

スタート地点とかどこかわかるのかなー。
方向音痴が悲しいっす(T-T)

もんきちさん
コメントありがとうございます
梅雨明けに試走に行けそうな時は一声かけて下さいませw
高取ヒルは2度参戦して、それと別に3回ヒルクライム
それでも登り方がサッパリ解らない高取コース(笑)
試走は必須でございますよ!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR