スポンサーサイト


富士ヒル反省会

落ち着きを取り戻したので、富士ヒルを振り返ってみましょう。
次に参加する方の為に反省会をひとつ・・・

ブロンズリングやぞ!
反省点なんぞあるかい!
~完~



いや、結果を残したからこそ素直に反省も出来るのだ。


行動の確認と反省点を追ってみよう!

●レース前日
受付は早めに済ませ、温泉で疲れをとる。
エントリー前に確保していた河口湖の民宿へ早めの移動。
ゼッケン、ヘルメットゼッケンを装着。

エネルギー補充のパワージェル3つを小さいボトルに詰め込む。
パワージェルの封を切って飲んで、ベタベタの袋をポケットに戻す。
これはオススメできないので、小さいボトルをポケットに入れるのがザク流!

朝食とジャージ以外を車に積み込み、朝に素早く動けるよう準備する。
カーナビには駐車場の位置をセットしておく。
そして、早めの就寝。

うん、反省すべき点はないですな!

いや、あるな・・・
【反省点1】落ちつけザクさん
受付後にお店をまわって、ムダに上がったテンションでジャージを買ったw
ロックレーシングGETだぜ!

●当日
当日は3時30分に起床! のはずが3時に目が覚める。
9時に寝たから仕方ないなw
バナナとパンを食べる。そして寝起きのレッドブル(ココロ、カラダ、ミナギル
3時間前くらいまでに食事を済ませたい。

会場に向かう途中にコンビニでコーヒーを飲む。
寒かったので生き返ったw

4時15分に駐車場に入る
頂上預けの荷物が6時頃まで 30分の余裕、会場までの移動15分  5時15分には駐車場を出発したい。
20分くらいのアップ、機材の準備を考慮すると4時半には到着しておきたいところ。

【反省点2】ハンドルにライトを取り付ける台座を外していなかった。

そのままレースに出た。
たいした重量では無いが1gでも軽くできるものはするべき!
スタート前に気付いて少しへこんだw
家を出発前にできる事はやっておこう!

【反省点3】ニッパーを持っていなかった

フロントフォークに計測チップは結束バンドで取り付ける。
余分なところはニッパーで切りとるべし!
出発前に気付いていたが会場にあるだろうと思っていた。
おおよそ用意されてるだろうが、持参しておくほうが良いな。

【反省点4】忘れもの
機材の準備、ヘルメット、グローブ、シューズ履き替え、ドリンクボトル、補給食の準備、ウォーミングアップ、空気圧の点検。
意外と忙しい当日の朝!
今回、忘れたのは足つり防止タブレットの飲み忘れ。
1個は飲んで、1個はつった時に飲む予定だった。
普段飲まないものだから意識に無かった。
結果はご存知のとおり。

会場入り後は集合場所に自転車を置く

【反省点5】自転車を置く場所
早い組でのスタートだから皆さん自分より速いはず 最後尾からでも問題無い。
これは大間違い。
よくもまぁ70分とか80分とか書けたのぅ・・・って人も多数w
ウォーミングアップとの兼ね合いもあるから、会場入りが早ければ良いというものではない。
しかし、会場入りしたらサッと置く方が良い。

【反省点6】荷物預け
コレはムダに急ぐ必要が無い。
ウインドブレーカーを脱いで素早く預けたら、後の寒いことw

6時半頃パワーバーを食べた。
朝ごはんを早めに食べレース前に補給食。
私はこのスタイル。

7時15分
パワージェル3個を入れたジェルボトルから1/3を飲む。
満タンのドリンクボトルを半分くらいに減らす。

レーススタート
2合目と3合目の間あたりでジェルボトルの残りを飲む。
サラッと出てくるものではないので、1.5個分くらい?
続けて水分を補給。

結局飲んだのはこの1回だけ。

【反省点7】水分を補給
だから足をつったのではないかという説もある。

【反省点8】帰り道 駐車場の場所が・・・
行きは皆さん会場へ向かい、帰りはそれぞれの駐車場へ
つまり、行きはだれかについて行けば良いけど帰りは自分で帰らんとアカンのです
私は警備員のオジサンに北麓公園駐車場ってどこ?って聞きましたw
覚えておきましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年のため、めっちゃ参考になります。
待ち時間とアップのことを考慮すれば、ローラーとローラー用自転車を、決戦マシンとは別に持ち込むべきなんでしょうか。
今から緊張してきました(その前に大台ヶ原やw

No title

私も今年、初のレースとなる乗鞍に挑む予定ですので色々参考になります。
長丁場のレースですから水分補給や栄養補給、足つり対策なども考える必要がありそうですね。
折角の機会ですから万全の状態で臨みたいですし参考にさせていただきます。

トプローさん
コメントありがとうございます
私は駐車場をクルクル回っただけですが、速そうな人はだいたいローラー回してましたね
3本ローラーの人は少数で大多数は固定ローラーでした
中には自転車2台の人もいましたが、ローラー用だったんですかね?
雨の日用かと思ってましたw

やまちゃん
コメントありがとうございます
補給食、水分補給はレース前に考えておいた方が良いかもしれませんね
レースに集中すると忘れてしまいますw
乗鞍頑張って下さい!

こんにちは!!レースとなると色々と準備が大変そうですね…自分のタイミングでパッ行ってサクッと終えるTTに慣れてると面倒に思えてしまう(笑)自分のタイミングでスタートできないとなると… 心の準備もできないし(弱)
でも、それを差し引いてもやっぱり楽しそうですね!小さいレースならもう少し適当で良さそうだし…(笑)
駐車場は確かに盲点ですね。テーマパークやモールなんかだと記号とか書いてるからまだいいけど(それでも迷うのに)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
レースで疲れきった後で駐車場が見つからない…
切ないですよ
坂道を下って迷子になった後、再び警備員のいる所まで戻ったんですw

No title

ありがとうございます。
若杉が初レースの私にはものすごく
参考になりました。
早めの準備が大切ですね。

No title

祝! ブロンズ!!

ザクさん お疲れ様でした。

ビワイチ時に やまちゃんからザクさんとキャノンさんの関係を聞き
素晴らしい!心底思いました。



私は洗脳中ですが そうなった暁には 全然ご一緒させてもらいたいですw

No title

是非 の間違いです(>人<;)

しんいちさん
コメントありがとうございます
サッと用意できる方もおられますが、私はいろいろ忘れるので早めにしています
レース楽しみですね!
皆さん本気なので良いですよw

ラスガスさん
コメントありがとうございます
全然かまわんよ!(b^ー°)

美談にすり替わってる気がせんでもないけど、夫婦で楽しく乗ってる程度ですよw
こちらこそ、是非お願いします(笑)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
