MT富士ヒルクライム参戦記

レースの朝、富士北麓公園駐車場で機材を準備していると雨が降ってきた。
ブナの原生林とチェーンオイルが混ざり合った臭いを胸いっぱいに吸い込んだ。
今年もここに戻ってきたのだな・・・ 
でも、去年とは随分違うよなぁ レースに集中できる!
アカン、楽しくなってきたぞ!

この一年で環境が変わった。
去年はきゃのん(嫁)を駐車場に待たせての参戦。 
終わる時間などが気になってあまり集中できなかった。
今年は一緒に練習を重ねて夫婦でのエントリー。

2人揃っての90分切り、きゃのんの入賞が最低限の目標であった。
真の目標は85分切り、きゃのんに勝つ事!
『嫁に勝つ事が目標です』とか恥ずかしいので公開してなかったけど(笑)

会場入りして山頂行きの荷物を預けるとOHCのメンバーとお会いした。
これも去年と違う点である。
会場で仲間がいると非常に心強い。

私は80分で申告して第5ウェーブのセッケンをつけている。
バイクを集合位置に置こうと思ったが既に長い列ができている。
速い人達なので動く障害物みたいな事にはならないだろう。
そう考え、少し距離を空けて最後尾からスタートする計画に変更した。

会場にはメロディック・ハードコアのBGMが流れている。
定かではないが、オフスプリングだっと思う。

雨も降り止んだ7時10分に第1ウェーブがスタートした。
以降は5分おきで、第5ウェーブは7時30分のスタートとなった。
パレード区間はすごい人数である。

これ、ホンマにバラけるんやろなぁ・・・

いきなり詰まるのもイヤなので更にスピードを落とし距離を開けた。
スタートから500mも走らないうちに第6ウェーブの号砲が鳴り響いた。

計測開始までに第6ウェーブに飲み込まれるかな?
そう思ったが距離を開けたままスバルラインに到達した。

計測開始地点の緑のシートが見えたのでサイコンをリセットした。

トップチューブのペース配分表を確認した。
まずは1合目(5.6km地点)を22分38秒以内で通過する予定だ。
渋滞が酷かったが最初の3~4キロは押さえて入る予定なので気にならなかった。
2kmほど進むと少しずつ集団がバラけてきた。

最初の急斜面はペースを押さえる計画であったが急斜面に気付かなかったw
混雑を避けるのに精一杯で時計は見ていない。
平均勾配は金剛山RWと変わらないが下り区間が無い分富士山は緩斜面が続く。

然程ペースを上げる事もなく1合目を通過。
ここで初めてサイコンに目を落とした。

19分45秒・・・
オーバーペースか? 
いや、足は満タンである!

90分切りを確信した瞬間であった。
こうなると後の走り方が悩ましくなる。
ペースアップするか、ブロンズリングを堅守するか?

一定のペースを維持しながら迎えた2合目(9.0km地点)は31分過ぎに通過。
ペース配分表では34分54秒の予定。
3分30秒のアドバンテージである。

ペース配分表の通過予測は84分41秒。
このまま予定どおりのペースだと、81分ちょっとでゴールできるな・・・

3合目(12.8km地点)は43分台で通過。
ペース配分表のゴール予測は47分52秒。
4分のアドバンテージである。
80分切り目指してみるかな! ギアを上げてダンシングで加速した。

しかし、ちょっと疲れてきて4合目(17.8km地点)は62分で通過。
ペース配分表の通過予測は65分14秒。
80分切りは難しいと判断してギアを3枚落とした。

パンチャーの晴れ舞台 スプリント区間に挑戦する為である。
ゆっくりと足を貯めスプリント区間に差しかかる。
フロントをアウターにしてリアを2枚上げた。

下ハンを持って立ち上がり、ダンシングを開始した。
力強くその一歩を踏み込んだ その瞬間・・・

足がつった。
(´;ω;`)


喜んで足を貯めていたあの1kmは何だったのか?
ちょっと可笑しくなった。

80分切りもスプリントも挑戦したけどダメだっただけ。
早々と90分切りを確定したからやってみたい挑戦は何でもできた。

2~3度ダンシングを試みたが、立ち上がると足がつる。

良い感じに使い切ってるなぁ。
もう1度ダンシングを・・・
あぁ、やっぱりつるわw(アホですな・・・

シッティングで急斜面を上がると残り3kmは平地区間が続く。
もう足を残す必要が無いので、アウターで全力で回した。

40km/hをこえたあたりで足がつった。
少し抑えて30km/hを下まわらないペースを保った。

足はつったままだから痛いけど、あまり気にならなかった。
決定的な事になる前にゴールを迎える事ができそうだから!
最後の坂を登れなければ歩いてでも90切りできるだろうしw

最後のトンネルを過ぎるとゴールは目の前である。
ハンドルから両手を離しダラっと脱力した後、腰の位置あたりで拳を握りしめゴールゲートを潜った。
少し上まで上がってサイコンを見ると82分30秒だった。
81分後半くらいだろうと思ったが、どうでもよかった。

できる事は全部やってきたんだ。
朝練を続けた、体幹トレーニングを続けた、金剛山RWに通った。

やっと結果が出たんだな。
大きく息を吐いて再び拳を握ると嬉しさが込上げてきた。

スタート前に預けた荷物を取りに向かう途中で1号さん、novさんとすれ違った。
荷物を受けとったら集合する旨を聞いて少し急いだ。

荷物はすぐに見つかったけど、大胸筋とヒラメ筋がつって動けないのでしばらく座っていた。
しばらくすると、きゃのんから電話が入った。
皆さん揃ってるから早く来いとの事。

いや、俺がんばったよな?
皆揃ってるとか! あの人達ナンボ速いねんw

OHCはゴールドとシルバーを含め、参加者全員がブロンズ以上という結果。
そりゃ待たせるワケだなw

記念写真を撮った後、下山してうどんを食べた。

うどんを食べながらリザルトの速報を検索した。
私は82分11秒だった。
昨年と比較すると15分あまり更新している。
OHCはバード君、1号さんの年代別を入賞を筆頭に皆さん素晴らしい順位!
わたしなどまだまだ(笑)

後は、きゃのんに勝ってるかやけど・・・
おお、ちょっとだけ勝ってるやん!

って・・・

年代別で準優勝してるやん!
Σ(゚Д゚)スゲェ!!


一緒に頑張ってきたから努力してるのは知ってる。
狙える速さを持ってる事も知ってる。

知ってるけど、デビュー戦で富士ヒルの表彰台は凄すぎてよくわからなかった。
表彰台に乗っているきゃのんを見て、ようやく準優勝したのだと理解した。
詳細は きゃのんのブログ を読んで下さい。

カフェとパン屋をエサに自転車の世界に誘い出してから数年。
本格的に練習を開始して半年。
最短距離で速くなったんだな。 よくやった!

帰路では褒めちぎったが、すっかり上機嫌で口数の多い事w
そりゃそうだ。 今浮かれないでいつ浮かれるw

その夜は名古屋の居酒屋で祝杯を上げ、検討を称えあった。
こうして今年最大のお祭りは終わりを告げ、今日からはいつもの暮らしを始めている。


シルバー迄7分余りか・・・
挑戦した事には満足しているけど、スプリント区間を意識しなければ1分程度の短縮できたはず・・・
90切ったら来年は出ないと宣言してたけど、ちょっと欲が出て来たかもw

おわり


 ↓ 脱初心者おめでとう! ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富士ヒル、ブロンズリングゲット&目標タイム達成おめでとうございます。
ザク豆腐さんの実力なら順当にいけば大丈夫だろうとは思っていましたがレースではどんなアクシデントがあるか分かりませんからね。
…と思ったら足が攣ったまま走ってたとか!レースにタラレバは禁物とは言え好調だっただけにトラブル無しで走れていたらどうなっていたかは気になるところですね。
トラブル無しでの短縮と来年までの伸び代を考えると来年はぜひシルバーを狙って欲しいところです。
私も来年はブロンズ目指して出場したいと思ってますので一緒に参加できたら嬉しいですね。

やまちゃん
コメントありがとうございます
ちょっと無理したらつるのも実力だし、確実に75分を狙える足を作ろうと思います
金剛山RWを2本連続で平均くんより速く走れたらブロンズゲットできますよ!
来年はご一緒できたら嬉しいですね。

追伸
名古屋ではお世話になりました!

No title

富士ヒルお疲れ様でした。
そして、ご夫婦そろって素晴らしい結果を出されたこと、本当におめでとうございます!

O.H.Cの皆さんの素晴らしいご活躍をLine等で拝見して、僕も一人で勝手に興奮しておりました。(レースに参加したこともないのに
中でもザク豆腐さんの富士ヒルに懸ける思いは以前からブログを拝見しておりましたので、個人的にザクさんの結果が一番気になっておりましたが、見事目標を達成されて本当によかったです(勝手に感情移入しておりましたw
何より去年よりも15分も更新されたという結果が、この1年間の努力を物語っているのではないでしょうか。

いろんなレースがありますが、やはり富士ヒルは特別ですか?
僕も出てみたくなりました。

No title

富士ヒルお疲れ様でした!
ザク豆腐さんをお探ししようと思ってたのですが、例の天気で直前までドタバタしていたのでそれも叶わず……。
でもスタート位置とタイム的にどこかで抜かれていたのは確実なようですw

それにしてもタイム大幅更新&ブロンズ獲得おめでとうございます!
私どもの結果はブログにて報告させていただきますね。
ペース表には本当にお世話になりました!!

No title

ザクさん、おめでとうございます!!
当日、ザクさんのリザルトが気になって検索したら、間違えて2013年の結果を見てしまい、あれっ?となってしまったのはナイショ(笑) なんか、僕も富士ヒル出てみたくなりました。。。でも、その前にいろいろやることあるな。そんで、ご褒美にロードをゲットして・・・いろいろ越えないといけない峠が多いですな(笑)

No title

富士ヒルお疲れ様でした。
ザクさんにとって最高の富士ヒル‼︎
ブログを読んでいてこっちまで嬉しくなってきました(⑅˃◡˂⑅)
来年もシルバー目指して頑張りましょう。

No title

富士ヒルお疲れ様&ブロンズゲットおめでとうございます!
今までの努力が実を結びましたね!
次は是非シルバーゲットして下さい(*^^)v

富士ヒルお疲れ様でした!やはり順当に目標タイムをクリアして、来年は出ないと言ったが、出たらシルバー行けるんちゃうんか?!ってなる僕の予想は当たったようですね♪(笑)
いや、しかし夫婦揃って努力した成果がしっかりと出て本当に良かったですね!おめでとうございます!
これからも夫婦で自転車ライフを楽しんでくださいませー!!
先ずはお互いにご褒美としてニューフレームを…

No title

ザクさん、目標達成おめでとうございます(^^)v
思い起こしてみればnovさんにお会いしたのも、ザクさんとニアミスしたのもこの大会でしたね~。富士ヒルがなければO.H.C.も無かったかもしれませんね!
この大会を目標にし、キッチリ結果を出すあたり、まさに“イケメン”ですな(^_-)-☆
そしてきゃのんさんのこと、おめでとうございます。
今回はメンバーみんなの期待を1人で背負って、とてつもないプレッシャーの中、結果を残したのはスゴイです!
もっと褒めたってくださいな(^O^)/

merulaさん
コメントありがとうございます
応援ありがとうございました
去年の暮れあたりから、今年はブロンズ狙うと騒いでましたからw
やっぱり嬉しいですね
私の中で富士ヒルは特別ですが、醍醐味や駆け引きを楽しむという点においては違うレースの方が良いかもしれませんよ
人数が多すぎますw

いなはるさん
コメントありがとうございます
お疲れさまでした
会場ではレインウェアを着ている人が多かったので、私もジャージ探しはできなかったですw
富士ヒルはレースというより祭の雰囲気でしたねw
当日編のブログ楽しみにしてます!

パパちゃん
コメントありがとうございます
2013年といえば99分のやつですな(笑)
逆瀬川をエスケープで1時間ちょっとで登っていた記憶がありますよ
願えば叶う
そんな気がしました
一緒にレースに出れたら良いですね

しんいちさん
コメントありがとうございます
雨が降ったらブロンズリングだけ貰ってつもりだったのですが、レース前に止んだのでタイムも意識してみました。
レース後、1回も乗ってませんがそろそろ次に向けて始動します。
応援ありがとうございました。

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
90分切りはOHCの効果が大きかったですよ
練習のモチベーションが上がりましたから!
ただ、皆さんが参加賞みたいにブロンズリング以上を持って帰るので値打ち半減です(笑)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
仰るとおりの展開になってますね
89分とかなら本当に最後だったと思うのですが、あと7分?今年は15分縮めたし機材と練習次第で…みたいな事になってます(笑)
年に何度も遠征できないので、他のレースに出てみたい気持ちもあって悩ましいですw

1号さん
コメントありがとうございます
入賞凄いですね!
長距離なのに最初からガンガン行ったんですか?
初めてお見かけした時は、自転車に乗りたくて山梨をウロウロしているとか一般的じゃないから、速さこそ違っても共通する部分あるかもな~と思ってましたw
きゃのんはデビュー戦と思えない活躍でした。
誉めときますw
OHCは剛脚軍団を目指す集まりでは無いので、きゃのんがいれば入会を希望する女性や初心者のハードルが下がると思ったのですが(笑)

ブロンズ&目標達成おめでとうございます。
練習はウソつかないは本当ですね。
足つったまま走れるってドンだけ超人なんですか。
それはそうと目標クリアしたら新しい目標がでてきて悩ましいものですね(^-^)

No title

ザクさん凄いじゃないですか!?努力の結果ですね(^^)目標を設定し、努力し、結果を出す!なかなかできることじゃないですよね!O.H.C.メンバーの走りは本当にいい刺激になりますp(^_^)q 僕もなんとか頑張らないとな〜(ーー;)

おめでとうございます。努力は実るというのがヒルクライムの魅力やと思います。そして、実ったがために更なる努力をつづけてしまうというエンドレスゲーム。
さあ、来年にむけてアップをはじめましょう!

No title

おつかれさまでした。そしてブロンズおめでとうございます。
きゃのんさんの表彰台という衝撃もありましたが、全体通して、富士ヒルって爽やかな感じでいいなぁ~と思いました。
こんな記事見てしまうと、やはり自分も来年…と思ってしまいます。
ザクさんは、もう一つのビッグレース、乗鞍は出ないのですか?

Re: タイトルなし

くにかつおさん
コメントありがとうございます
ヒルクライムに偶然は無いので練習するしかありませんね
足をつったままでも走れるとかクリートシューズって便利ですw
ブロンズでもシルバーという目標が・・・
ニューバイクで更新しても、そこから新しい目標が・・・
本当に悩ましいものですねw

Re: No title

ひがしさん
コメントありがとうございます
有言実行の男前豆腐が炸裂しましたね(笑)
O.H.C.メンバーの走りには良い影響を受け感謝していますよ。
ひがしさんももうすぐレースですね!
応援してますので、気持ちだけ持って行ってください!

Re: タイトルなし

トプローさん
コメントありがとうございます
ヒルクライムに降って湧いたような幸運とか無いですもんなぁ
買求める事ができないリングを勝ちとった満足感はなかなかのもの!
もう3日も乗っておりませんので、そろそろ練習を再開せねばなりません
十三峠、葡萄坂、三郷で歓喜の雄叫びをあげなければならんので!

Re: No title

Kさん
コメントありがとうございます
乗鞍ってしんどそうやないですかw
ウソです。富士ヒル以外は何も考えていませんでしたw
おっ!来年は富士ヒルに挑戦されますか?
ご一緒できますかね!
去年の夏は、妙見山が25分半くらいで富士ヒルは67分でしたよ。
一年あれば何とかなるものですなw

富士ヒルブロンズゲットおめでとうございます!
富士のコースプロフィールを分析して練習方法を考え、自分の弱点を克服してつかんだブロンズは最高に気持ち良かったでしょうね!
かなり余裕を持ってのブロンズですから、来年は間違いなくシルバーを目指してああだこうだ言いながら奮闘してると思います(笑)
また来年一緒にチャレンジに行きましょう。おつかれさまでした!

novさん
コメントありがとうございます
レースお疲れさまでした
novさんが『金剛山RW2本登って…』と仰っていたので、レース前の土曜日に試してみました
ブロンズの手応えをつかんだのは2本の合計70分を切った瞬間で、当日は落ちついてレースを迎える事ができました。
アドバイス感謝します!
常にひとつ上を目指して頑張りましょうね!

そうですよ!
今回は調子が悪いと思って臨んだ大会なので、逆に失うものは有りませんでしたから、最初からDNFでもいいくらいの気持ちで9割くらいのペースでいきました。
自転車でヤマ登ってる人はみんな同じ変態でしょう(笑)
サイクリスト、皆兄弟!って感じてすわ(笑)

No title

すごいっ!ザクさんすごいっっっ!
目標を決めてそれに向かってコツコツと努力を重ねて目標達成!
ブロンズゲットおめでとうございます!

いや~去年比マイナス15分ですか。
コツコツ努力を重ねるとそんなすごいことが出来るんですね!
レース中のペース判断や足攣りしても崩れない気力と体力、すげーっす。
まさに努力の賜物!

すごく刺激を受けました。
次のHC大台ヶ原、日和った目標タイムを立ててたんですが上方修正せねばw。

No title

ザクさんブロンズ達成おめでとうございます。またきゃのんさんの表彰台もすごかったです。
今日のブログから富士ヒルにかけてきた思いがひしひしと伝わってきました(^-^)

結果が出ると、来年もやっぱり出たくなるものですよね(^-^)
来年シルバー期待しています\(^o^)/

No title

富士ヒル おつかれさまでした!目標達成おめでとうございます!
なんかものすごく刺激を受けます!歩みさえ止めなきゃすこしづつでも成長できるのが自転車だと思います。 
僕自身OHCの良き仲間に出会えたことが最高のチャンスなんだとおもってます。
体のダメージはあとから出るようですがゆっくり休んだらまた練習がんばりましょう♪

ほんとうにおめでとうございます。

1号さん
9割で入って24キロですか!
それは凄いです
ブロンズ欲しさに大切にいき過ぎたかもしれないので、そんなレースもしてみたいです!

senさん
コメントありがとうございます
いや~やりましたねw
センスが無くても努力で登れるのがヒルクライムの良いところです
結果的には得意のカマトト予想になってしまいましたが、今回は予想以上に頑張ったと言う事で(笑)
大台ヶ原、頑張って下さいね
応援しています!

No title

目標達成おめでとうございまーす。

ほんとすばらしいタイムですねー。しかもきゃのんさんにも勝ってはりますねー。すげー。

もうちょっと遠い存在になりつつある気がしますが、ぼくも速く追いつけるようにまた頑張らねば。

来年はシルバー期待してますよー。

またお猿(もんきち)のお相手お願いします<(_ _)>。

はるのすけさん
コメントありがとうございます
初めて結果が出たので嬉しいですw
シルバーリングを狙いたいけど練習が大変そうですよね~
でも欲しいです(笑)

近江屋さん
コメントありがとうございます
ブロンズに手がとどいたのは半分くらいOHCのおかげですね
平均くんに勝って自分は登れる奴だと思っていた頃にデッカイお灸をすえてくれた存在なのです
自分より速いクライマーが周りにゴロゴロとw
私達は運が良いですね(笑)

もんきちさん
コメントありがとうございます
富士ヒルに向けてギリギリまで絞っているので実力以上の結果です
当日は4.8%くらいだったと思います
これからは葡萄坂15分を目指して頑張ります
こちらこそ宜しくお願いします

こんばんは♪

夫婦揃って目標達成おめでとうございます!
ヒューヒュー(^з^)-☆
金剛山にこもって暗峠制覇した結果が出ましたね!
最近ザクさんが遠くに見えてきましたよ(T0T)
頑張ります!(^3^)/

チョップさん
コメントありがとうございます
おかげさまで目標を達成する事ができました
緩斜面の練習ばかりしてたから十三峠とか悲惨な事になってる気がします
20分切りからやり直しでしょうな(涙)

お疲れ様でした!!
やるだけのことは全てやったんや!
っていう充実感を味わえて、しかも結果も付いてきて、最高でしたね(^o^)/
おめでとうございます*\(^o^)/*

タクヤさん
コメントありがとうございます
ヒルクライムを始めた頃の夢に到達したので嬉しいかったです
皆さんには良い刺激を頂いた結果なので感謝してます
自転車は楽しいですね!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR