なぜ富士ヒルで90分切りがしたいのか?


レースってどこか他人事なんですよね。
勿論、一生懸命練習して参戦してるんです。
少しは成果も出てきて順位も半分より上に落ち着いてきました。
少しずつ速くなってます。

でも入賞とかは自分とは別次元の話。
表彰式では尊敬の拍手で結果を出した選手を称えます。
『凄いなぁ』と拍手を送っています。
『次は倒すぞ!』くらいの気概があっても良いんじゃないの?
そう思うけど、貼り出されたリザルトがそれは無理だと教えてくれます。

自分が遅いと確認して翌日から練習を再開する。
悪くは無いけど『それだけじゃねぇ』って思うんですよ。

自分で目標タイムを決めて頑張る。
意味があるんですけど自分だけで完結してしまう内容です。
そもそもレースの目標タイムは自分のサジ加減で決まるのでいい加減なものなのです。
走り込んだ葡萄坂の目標とは違って、コースレイアウトだけで予測しています。
クリアしたけど目標が妥当であったか否か・・・と思います。

TTはタイムを求めますが、レースは順位を求めます。
複数グループのスタートで計測チップで計った時間が順位だからタイム求めるだろ?
否定はしませんが、グループ内で上位を競う人達は負けない走り方をしていると思います。
私も、少しでも前にという思いは同じですがもっと考える事が多いと思います。

自分で設定した目標に向かってレースの大勢に影響が無い位置で頑張る。
レースの雰囲気が好きで楽しいけど、やっぱり他人事なんです。

入賞する人が偉くて、漏れる人は走る意味が無いと言ってるのではありません。
客観的に定められたボーダーラインを超えてみたいという事です。

伊吹山ではカテゴリ1/3に入る事ができました。
客観的なラインですが、自分の位置を把握していたのではなくリザルトがそうであっただけなのです。

富士ヒルはそのあたりを上手くクリアしてくれているのではないですかね?

客観的に設定された90分というライン。
お祭り騒ぎで、そもそも気にする必要が無い順位。
カテゴリ8位とか関係無いけど私の入賞はブロンズリングという事でしょう。

結果が良かった悪かったじゃなくて、結果を狙いに行くレースの緊張感を楽しんでいるのだと思います。
具体的な目標を持って参戦している唯一のレースに2回も失敗しているからムキになっているんでしょうね。

そんな事に意味があるかどうかわかりません。
まぁ、90分を切れば気付く事もあるでしょう。
何も変わらなかったという事も含めてですけどね(笑)

 ↓ あとは頑張るだけなのだ! ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ本番ですなぁ。
練習に練習を重ね、体調も整えた!
あとは己を見つめ返し、精神面での覚悟を完了させるんやと。

これで心も体も万全。
思う存分戦ってきてください。

No title

私が参加する訳じゃないですが傍から見ていて富士ヒルのブロンズ、シルバー、ゴールドに分かれた参加証はヒルクライムレースをする人なら誰もが知る分り易い目標&実力の指標として認知されているので、やっぱり特別なレースなんだなという認識です。
そこで90分というラインを越えた時に見える新しい景色、どんなものか是非報告して下さいね。
私も来年はブロンズ目指して参加してみたいものです。

No title

マラソンのサブフォー狙いとちょっと似てますねえ。
ブロンズなどの指標が無いタイムトライアルなら数秒遅くても気になりませんが、その数秒でブロンズを獲れなかったらめっちゃくやしいですもんね。
90分という単なる線引きですが大きな線です、ザクさんの思い入れが伝わってきます。
富士ヒルではザクさんが実力を余さず発揮してブロンズをゲットされることを願ってますよ。

トプローさん
コメントありがとうございます
長い間自転車に乗って、何度もレースに参戦しているのだから1回くらい結果を出してみたいものですね
やれるだけの事はやってきます!

ザクさんをもってしてもそんな厳しい世界
僕には遠すぎる世界っす
でもいつかは
これだけを思って坂のぼります

やまちゃん
コメントありがとうございます
ブロンズリング達成したら、今まで以上に速い人との違いを思い知るのかもしれませんね
ホームコースで平均くんを倒した時みたいに
頑張ってきますね!

senさん
コメントありがとうございます
なるほどですね
サブフォー
まさにそんな感じです
速さの証明にはならないけどこえてみたい壁なのです
むしろ証明するつもりも無いけど単純にこえてみたい記録
まぁ達成したら満足すると思うのでやるしか無いですな!

BENさん
コメントありがとうございます
いえ、私だから90分くらいで大騒ぎしているのですw
ゴールド目指す人ってどんな感じなのでしょうかね?
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR