立ちゴケしたった

立ちゴケしちゃいました・・・
(*´д`*)アハァ

正確には2回目かもしれません。
1回目はエスケープを買って間もない頃です。
当時SPDペダルを使用していたのですが、クリートの脱着が面倒でしょうがなかった記憶があります。
信号の度に取ったり着けたり・・・
フラペには無かった動作にイライラしておりました。

たどり着いた結論はまさかの・・・

外さない!
m9(・∀・)ビシッ!!


クリートを着けたまま、歩道フェンス・電柱などにしがみつき信号が変わるのを待つという方法でしたW
そんなある日、手をついた車止めのポール。
これがまさかのゴム素材で、しがみついたままのスロー立ちゴケ。
笑いを堪え切れないOLさんが肩を振るわせる横で『信号よ早く変われ』と願うしかありませんでした。
自分の中では立ちゴケとは異なる恥ずかしい行為と認識しているので、今回が初めての立ちゴケになります。

場所は金剛山ロープウェイのスタート地点である森屋交差点。
右のクリートを着けた勢いで、左が外れてそのままコケるという残念な転倒でした。
滑り止めの黄色いゴムブロックは既になくなり、引き足を使ったら外れる事は承知していました。
しかし、逆の足を踏ん張るだけで外れるとは想定外も良いところです。

完全にバランスを崩して立て直せない事が決定します。
車が来ていない事を確認して、抵抗をやめます。
前方回転受け身の要領で転がったので、まぁまぁハデにコケましたW
自転車が跳ね上がっているうちに右のクリートを外していたので素早く立ち上がります。
この間2~3秒!

何故そんなに早いのか?
他のローディに見られたら恥ずかしいやないですか!
ちょっと遅かったらnovさんに見られてましたで・・・
(*´д`*)アハァ

いや、他のローディがニヤケながらスタートして行ったらロープウェイのコースで必死で捕らえる事でしょう!
立ちゴケレベルの初心者では無いと照明する為にW

今回はカッコわるぅ~ で済んだから良かったけど、場所によってはエライ事になります。
機材のチェックやメンテをしていれば、要らん立ちゴケしなくて済んだのに・・・

 ↓ クリート交換はお早めに! ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、チャリ通学の女子高生2人の前で立ちゴケて、スカートを手で押さえられた後、爆笑された事が忘れられません...

ラスガスさん
コメントありがとうございます
きゃ~ラスガスさんのエッチ~
湯けむり小学生を思い出しましたw

人がコケても気になりませんが、自分がコケると予想外に恥ずかしいものですね(笑)

No title

私は最弱のビンディングペダルPD-R540ライトアクションを更に最弱設定で使っているので右に転けそうになりながらギリギリ外す事に成功するという綱渡りを何度か成功させています(笑)軽くひねれば簡単に外せるんですよねコレ。
でも重い。これで軽ければ言うこと無いんだけどな~

僕は逆瀬川を走り切って一軒茶屋の前でビンディングを外し損ねてパッタンと倒れたとき、周りのローディーさん達は何もなかったかのようにノーリアクションで、よくある光景なのかなと都合よく解釈してました(笑)

ビンディング外す力が残ってないとか体験談で読んだことありましたが、自分でやっちゃうとは(^_^;)

場所やタイミングによっては車に引かれたりとか、かなり危ないので気をつけたいですね。

やはり、その点フラペは気楽ですね。。
立ちゴケとは無縁ですから♪と、言いながら道路端の歩道との段差に足をつこうとしたら、石が動いて植え込みにダイブしたことあります(笑)

やまちゃん
コメントありがとうございます
105だからペダルもそれでええわ!と言う理由で決めてしまいましたがいろいろな種類があるんですね!
もうコケんように気をつけますw

パパちゃん
コメントありがとうございます
スタート前にコケた私って…
パパちゃんは強心臓の持ち主ですね!
私などコケた恥ずかしさで小動物のような速さで起き上がりましたよw

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ダイブの後は何事も無かったように小芝居したのでしょうかw
初ゴケで焦りましたが、多くの方が1回くらいはやってるのかもしれませんね

機材の確認は必要ですね(^O^)
あんな軽い自転車で50.60キロオーバーで
走りますもんね。
私は立ちゴケ3回あります(^◇^;)

しんいちさん
コメントありがとうございます
しんいちさんさんも立ちゴケの経験があるとは心強いw
走ってる途中にコケないようにメンテも気をつけます!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR