ザク豆腐誕生の歴史

どうも、ザク豆腐です。

今日は趣向を変えてロード購入からザク豆腐誕生までをご紹介しようと思います。

私の『そのうち』は当てにならない。
ロードの購入を『その時』にする為のレースエントリー。

ザックリ言えばヒルクライムをこう考えていた。
ヒルクライムは長くても1時間。
ロングライドは坂を含んだ長時間。
問題ないのではないか?

考えてみればマラソン選手は短距離など問題ないという理論。
しかし無知とはそういうものである。

速い人を羨む心は自尊心を傷つける。
裏返して自分の遅さを認める必要があるからだ。
取るに足らぬ努力をもって自尊心とは笑わせてくれる。

そもそも目標が足をつかずにゴールする事。
それでも上位は無理かもしれないが…くらいに考えていた。
甘すぎる…

レース迄の課題は、蛇行しない事とクリートの脱着。
フラフラ走る、転倒するとか他の人に迷惑がかかる。

クリートは問題が無かった。
クロスでSPDを使用していたのでSPD-SLは使い易いくらい。

箕面駅から坂を上って能勢まで走る。
妙見山の手前で423号線を左折して豊中へ。
このコースを3日くらい走って課題はクリア。

これだけの準備で初レースを迎える事になってしまった。

勿論通用するわけもなく96位(121人)であった。
リザルトをチラッと見たが何の感想も無く家路についた。

ここで一念発起すれば良かったのだが上るのが嫌になった。
ロングライド目的で買ったロード 心の中で呟いた。
足つかなかったしな 心の中で呟いた。

ロングライドの距離はどんどん伸びていった。
姫路・名古屋

一方ダイエット目的で始めた嫁は北摂をホームにしていた。
妙見山・忍頂寺

たまにロングを一緒に走る事もあったが平地で千切っていた為、山岳部で追い上げられている事に気付かなかった。

この頃、ロングライドのコースを調べる為ローディのブログをよく見ていた。
そして『関西ヒルクライムTT』の存在を知った。
設定されたコースに自己記録を登録して、知らない人と競うサイトだった。
競う事に興味は無かった。

だだ、そこに掲載されていた。コースには興味があった。
そのうちの1つ 逆瀬川~六甲を登ってみた。 
参考にタイムを計測すると62分 嫁に5分以上差をつけられての大敗。
忍頂寺でも大敗。

競う事に興味は無いとは言えども、嫁の背中すら見えないとなると話は別であった。
ちょっとは練習しないとイカンと焦りはじめる。

それでも私の『そのうち』は当てにならない。
ヒルクライムを『その時』にする為のレースエントリー第2弾。
MT富士ヒルクライムの参戦が決定した。

MT富士ヒルクライムに向けて『関西ヒルクライムTT』を活用する事にした。

こうしてザク豆腐が誕生したのであります。

↓ ザク豆腐のモチベーションが上がるボタンです。押したってくだされ m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え~っ
もう 富士ですかぁ(>_<)
凄すぎる もう量産型ちゃいますやん 奥さんもスゴイですねぇ
羨ましい限りです
最近の僕はダイエットにも
TTも失敗ばっかりです。
また登り方教えたってください。

あー、BENさん!
それいい!
ザクさん、ボクにも教えたって下さい(^_−)−☆

BENさん
コメントありがとうございます。
速くなる方法は毎日探しているのですが見つかりません(笑)
平均くんを倒すまでのタイムと考えていた事を時系列で纏めた記事は近々書いてみますね

sunzoku1号さん
コメントありがとうございます
オホン、1号さん。登りかたはだね…とか有り得ない(汗)
評価されるとしたら心臓の強さだけですやんW

こんにちは♪

ロードを買ってすぐレース!
凄すぎですやん~!しかし奥さんも速くてビックリですよ
逆瀬川~六甲山・・・プルプル、一時間かかりそうです(T-T)

No title

こんにちは。
TTサイトに登録したが最後…もう逃れられませんね。
しかし、皆様よく逆瀬川とか挑戦しますね…
僕は一生登らないと思います!!!(笑)

チョップさん
コメントありがとうございます
今なら1時間なんて余裕さベィベェ!みたいな書き方ですけど実際どうなんだろ?
チョップさんなら余裕で平均くん倒せそうですけど(笑)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
まさかTTサイトの登録が地獄への片道切符になるとは思ってませんでした(笑)
仰るとおり好き好んで悶絶している理由は謎ですなW

No title

こんばんは♪

いきなり2戦目がMT富士って凄すぎですよ!
でも奥さん速いんですね。逆瀬川1時間切りって・・・(・_・;)

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
MT富士はレースというよりお祭りみたいでした
スタート位置は自己申告のタイムの速い順番で決まるというシステム
はるか前方では熱いバトルが予想されますが、私の周りはノンビリしたものでした(笑)

No title

最初はヒルクライムが奥さんの方が速かったというのは、初耳ですね(^-^;

確かにそれでは男の威厳がなくなってしまいますね・・・(゜_゜i)タラー・・・

Re: No title

はるのすけさん
コメントありがとうございます
「平地速いからしょうがないんとちゃう?」と言われるともうねぇ
居た堪れなかったわけですよW

プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR