富士ヒルの目標設定について~目標とペース配分(仮)~

個人の目標は6月に再考します。
予想外に富士ヒル予想シリーズを見て下さっている方が多いので早めに公開してみました。
参考になる部分があれば練習に活かしていただき、共に目標のリングを目指しましょう!

●個人
 目標タイム
  84分36秒

 ペース配分
  00~06km 15.0km/h
  06~18km 17.0km/h
  18~19km 15.0km/h
  19~20km 20.0km/h
  20~23km 24.0km/h
  23~24km 16.0km/h

 通過タイム(5km)
  05km 20分00秒
  10km 38分07秒
  15km 55分45秒
  20km 73分21秒
  24km 84分36秒

 通過タイム(合目)
  1合目(05.6km) 22分24秒
  2合目(09.0km) 34分35秒
  3合目(12.8km) 48分00秒
  4合目(17.8km) 65分38秒
  5合目(24.0km) 84分36秒

距離が長いと走行ラインによって距離は大きく変わるだろう。
サイコンの距離ではなく、1合目・2合目の看板を目安にタイムを確認する方が良い。
ペースを決めていても序盤ハイペースになる事が高いので注意する。
4合目で68分以内なら、足をためて山岳スプリントに挑戦する。
68分を経過していればペースを乱さずブロンズを狙う。


●ブロンズ(197.92watt)

 目標タイム
  89分54秒

 ペース配分
  00~06km 14.0km/h
  06~20km 16.2km/h
  20~23km 21.7km/h
  23~24km 16.7km/h

 通過タイム(5km)
  05km 21分38秒
  10km 40分39秒
  15km 59分39秒
  20km 78分00秒
  24km 89分54秒

 通過タイム(合目)
  1合目(05.6km) 24分07秒
  2合目(09.0km) 37分04秒
  3合目(12.8km) 51分08秒
  4合目(17.8km) 69分59秒
  5合目(24.0km) 89分54秒

後半の疲労や酸素濃度の低下を考えると、一定のワット数で目標を立てるのは危険である。
06~20kmの区間を16.6km/hで登ると4合目には69分で到達する。
これを食い潰してギリギリ90分切りもあぶない話なので、0~6kmを14.3kmで頑張っておくと良い。
ペース配分を考えるなら下記の修正が必要である。
 00~06km 14.0km/h → 14.3km/h (32秒短縮)
 06~20km 16.2km/h → 16.4km/h (64秒短縮)
これなら目標タイムは88分22秒という事になる。
4合目の通過が、67分台なら確定、68分台ならタレるな、69分台ならペースアップ、70分台なら終了という事になる。
とにかく88分30秒くらいでペースを考えないと90分切りは無いのだ。


●シルバー(248.31watt)
 目標タイム
  74分58秒

 ペース配分
  00~06km 17.0km/h
  06~20km 19.3km/h
  20~23km 25.0km/h
  23~24km 19.9km/h

 通過タイム(5km)
  05km 17分46秒
  10km 33分38秒
  15km 49分27秒
  20km 64分46秒
  24km 74分58秒

 通過タイム(合目)
  1合目(05.6km) 19分49秒
  2合目(09.0km) 30分37秒
  3合目(12.8km) 42分22秒
  4合目(17.8km) 58分04秒
  5合目(24.0km) 74分58秒

とりあえず書いてみたが、こんなザックリした計画では話にならんだろうW
急斜面が得意な人は00~06kmを18km/hで登って70秒短縮するだろうし、緩斜面が得意な人は06~20kmを20km/hで登って91秒短縮するだろう。
このあたりのレベルになると個々の脚質によって対応方法が違ってくるだろうから攻略法とか知らんがな!であるW
いずれにしても、4合目の看板を57分で通過する為の対策を考える事になるのだろうな。

 ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実際のタイムがどのくらいになるのか楽しみですねー。
金剛山しかり、ザクさんの予想はよくあたるので楽しみです。

No title

おお~。これまた分かり易い。。やはり上に行くとわかるくらいに酸素薄くなるんですか?だとしたら前半でしっかり貯金しておかないといけませんね。。
山岳スプリントいっちゃってください!!
最終予想と目標が楽しみですね♪当たったらそれこそニューバイクを!!!

見れば見るほどシルバーまでがギリギリ遠く感じます
。ええ目標やわ!

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます
明日は金剛山ロープウェイ34分52秒で走ってきますW
20秒更新なるか!(ならんでしょうなぁ・・・

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ポテトチップスの袋もパンパンに膨らみますしね。
ヨレヨレになっている私とって酸素濃度は重要な問題です
気付かんぞ!と仰る人もおられるかもしれませんがW

Re: タイトルなし

トプローさん
コメントありがとうございます
そうは言うてもトプローさんなら狙えない事ないシルバー
後はどういった状態で当日を迎えるかですね
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR