富士ヒルの目標設定について~その他の要素~


前日受付でゼッケンその他が前日に貰えるので余裕をもって準備できます。
だったら当日はレース開始にあわせて会場入りすれば良いんだね!

いや、そうでもないんですよコレが・・・
(;゚д゚)ァ....

富士ヒルはとにかく人数が多いので、時間に余裕をもってスケジュールが組まれているのですよ。
昨年の場合、頂上への荷物預かりが4時~6時。
駐車場の混雑なども予測して早めに会場入りした私は5時過ぎに荷物を預けました。

その後レースまで2時間以上あるけど何するの?という話ですが、何もする事が無いんですよW
冒頭でも述べたとおり、前日受付なのでレースの用意も済んでいます。
駐車場に戻ってローラーをまわせば良いのでしょうが、集合からレース開始まの時間も長いし。
まして、今年は1万人 自転車でウロウロするだけで疲れるのではないだろうかと予想しているのであります。

レース前にする事が無いとどうなると思います?
私の場合、緊張でのどがカラカラになるんですよね・・・
水分をとる・長いトイレ行列に並を繰り返す事になるのですよ はぁ・・・

そうまでして、ゴール地点に届けないとアカン荷物って何なの?
そりゃ、防寒具とパンク修理道具と携帯電話と小銭でしょう!

6月といえども富士山5合目は気温が低いのです。
ウインドブレーカー、長指手袋なしで下山は考えられないです。
レース中は軽装備で登りたいのでパンクはDNFですが下山なら修さなくてはいけません。
ゴール地点では写メもとりたいし、5合目駐車場ではソフトクリームも買わんとアカン!
前日預けがあるか否かは不明なのですが、前日から携帯電話が無いのも考え物ですしねぇ・・・

水分、トイレ、徘徊を繰り返しているうちに集合時間になります。
富士ヒルは申告タイムの速い順からウェーブという単位でスタートします。
同じレベルの人を固めて混雑を避ける為でしょうね。 

今年は20ウェーブくらいになるのでしょうか?
そうだとするなら、500人1組で5分おきにスタートする事になるのです。

そりゃ混みますわな・・・
走りたいラインは人で埋まってますわな・・・
平地から斜度が上がる場所では渋滞しますわな・・・

そうは言っても5km程登ると集団走行の捌きかたにも慣れ、勾配も安定して調子良く登れるようになります。
人数も多いので、ペースメーカーを見つけるのも良いでしょう。
個人的には18km迄にタイムを稼いでおく事をおすすめします。

それは何故か?
19~20kmに山岳スプリント区間が用意されているからです。
18kmからの1kmで足を貯めて山岳スプリントを爆発させましょう。

勿論、ここを捨ててペース配分した方が良い結果が出るでしょうから堅実にブロンズを狙う方は無視して下さい。
しかしパンチャーである私が『山岳スプリント区間スタート』の看板を無視できるハズがありませんW

18kmまでにタイムを稼いでおく事をおすすめする理由はもうひとつあります。
レイアウトを見るとゴール付近の4kmは傾斜も緩み稼ぎどころなのでは?

残念ながら稼げない理由が2つあります。
1つ目はゴール前の混雑です。
ゴールゲートが狭いというのもありますが、ゴールしてヘバっている人がいます。
それがもとで多少混雑します。

2つ目は酸素濃度の低下です。
5合目の酸素濃度は標高0mと比較すると酸素濃度は74%しかありません。
バスで5合目に行っても気付きませんが、自転車で登ると気付きます!

終始不安をあおって何が言いたいの? 
24km(5.2%)を16km/hで登る計画ではブロンズを取得できないと申しておるのですよ。

私の目標はいつになったら発表されるのでしょうかWWW


 ↓ 次回からやっと予測がはじまりますでW ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳細な去年の富士ヒルの支度レポートは初参加者にはありがたいものになりそうですねー。やっぱ6月でも上はさぶいんですね。

ぼくもいつか出れる年があったら参考にさせていただきまーす。

予想記事また楽しみにしています。

もんきちさん
コメントありがとうございます
ふだん適当な記事ばっかりなので、たまには役立つやつを書いてみましたw
ペース配分や目標値の記事は書き終えているので明日にでも公開しますね!

No title

こんばんは!!レースまで二時間もすることがないってキツイですね。。それは飲む、トイレの繰り返しになるのも仕方ないですね。
しかし、すごい人数が参加するんですね…
混雑でペースが乱れるのもまたキツイ…レースともなると色々と戦術やうまくさばくテクニックも必要なんでしょうね。

No title

まるで初出場の僕のために書いてくれたような丁寧な記事ありがとうございますm(_ _)m

富士ヒルは単純に脚力だけがあればいけるという訳ではなさそうですね。
そもそも参加者8500人?って唯一参戦した大台ケ原の10倍以上!
そこでも劇坂区間ではまあまあ渋滞していたのにどんな渋滞があるのか心配ですね。。道の幅が10倍になるわけではないので(笑)
あと空気が薄い話も参考になりました。
でも、じゃあどこで頑張ればいいねん!知恵熱出るわ!って思いながら次回を楽しみにしています!

れすとまんさん
コメントありがとうございます
待ち時間長いですよ~
トイレや散歩を繰り返すうちに『どこに自転車置いたっけ?』まで発生して焦りました
今年はOHC探しの旅に出ますw

巻ちゃん
コメントありがとうございます
う~ん、記事だけ見てると90切りしてる人みたいですなぁw
勿論90切りは目指しますが、大人数のお祭りみたいな雰囲気も楽しみにしています
黒い暴れ○ンコも探さないとですしね!
あっ!青でしたね(笑)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR