富士ヒルの目標設定について~シルバー・ブロンズの目安~

基礎編の続き
ワット数と勾配がわかれば必要速度が逆算できる
ブロンズリングをゲットするには24kmを90分で移動するには16km/hの速度が必要
24km / 90分 * 60秒 = 16km/h

前回の表で確認すると5.0%の勾配で16km/hを維持には192watt
5.2%で計算すると、197.92wattを維持すれば良いという事がわかった
富士ヒル1km毎の勾配を調べて、197.92wattを下回らない速度を計算してみた
下記のペースが最も効率的な90分切りペースと言っても良いだろう

●ブロンズ(89分57秒)
 00~01km 6.3% 14.0km/h 4分17秒
 01~02km 7.0% 12.9km/h 4分39秒
 02~03km 7.2% 12.6km/h 4分46秒
 03~04km 6.2% 14.1km/h 4分15秒
 04~05km 5.1% 16.3km/h 3分41秒
 05~06km 6.0% 14.5km/h 4分08秒
 06~07km 4.9% 16.7km/h 3分36秒
 07~08km 4.2% 18.4km/h 3分16秒
 08~09km 6.6% 13.5km/h 4分27秒
 09~10km 4.9% 16.7km/h 3分36秒
 10~11km 5.2% 16.1km/h 3分44秒
 11~12km 5.5% 15.5km/h 3分52秒
 12~13km 4.9% 16.7km/h 3分36秒
 13~14km 5.9% 14.7km/h 4分05秒
 14~15km 5.2% 16.1km/h 3分44秒
 15~16km 5.0% 16.5km/h 3分38秒
 16~17km 5.4% 15.6km/h 3分51秒
 17~18km 4.8% 16.9km/h 3分33秒
 18~19km 5.1% 16.3km/h 3分41秒
 19~20km 5.0% 16.5km/h 3分38秒
 20~21km 4.2% 18.4km/h 3分16秒
 21~22km 3.3% 20.9km/h 2分52秒
 22~23km 1.3% 27.6km/h 2分10秒
 23~24km 4.9% 16.7km/h 3分36秒


シルバーリングのペースを計算してみよう
24km / 75分 * 60秒 = 19.2km/h
248.31wattを維持せねばならないという事になる
もはや私とは無関係の話だW

●シルバー(74分53秒)
 00~01km 6.3% 17.0km/h 3分31秒
 01~02km 7.0% 15.7km/h 3分49秒
 02~03km 7.2% 15.4km/h 3分53秒
 03~04km 6.2% 17.2km/h 3分29秒
 04~05km 5.1% 19.5km/h 3分04秒
 05~06km 6.0% 17.5km/h 3分25秒
 06~07km 4.9% 19.9km/h 3分01秒
 07~08km 4.2% 21.7km/h 2分45秒
 08~09km 6.6% 16.4km/h 3分39秒
 09~10km 4.9% 19.9km/h 3分01秒
 10~11km 5.2% 19.3km/h 3分06秒
 11~12km 5.5% 18.6km/h 3分13秒
 12~13km 4.9% 19.9km/h 3分00秒
 13~14km 5.9% 17.7km/h 3分23秒
 14~15km 5.2% 19.3km/h 3分06秒
 15~16km 5.0% 19.7km/h 3分02秒
 16~17km 5.4% 18.8km/h 3分11秒
 17~18km 4.8% 20.2km/h 2分58秒
 18~19km 5.1% 19.5km/h 3分04秒
 19~20km 5.0% 19.7km/h 3分02秒
 20~21km 4.2% 21.7km/h 2分45秒
 21~22km 3.3% 24.2km/h 2分28秒
 22~23km 1.3% 30.7km/h 1分57秒
 23~24km 4.9% 19.9km/h 3分01秒

これはあくまでも、ワット数を維持できればのお話
私の目標については、次回から考えていきます

 ↓ この記事疲れますのんや ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい分析ありがとうございます!
わかりやすくて、めちゃ参考になります。
僕の場合はやはり6%以上の斜度への対応力をどれだけ上げられるかが勝負を分けそうです。全線5%以下ならシルバーはもらったも同然や!(意味ないな)

トプローさん
コメントありがとうございます
最初の急勾配を突っ込み過ぎずの後が問題ですね
20kmからしっかり回せるギリギリでペース配分するか、20Kmで勝利を確定させる配分をするのか
どちらにしても、ゴールが狭く混雑で少しペースを下げた記憶があるのでコレではアカンと思います
予想タイムと条件調整の記事を書くつもりですから、良かったら見て下さい
m(_ _)m

No title

ふむ、つまり250Wを1時間15分維持できればシルバーというわけですね…
FTP200Wの私にはまるで関係のない話だということが分かりましたw
ブロンズなら…90分も維持できそうにないしやっぱ無理か。
ザク豆腐さんの想定タイム、どれくらいになるか次回更新楽しみにしています。

やまちゃん
コメントありがとうございます
単独で走る、無風である、など都合の良い条件が揃えばそうだと思います
楽ちんなラインは混んでるし、踏むべきポイントで酸素が薄くなるし…
引いて貰えたりもするし、狙いを定めて準備するので普段以上に走れるし
予想しない方が楽しい気もするし、予想が楽しい気もするしw

No title

おお~。。相変わらずスゴイ分析ですね!!
でも、レースともなると色んな要素が加わって予想が立てにくいですね。。今年は82分ぐらいで来年はシルバー行っちゃいましょう!!
きっといけますとも!!

れすとまんさん
コメントありがとうございます
走る前までは男前でしょw
おそらく20組くらいに別れて走ると過程しても1万人の混雑は予想が難しいです
結局は一生懸命頑張ってきます~とかになるのでネタとしてやさしく見てやって下さい

No title

初めまして

富士ヒルクライムに初めて参加するにあたって、どれくらいのペースで走れば良いか分からなかったので、とても参考になります

なんとかブロンズゲット出来るように、脳内シミュに使わせてもらいます(笑)

west-tailさん
はじめまして
コメントありがとうございます
ブロンズリングの取得に役立てて頂けると嬉しいです
私も3個目のブルーリングにならんように頑張りますw

もう、数字が嫌いでうぇ〜ってなりますわ。ザクさんみたいに計算でちゃんとシミュできればカッコいいですな。ボクはあきません。今回もサイコンレスですわ(笑)

Re: タイトルなし

1号さん
コメントありがとうございます
伊吹山ヒルで、その方が集中できると気が付いたんですけどねW
数字がいっぱい並んでるだけで嬉しくなってしまうのです~
(ΦωΦ)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR