

富士ヒルの目標設定について~基礎編~

どうも、ザク豆腐です。

富士ヒルが迫ってきました。
今年こそ念願のブロンズリングをゲットだぜ!
(`・ω・´)ゞビシッ!!

鼻息を荒くしておったわけですが、目標にするには少し物足りない気がしてきました。
先日の金剛トンネルの記事で私なりの予想タイムの計算方法を発表しました。
距離と勾配から平均速度を考えて予想タイムを概算する その値を条件で調整するという内容です。

平均速度を考える事は難しい事ではありません。
ムダに走りまわって全て登録しているのでサンプルは沢山あります。

それでは本題の富士ヒルの予想をはじめましょう!

・・・

サンプルが無い!
(´・ω・`)ショボーン

24kmTTの平均速度なんぞわからないし、経験から推測するにしても情報が少なすぎます。
良い方法はないものか???

そこで閃いたのがワット数です(皆さん知ってます!

とりあえず関西ヒルクライムTTで自分のワット数を調べてみました。
しかし、ども数値がアヤシイ・・・
自転車の重量を入力していなかったので0kgで計算されているような気がします。

ヒルクライム計算のサイトで自己記録のワット数を出しました。

 245 → 277【多武峰】
 245 → 267【竹内峠】
 229 → 265【高山】
 229 → 252【勝尾寺】
 224 → 247【清滝峠】
 227 → 246【信貴山 三郷】
 227 → 244【信貴山 青谷】
 213 → 241【葡萄坂】
 206 → 239【大正池】
 205 → 238【金剛トンネル 大阪】
 223 → 238【暗峠 奈良】
 216 → 237【信貴山】
 207 → 237【鉢伏峠 80号】
 217 → 236【十三峠】
 209 → 234【金剛トンネル 奈良】
 200 → 223【金剛山ロープウェイ】
 201 → 223【水越峠 大阪】
 208 → 229【水越峠 奈良】
 176 → 203【妙見山】
 154 → 168【談山神社】

何となく傾向が見えてきましたW

とりあえず、自分の身長・体重・装備の重量などを考慮して表を作ってみました。

ワット

220wattを維持する場合、勾配5%なら18km/h、勾配7%なら14km/hで登れば良いのです。

例:葡萄坂を250wattで登る場合

ワット数から予測される速度
0.0 ~ 0.5km(07.0%) 16.0km/h
0.5 ~ 1.0km(10.2%) 12.0km/h
1.0 ~ 1.5km(08.6%) 13.8km/h
1.5 ~ 2.0km(07.2%) 16.0km/h
2.0 ~ 2.5km(04.4%) 22.9km/h
2.5 ~ 3.0km(10.2%) 12.0km/h
3.0 ~ 3.5km(10.4%) 11.8km/h
3.5 ~ 3.8km(-1.8%) 30.0km/h ← 適当W

これをラップタイムに直すと
0.0 ~ 0.5km(07.0%) 01分52秒
0.5 ~ 1.0km(10.2%) 02分30秒
1.0 ~ 1.5km(08.6%) 02分10秒
1.5 ~ 2.0km(07.2%) 01分52秒
2.0 ~ 2.5km(04.4%) 01分18秒
2.5 ~ 3.0km(10.2%) 02分30秒
3.0 ~ 3.5km(10.4%) 02分33秒
3.5 ~ 3.8km(-1.8%) 00分36秒

ゴール予想:15分21秒

現在は241watt で15分36秒だからそんなに遠い数値ではありません
250wattで登れるようになると15秒更新できるのだな となるわけですな!

検証の為0.5kmで刻んでみましたが、本来はレイアウトにあわせて区切れば良いと思うのですよ!
目標タイムをトップチューブに貼って、計測地点で遅れてると思ってもどうしようもないワケでW
ワット数から、今何キロで走れば良いかを貼ってみるのも一考かと思うのであります!


 計算しすぎて熱が出そうW ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!おお~、表まで作ってこれまたスゴイですね。
表にすると物凄く分かり易い!!TTサイトのW数はケッコー実測値と差があるみたいですね。。
とりあえずザクさんの目標はシルバーリングにしましょう!!←勝手に決めるヤツ。でも…大丈夫!なんだかんだで行けるハズ!

みなさん、パワーメーターとかお持ちなんでしようかね? 僕なんてケイデンス計や心拍計すらないんですけど(T0T)
せめて心拍計だけでもあれば、もう少し力を出しきれるかな~なんて言ったら死ぬ気で頑張れ!って、れすとまんさんに怒られちゃうかな(笑)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
このネタは前から考えていたのですが、ビギナーと憂鬱を共感するブログではなくなってしまうので差し控えておりましたw
応用編は富士ヒルのコースレイアウトからペース配分を考え、『やっぱりブロンズやないか! 』というネタになると思います(笑)

No title

おー、すげー計算ですねー。おもしろいです。こんなこと考えながら妄想するの僕も大好きです。でも結局本番は途中からペース関係なくなってただひたすら踏むだけやーってなっちゃったりするんですが笑。
次の記事も楽しみにしています。

No title

パワー換算表まで作られる情熱に脱帽です。
そしてこの前振りから導き出される結論は…シルバーリング!?
と思ったら既に否定コメントがあった…Σ( ̄ロ ̄lll)
でもただのブロンズで終わらないという意気込みは感じるので結論を楽しみにしています。

パパちゃん
コメントありがとうございます
私もパワーメーターを持ってませんよw
平均速度と同じでワット数も多コースと比較した予想でしかありません
良い感じで登れたら、れすとまんさんもビックリの逆瀬川ペース配分を記事にしますね
サッパリならブログのネタにします(笑)

もんきちさん
コメントありがとうございます
本番では踏むだけ!伊吹山ではサイコンOFFで絶好調!
それは言わない約束だぜ(笑)
単純に表とかグラフとか楽しいですよねw
ほら、適当な数字でも並べてると賢く見えるかもしれないし!
それも言わない約束だぜ(笑)

やまちゃん
コメントありがとうございます
残念ながら去年の記録を20分更新してもシルバーに届かないのです(涙)
最高で銅!最低でも銅!(どこかで聞いたなw
富士ヒルも3回目の挑戦なので結果出してきますw

No title

さすがザクさん!
表まで作ってなかなかの策士ですね!ついでに僕のダイエットプログラムもお願いします( ´ ▽ ` )ノ(笑)

No title

すげー!ほんまにネタになっとる!
このデータをもとにタイム予想とは壮大な。
なんというブロガー魂!かっこええ!

僕の予想はこんな感じです。
去年novさんがギリギリシルバーやから、去年のnovさんくらい速かったらええんやな!
・・・うん。
まあ、惨敗やな!

すいません。あまりにもテキトーでした(´;ω;`)ブワッ

No title

勾配と速度の表すげええええ!

こういう予想タイムやペースやらを考えるの僕も好きです。
この間の伊吹山HCでは 【アップダウン対応】ロードバイクラップ表 というサイトさんでラップ表を作って、各地点のスプリットタイムをハンドルに書き込んで走りました。

ペースを把握して走れるので非常~によろしかったのですが、スプリットタイムを大きくオーバーしてるとレース途中で目標タイムに届かないことが分かってしまう諸刃の剣でしたw。

逆瀬川ペース配分の記事、期待してます♪
明日、早朝アタック予定です。起きられるかな~?

ひがしさん
コメントありがとうございます
ダイエットプログラムw
気を失うまで天狗岩を何回も登り続けるとか!
人はそれを死の往復運動と呼ぶ
(°□°;)

トプローさん
コメントありがとうございます
計画どおりに走らんくせにペース配分を考えるとか、ある意味ブロガー魂と言えん事もないw
目標は去年のnovさんですか! トプローさんなら大丈夫でしょう!
データの裏付けは無いけど、元気!やる気!いわき!です(懐かしい

senさん
コメントありがとうございます
一本先を行く漢ですな!
実はそれを心配しておるのですよ
富士山の2合目くらいで、もうアカンやん…ってなったら登れんようになってしまうw
目標ペースと90切りペースを貼っときましょうかねぇ…

パパちゃん
コメントありがとうございます
起きてますか?
朝早くから信じられないトコを登りますね!凄い!
目標タイムに届いていたら、平均くんに向けて記事を書きますでw

すごい‼︎
分かり易い表まで。
勾配が10%だと450w必要なんですね
(・A・lll)
パワータップ買おうかな?

Re: タイトルなし

しんいちさん
コメントありがとうございます
20km/hで登る前提というほうがスゴイですよW
パワータップ高いですよね~
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
