スポンサーサイト


ホイールについて考える

どうも、ザク豆腐です

先日のOHC走行会について勇姿を書こうと思いましたが、金剛トンネルで力尽きていた私はボロボロでした。
疲れすぎて三郷ルートのゴールから青谷の方向はわからないし、青谷のゴール地点からのどか村の区間では皆に千切られるし。
OHC初参加のやまちゃんにも千切られヨロヨロ登っていると、くにさんが見るに見かねて引いてくれました。
疲れていたからダメだったとアピールしても『金剛トンネルってひとりで行った?』と聞かれるとツライものがあるW
走行会の様子はメンバーのブログにお任せして何事も無かったように話を逸らしてみようと思います。

私は現在カンパニョーロのゾンダというホイールを使用しています。
カンパのホイールにシマノのコンポってどうなん?というのがあってフルクラムのレーシング3を考えていました。
フルクラムはカンパ資本の別会社です。カンパのホイールをシマノユーザーに販売するという狙いが透けて見えます。
購入当時、高名なブロガーさんが中華カーボンやボラゾウのホイール比較を記事にしておられました。
その時の比較に使用されていたのがレーシング3でした。
連戦連敗を繰り返すレーシング3。
(´;ω;`)

憧れのレーシング3を履いて、お前を酷評したブロガーさんに勝ったるぞ!
レーシング3を買いにキタサイクルに出向いた私はゾンダの現物と出会います。

よろしくなゾンダ!
(´・ω・`)やあ

レーシング3、ゾンダの2択だったのは、値段のわりに良いホイールというインプレが多かったからです。
タイヤとチューブ(GP4000S2、R'AIR)込みで7~8万円が予算だったので良い選択だったのでないでしょうか?

これが、去年7月の話です。
5月から練習していた私は伸び盛りの時期でしたから、自分が成長しているのかホイールの影響なのか判断できませんでした。
数ヶ月後、アクシウムに戻した時にその効果に気付く事になりましたけどW

そんなある日、1号さんのブログを見ていると、ついついポチった物の特集記事がありました。
その中にライトニングのアルパインというホイールがありました。
本当はアルパインのライトニングだと思っていましたW

実はゾンダを購入する前にレーシング3と並んで候補に挙がっていたホイールでした。
ホイールの事とか全然わからないけど、ヒルクライムで使うには軽い方が望ましい事だけはわかります。

タイヤ、チューブつきで7~8万という事はホイールは6万円くらい迄。
予算内で軽いホイールを探すとアルパインが出てきます。インプレも高評価のようです。

剛性が足りないのではないか?
そもそもドコで売ってるかもわからん。
カンパ、フルクラム、ライトニング・・・
はじめての購入で冒険できるはずもなく選択から除外されたホイールでした。

前置きが長くなりましたが、先日のOHC走行会で気になっていたアルパインお借りする事ができました。
1号さん、ありがとうございました。
お礼にエモンダSLRを

アルパインを検証したのは三郷ルートでした。
三郷ルートは209回目の挑戦です。
違いを知るにこれ以上のコースはありません。

三郷ルートは400m地点に酒屋があります。
私はだいたい1分を目安に通過するので、平均24km/hで登っています。
アルパインでのラップタイムは51秒。平均28km/hでした。

大学門で2分38秒 途中経過で12秒の更新です!
ここで完全に足が終わりました。

コンディションを整えて登ったら11分台に届くと思います。
最近は、れすとまんさんの記録を見て機材の重要性を疑っていました。
それは違います! 機材は重要です! 総合力で勝負です!

だだし、不安要素もありました。
私の剛脚 63kgの体重でしなるのです。
普段履きしてるとスポークが折れてしまうのでは?と思いました。

OHC走行会でテンションが上がっていた事は確かです。
それにしても金剛トンネルを走り回った翌日に、疲労した足で平均4km/hも変わる程の差があるのでしょうか?

気になりだしたのが、機材のメンテナンスです。
雨の日も寒い朝も乗り続けたゾンダは購入後履きっぱなし。
現在きゃのんが履いているアクシウムに至っては2年以上ノーメンテ。
本当はもっとできるホイールなのにアカン事になってるのんと違うか?

とりあえず思いつくところで、空気圧を上げてみました。
GP4000S2が8.5bar上限だったので疑いもなく8.0barにしていました。
現在のRACE L Evo2 を確認すると10.5bar上限でした。

10.0barで朝錬に行ったのですが、昨夜の雨で道は濡れてるし寝起きで足は回らないし・・・
乗り心地が悪いだけ不発に終わりました。
(´;ω;`)

グリスアップとかやってみたいけど、そんな高等技術が私にできるのか?
あるいはゾンダとアルパインは4km/h差が出て当然なのでアルパインを買うか?
散財せずにカーボンホイールを買う為に貯めるべきか?
それすら買わずにニューバイクに向けて貯めるべきか?

違いがわかるザクさんはOHC走行会以降、眠れない夜を過ごしているのであります。

 ↓ 1号さん、ありがとうございました。ますます解らなくなりましたW ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

走行会お疲れ様でした、またサラ脚同士で一緒に上りましょうね。

ホイールの違いはよくわからんっす。ぼくはRS11というCAAD10備え付けのものからRS81に1年位前に変えました。でもはっきり言って違いがようわからん。400gも軽くなったのに・・・、俺ドンカン??

でもパワータップ手組ホイール購入して履いたらめちゃくちゃ後輪だけ重く感じて、実際なんどか葡萄坂でタイムはかると1分くらいRS81より遅くなるんす。実は重量はほぼRS81と同じ重さで組んでもらったんですが・・・。ハブの回り方がどうもかなり鈍い気がするんです。

うーん、ほんま機材ってようわからんす。自分の体調がまったく同じで、気温や天候まですべて同じなんてこともないし、ほかのことでだいぶ印象がかわっちゃうんで。

でもパワータップだけは重く感じたので、すっかり室内ローラーがあきないためのおもちゃになってしまっています(笑)。それはそれで買ってよかったです。

No title

ザク豆腐さん、皆さんがガチでTTする区間はあっさりぶっ千切られるので、そうでない区間を必死で回して「僕、遅れずに皆さんに付いて行ってますよ!」アピールをしてました(笑)
それはさておきホイールですが以前検討されてた中華カーボンホイールは…?やっぱ信頼性に欠けてアカンですかね?普段履きには特に不安がありますし。

はじめまして

ザク豆腐さん、はじめまして。

この度O.H.Cに入会希望させていただいております、merulaと申します。
(19日の走行会に参加予定でしたが雨天のため行けませんでした)

実はザク豆腐さんのブログのファンでして、このブログを通じてO.H.Cを知り、入会を決意させていただいた次第です。
26日の北摂走行会には参加予定ですので、もしザク豆腐さんも参加されるのであれば、よろしくお願いします(ドキドキ

さて今回ZONDAについて書かれてたので、ついつい書き込ませていただきました。
僕もZONDAを持ってまして、次のホイールを考え始めてたところでした(考えるだけで買えませんが 涙)ので、今回の記事はとても参考になる内容でした(アルパインアルパインっとφ(゚д゚)メモメモメモ

ZONDAの評価はハブのグリスアップを試してからでも遅くないと思いますよ。

自分は定期的(1000~2000kmおき)にグリスアップしてますが、グリス交換前後でけっこう回転が変わるような気がしてます(プラシーボ説も否定できませんが)
今までノーメンテで来られたのであれば、一度グリス交換をおすすめします。
またこれは回転性能向上のためだけではなく、ホイール寿命を延ばす意味もあります(むしろこちらのほうが重要かと)。
カンパのハブをバラしてみて私が感じたのは、カンパのハブ、フリーはメンテありきで設計されているように思います。
ハブ、フリーは簡単に分解できる構造になっていて、フリーも単体で取り外しでき、内部のラチェットの爪やスプリングなどの補修部品も取り寄せ可能ですので、おそらくメンテしながら部品交換し、長持ちさせることを前提で設計されているように感じます。

またハブの防水性、防塵性もシマノなどと比較するとあまり良くなくて、ノーメンテだと3000kmくらいでグリスがかなり黒ずんだ状態になります(特に雨天走行した場合)ので、そのまま乗り続けるとフリーやハブベアリングなどへのダメージがありそうな気がします。

ちなみに私も初心者で、誰かのブログなどを頼りにメンテしてるようなレベルですが、問題なくメンテできてます(たぶん)

ですのでザク豆腐さんなら問題なくメンテできると思います。

よろしければ一度ご検討を。

ついつい長文になってしまいました(汗)
長々と失礼致しましたm(__)m

もんきちさん
コメントありがとうございます
重量が軽いホイールと乗って軽いホイールは違うのかもしれませんね
私に合う合わないもあるのでしょうか?
ホンマよくわからないですw
フレームも同じ事が言えるのかもしれませんが、ガッツリ乗り比べるとかできないし
今回はお借りできて良かったです
何も解決しませんでしたけどw

どこのどいつやレーシング3様を悪く言う奴は!
レーシング3様は登りこそ平凡なものの、平地と下りはR500なんぞに負けない良ホイールですぞ。
あと、ゾンダ様もグリスアップと玉当たり調整はやってあげてください。カンパホイールは出荷時の玉当たり調整が渋いような気がします。うちのボラゾウは玉当たり調整なしではクソ回転でしたが、調整後はカルトベアリングなんかいらんわΣ(゜Д゜)というほど回ります。

やまちゃん
コメントありがとうございます
ひがしさんに、簡単には負けないぞ!とコメントした事を思い出しましたよ
(T_T)
私だけなら中華カーボンで決定なのですが、きゃのんのアクシウムを何とかせんとアカンなぁなどとも考えているのです
ゾンダをどちらが履くにせよ普段履きできる事が必須
アクシウムをどうとか言うよりバイクを何とかせんとアカンのか?
家にローディが2人いると大変です
何が大変?先立つものが…

merulaさん
コメントありがとうございます
アカン!ブログのイメージでご一緒して、あまりの人見知り具合にガッカリするパターンですなw
陰のオーラを出しているのが私ですよ~

やっぱりグリスアップは基本なのですね
やってみると案外簡単だったりするのでしょうか!
使用するグリスのオススメとかありますか?
富士ヒルまでに出来る事があるならやってみたいです
26日にいろいろ教えて下さい!晴れると良いですなぁ
会長と私は雨雲ホイホイなので少し不安ですけどねw

No title

ザクさん こんばんは!
ぶたさんが何に化けるか楽しみです。こっちの予想もタイムに負けず難しいですね。
ps
ブログにコメントありがとうございました!ザクさんもエスケープに乗っていたんですね。僕もちょっとずつでも速くなっていきたいなあ。

No title

軽いホイールいいっすよ~。
正確にはリムが軽いホイール。
僕もライトニングのアルパインは購入候補に上がってましたが、フランジ幅が狭く剛性が云々・・・ってインプレがあったので結局自分で組みました。
(ちなみにハブの購入やらなんやらにキタサイクルさんにお世話になりました)
組み上がったホイールで近所の鉢伏峠を走ったらいきなり1分近くタイムが縮んでびっくりしました。
リムが500g超のRS21から約380gのリムに変えたら効果はすごかったです。
リムの軽いホイール超オススメ!

でもまあ、軽いホイールに換えてタイムが縮んでもそれ1回でそれ以降もタイムを縮めるにはトレーニングするしかないんですけどねw。

No title

機材選びは難しいですね。。
ホイールは合う合わないとかの好みもケッコーあるみたいですしね。。
ライトニングアルパインは少し柔いんですね。。
普段使いとなると耐久性も重要ですもんねえ…

僕も軽めのホイールが欲しいなぁ…
A-class ALX470もしくは630なんかも候補にありましたが…
いや、ホイールよりもやはりまずはフレームが…
でも、どのみちフレームなんて当分無理だろうし、ホイールに…
いやいや、まてよ。。の繰り返し…

とはいえ、弘法筆を選ばず!!なはず!!!
…まあ、僕の場合は貧乏筆を選べずですが…
とりあえずエンジン強化に力を注ぎます(笑)

日頃から機材に頼りきって貧脚を誤魔化してるボクから言わせると、
「ホイールが100g軽くなればギヤ1枚インナーに!」って感じでしょう。
はっきり言ってしんどさは変わらないですが、タイムは速くなるって感じですな。
フレームよりホイールでしょ!
レースにだけ使うならLWC、普段から使うならALPINE。

こんばんは♪

やはり一番の機材はO.H.Cメンバーと走る事ですね(^з^)-☆
普段使わない筋肉まで使ってくれます(笑)
ザクさんがホイールをGETしたら、もう追い付けませんやん~(((^^;)
頑張るっきゃねー(^-^)/


毎回楽しくROM専でした^o^

ホイールほしいなぁーとおもってても、早い人と走ったら

まだ買わんでええんや!と思ってしまいます(笑)

要はエンジンかなーと\(^o^)/

トプローさん
コメントありがとうございます
玉あたり、聞いた事あります!
ボールが入っているフタの締め付け加減とかですか?
分解・組立の後で部品が余ったらイヤなので手をつけていませんでしたが勉強してみますw

パパちゃん
コメントありがとうございます
吹田に住んでいた時は通勤で使っていました
生瀬から有馬温泉まで登る事が多かったのですが、魔が差して逆瀬川を登り後悔しましたw
私も皆さんについていけてないので頑張ります!

senさん
コメントありがとうございます
そうなんです そのあたりも検討しています
アルパインのリムとホイールでスポークだけ違うやつでも良いんやないかと!
グリスアップも出来へんクセに何ぬかしてるねん なので敷居は高いですけどw

れすとまんさん
コメントありがとうございます
買ってみたけど合わなかったとかシャレになりませんから悩ましいですよね~
インプレ見ても、更にハイグレードなのを持ってる人はイマイチって言うし、誉めてる人も最後は自己責任でって言うしw
よく調べて、最後は自分の運にかけるしか無いのでしょうか(笑)

1号さん
コメントありがとうございます

アルパインありがとうございました
フレームだホイールだと騒ぎ立てても、やはりエンジン!
そう思っていたのでホイールの破壊力に驚きました
仰るとおり用途で決めるのが良いかもしれませんねw

チョップさん
コメントありがとうございます
私もOHCの走行会に行くと頑張りすぎて翌日は体調が悪くなりますw
同じ機材を使うとチョップさんに置いていかれるので、ドーピングを画策しているのです!
見てはいけませんw

たつろーさん
コメントありがとうございます
そうあるべきだし、結果も伴っているたつろーさんは格好いいですね!
確かにエンジンも強化せんとアカンよなぁ
良い機材で遅いと最悪だしw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
