スポンサーサイト


金剛トンネル(大阪側) の予想タイム~結果~

どうも、ザク豆腐です

18日の土曜日、金剛トンネル(大阪側)に行ってきました。
ザクさんは先日ブログで宣言した30分切りを達成できたのか!
(`・ω・´)ゞビシッ!!

白々しい前フリしなくても興味を持って頂いた方は結果をご存知のはずです。
サラッと流してOHC走行会のネタを記事にしましょう!

えっ アカン?そんな事言うのは誰ですか?
(;^ω^)

これはトプ師匠!
∑(゜∀゜)


御意!全力でメソッドを書かせて頂きますw

ザックリ予想するに便利なのは他者との比較する方法です。
私の場合、関西ヒルクライムTTを利用して仮想ライバルと比較します。
ストラバで情報をとれると良いのですがW

『○○さんから1分遅れくらいやろか?』
コレでだいたいの予想がつきますが、外す時はトコトン外しますW
考えられる理由は下記のとおり
 1.何ヶ月も前の記録だとその後にライバルが力をつけている
 2.ライバルの調子や天候など不明な部分が多い
 3.登録者数が少ない峠だと適当な予想しかできない
 4.緩斜面・急斜面で極端に結果が違う私は例外が多い

極端に言えば『試走に行って本番は無し』『皆で楽しく走行会』など、情報の信頼性が不十分なので比較だけで予想をたててはイカンという事になります。
逆に気付く事もあって、最大斜度、平均斜度のわりに皆さんの記録が悪いと 路面が悪い、アップダウンが激しいとか要因を見つけて予想に反映する事もできます。

でもやっぱり、自己記録の予想なので直近の履歴から計算する方が近い値を導き出せるでしょう。

金剛トンネル(大阪側)
 【標高】452m【距離】10.1km【勾配】4.4%【最大】9.0%

スペックが近いのは大正池です。
大正池
 【標高】330m【距離】7.7km【勾配】4.3%【最大】10.0%

大正池の記録は22分11秒 アベレージ20.8Km/h

ちょっとだけ斜度が上がって距離も伸びてるから、0.5Km/h減の20.3Km/hで計算します。
20.3km/hだと29分51秒になります。

ここで疑問なのは増えた分の距離です。
2.4km距離が伸びてるのに、0.5Km/h減でいけるのか?
大正池ですら7kmからタレまくって時速1桁に突入してたのに3km粘れるのか?
青谷のゴールからのどか村までの区間で失速するくせに・・・

データだけ見ていると無理なのですが今回は大丈夫なのです。
理由はデータのサンプルがライバルではなく私自身の記録だからです!

大正池はとんかつを食べてすぐにTTしました。
7kmからの失速はお腹が痛くなったからです。
昼食前に登ってればもうちょっと登れたはずです。

20.3Km/hで大丈夫でしょう。
29分51秒を基準に初挑戦の加算や最大傾斜10%未満の減算など微調整をして29分54秒の目標をたてました。
普段なら家から峠まで遠い加算、調子が悪い加算、体重をしぼってない加算など言い訳を重ねて30分50秒になるのですが今回は無しですW

結果は29分37秒 誤差14秒なので的中と言っても良いでしょう。

下記は公開していませんでしたが、金剛トンネル(奈良側)の予想と結果です。


金剛トンネル(奈良側)
 【標高】395m【距離】4.5km【勾配】8.7%【最大】25.0%

比較は暗峠(奈良側)でした。
暗峠(奈良側)
 【標高】315m【距離】3.0km【勾配】10.7%【最大】25.0%


暗峠(奈良側)の記録は16分56秒 10.6Km/h

十三峠の勾配9.2% 12.0km/h 葡萄坂の勾配7.4% 14.6km/h
1.8%の差で速度は2.6km/hの差
2%なら2.8km/hアップ!
でも、距離が1.5km長いから2.5km/hくらいが精一杯か。

暗峠(奈良側)10.6Km/h に 2.5km/hを加えると13.1km/h
サラ足なら予想タイムは20分37秒です。
結果は21分34秒 誤差57秒ですが、金剛トンネル(大阪側)の疲れを考慮すると誤差20~30秒といったところでしょうか?

勾配と距離から平均速度を予想して概算した数値に、その他の要素(路面状況、調子など)で手直ししたものを予想タイムとしています。

実は計算上で伊吹山は42分48秒の予想でした。
そこにレースで混雑するとか、移動に疲れるとか、かまとと加算をして45分切りで公開しました。
2分の誤差があったのは主催者がスペックを盛ったからで、実は勾配が7.0%も無かったという事でしょうね。

 師匠は納得してくれたでしょうかW ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

計算通りのシナリオですね(^з^)-☆
平均くん打破おめでとうございます!ヒューヒュー(^з^)-☆
ザクさんなら当然の結果ですね、速くなりすぎですよ~!(T0T)

No title

誤差14秒とはお見事の一言です。
初めてのコースだと勾配が把握できずペースを作りにくいと思うのですがまさにピタリ計算通りですね。
私はここのところペース配分に失敗して途中でバテたり余力を残したりといったパターンが続いているので見習いたいものです。

No title

こんにちは。。なんという正確な予想…僕の当てずっぽう適当予想とは違いますね(笑)まあ、でも命懸けアタック分を考慮すれば30秒は切れてましたからね…
請求書だけそちらに回しますね←殴
しかし、これだけ正確だと始めての峠もだいたいのタイムがわかってしまいますね。でも、それを越えるぞ!!といい目標になりますね!!

No title

ザクさん

こんにちは。軽妙で楽しい文体に鋭い考察と、いつも楽しく拝読させていただいております。

ぜひ逆瀬川をやっつけに来てください!そして、その攻略法なども是非ブログに公開してほしいです!!ザクさんとでは実力が違いすぎるので参考にならないかもですが(笑)

れすとまんさんにもいろいろアドバイスをいただいて頑張っているんですが、いろいろな攻略法を参考にしてたくて。(m。_。)m オネガイシマス

チョップさん
コメントありがとうございます
得意の緩斜面で速くなったような気分でしたけど、三郷ではいつもと同じでした(T_T)
チョップさんみたいに十三峠で結果を出さないダメです!
でも十三峠はしんどすぎる…

やまちゃん
コメントありがとうございます
平均くんを倒すまでは三郷ばっかり登っていたのですが、倒してからは多くの峠を登るようになりました
多くの峠を登って記録を残していると理論は変でも、結果だけ当たるようになりました
今回は出来すぎですけどw

平均斜度と平均時速を基準に、というところまでは予想の範囲内でしたが(つーか、それ以外の方法が思い浮かばん)、最後の微妙な補正が絶妙ですなぁ。
僕のザクさん伊吹山予想が43分切りで、実際41分切りやったのは平均斜度サギのせいやったんや!ええとこついてくると思ったでしょw
おかげでたいへんスッキリしました。ありがとうございます!

れすとまんさん
コメントありがとうございます
勝てば官軍、負ければ賊軍
侵略戦争も勝てば聖戦です
当たってしまえば理由など後から何とでもなります!(b^ー°)
いや、当てれなくても良いからもっと速くなりたいですな!
ニューバイクはサンタさんにお願いして下さいw

パパちゃん
コメントありがとうございます
お誉め頂きありがとうございます
テレるじゃないですか(*^o^*)
2013年にはじめて逆瀬川を登った時は61分だったと思います
その時と比較したブログなら書けると思いますので、1度登ってみますね!
ご都合がよろしければご一緒致しましょうw

こちらこそ、是非ご一緒お願いしたいです(*^^*) なかなか都合があわないかもしれないのが難点ですが(^_^;) 5月5日の走行会は許可が出たのでもしご都合よろしければそこでお会い出来たら嬉しいです♪

トプ師匠
コメントありがとうございます
予想を見た時、さすがやなぁとビックリしましたw
客観的に見れば保険をかけなくて良いのでズバリ43分です!
ちょし名人、コンソメ名人を除くと立派な変態さんですねw
スッキリして頂いて何よりですw

パパちゃん
日程調整してみますね
調整という程だいそれたものではなく草野球があるか無いかだけの話ですがw

さすがザクさん。
予想通りの好記録‼︎
足を上げてますね(^O^)

しんいちさん
コメントありがとうございます
5%以下限定で少し速くなりましたw
平地だと力を発揮しますよ!
それはヒルクライムではない…

No title

日用日に関西ヒルクライムTTのサイトでザクさんのタイムを見て
「予想タイムより速いやんっ!やっぱカマトトやんっwww」
と爆笑しましたカマトト豆腐さんこんばんわw。

なるほど、平均速度&補正の予想ですか。
伊吹山HCのザクさんのワット数のまま金剛山を走ったら29分30秒だったのでそれより遅くはなると思ってましたが、補正のサジ加減がキモですな。

senさん
コメントありがとうございます
誤差の範囲なので許して下さいw
調整のさじ加減は自分にやさしい数値になっているので、予想は当たらない事が多いです
予想になってないですなぁ
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
