スポンサーサイト


ザクさん絶好調の理由に迫る

まことしやかに囁かれているザクさん絶好調のうわさ

故障明けが遅かったため、突然速くなったように見えるというのもあります。
先月末に葡萄坂TTを更新しましたが、サラ足で登る事が珍しいので本当に速くなったか半信半疑でした。

菰野ヒル・伊吹山ヒルで実力以上の結果が出たので今のうちに記事にしておきますW

量産型(ザクザク)の『ザク』 メンタル弱さを示す『豆腐』
ザク豆腐という名前には、特別ではなくても努力して速くなるという決意が秘められています。
いや、時々公言しているから秘められてはいませんがw

長く低迷した原因は『特別ではない』の意味を正しく理解していなかった為です。
ヒルクライムを始めた当時、初心者は横一線でスタートするものだと思い込んでいました。
練習した分は確実に速くなって、続けていれば表彰台に上れると思っていました。
表彰台は大袈裟でも入賞を狙う位置まで進化できると信じていました。
しかし、これは練習しだいで森本選手に勝てると言ってるようなものです。

脚質、身体能力、センスなどは考えもしませんでした。
初心者は横一線ではなく、素質・才能でスタート地点も成長速度も異なります。
頭ではわかっていましたが、横一線と思いたかったのだと思います。

昨年の暮れから、きゃのんがヒルクライムを再開しました。
私が5ヶ月をかかって短縮した記録を2ヶ月で縮めてきました。
成長は喜ばしいのですが、週末毎に縮まる差を突きつけられるのは恐ろしくもありました。
女性ローディに負けたから、嫁に負けたから、ではありません。
記録更新のペースが予想を上回り理解できないのです。
逃げ出したくなる事もありました。

努力をすれば入賞できるというものではないと認めざるを得ませんでした。
素質・才能ある人が、考え練習を重ねて入賞するのです。
もうだめだと思いました。

私には才能がありません。
ここで言う才能はクライマーとしての素質の事で私がポンコツという意味ではありません。
また、入賞を狙うような人と比較しての話で自分を基準にすると普通という事になります。
重ねて言います 私はポンコツではない!(わかったから、それ以上は・・・(涙)

人と競ってはダメだと思いました。
レースに出ない・TTに登録しない という意味ではありません。
才能無き努力家が、速い人の練習をそのまま取り入れても時間のムダだという事です。
速い人の練習をマネする為の基礎体力が必要です センスの無い分は頭で考えなくてはいけません。
すぐ息切れする肺なら、せめてムダの無いフォームで登らなくてはいけません。
正しいフォームなら、書籍やネットで情報を得る事ができます。
しかし、残念な事にある程度できる人向けの内容である事が多いのです。

下を向くと呼吸が苦しくなります
....φ(・ω・` )

あぁ前を見たらええんやね
( ^ω^ )ニコニコ

これで納得すると思ったか?
好きで下向いてるんとちゃうぞ!
q(゚д゚ )ウルセェ

当たり前の事を偉そうに!
次のページにはケイデンスを上げると速くなる とか書いてるんとちがうか!
(# ゚Д゚)カス!!

できる人にしたら、そりゃ下向くと苦しいわな~ で済む話です。
しかし、下を向かんでええ方法を書かんかい!と思ってしまうのです。

一を聞いて十を知るとか無理だし、時には百まで噛み砕く必要もあるのです。
筋肉や関節の仕組みを勉強して、ひとつひとつ積み上げた方が簡単そうです。
上半身の状態を保てないから下を向く それなら体幹トレをすれば良い。
疲れにくいペダリングをするには尻筋を使う? どうやって?
コンセントリック収縮を利用すれば! キツイけどやっぱり体幹か・・・

内容を理解しないまま、良いと言われるトレーニングをしてもアカンという事です。
センスがある人は自然と吸収してしまうのかもしれませんがW

勿論、様々な思いでヒルクライムをしているし到達する答えも違うでしょう。
私の場合は『才能の無さを認め、その理由を考える』が好調の理由です。

認めざるを得ない環境には感謝していますが、くやしいので土曜日は勝ったりますけどW


 ↓結果は土曜日の関西ヒルクライムTTでW ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人間の欲望には終わりがありません。
どんなに速くてももっと上がいるんです。そして、上の人には勝たなければいけないプレッシャーがかかってるみたいです。実際、YAMADAさんはレース前に凄く緊張するって言ってました。勝って当たり前もまたしんどいみたいです。そういう意味では楽しんでレースに出れる凡人な自分に感謝してます。コンタドールやニーバリはカッコいいとは思いますがなりたいとは思いませんから(笑)

Re: タイトルなし

1号さん
コメントありがとうございます
膝を痛めた後はもう軽いギアで回すしか無いと思っていましたが、忘年会でYAMADAさんに故障しない体を作るという選択もあると教えて頂きました。
すごい事を言う人だと驚きました。
プレッシャーを含めて想像も出来ない領域ですが、それでもYAMADAさんみたいに登ってみたいです。
カッコイイからです!
けれど、それは憧れであると気付きました。
私は私の努力を重ねて胸をはってブロンズリングを手にできれば良い。
今はそう考えています。

No title

やまちゃん絶不調の謎にも迫って下さい(嘘)
冗談はさておき、やはりザク豆腐さんのように諦めずに試行錯誤しながら自分なりに少しずつ前進していくしか無いんですよね。
私も平均くんに阻まれ続ける自分の素質の無さは痛感していますが諦めず挑み続けますよ!

僕が2年かかった記録短縮をザクさんが5ヶ月で達成してしまっとるのですが。それをきゃのんさんが2ヶ月(;´д`)
お二人とも才能に恵まれていますとも。特に継続的に地味な練習をつづけられるという才能はなかなかあるもんではないですなぁ。

継続は力なり

私の座右の銘です。
努力は裏切りませんよ。
早く伸びる才能があっても、伸びる場所までは決まっていません。
ゆっくり伸びても遠くに伸びるなら、そっちの方が大成します。
大器晩成って言うでしょ。
その言葉を信じましょう。

No title

ザク豆腐さんの名前にはそんな想いがっ!

レースやTTの結果が良くても悪くても、なぜそうなったのか考えて次に活かしていくプロセスは楽しいですね。
そしてそれで自己記録を更新していくのはすごく楽しくてモチベーションがアップします。

でもいつか来る自己記録更新ストップの日。
そうなったら今ほど自転車を楽しめなくなるだろうな~と思いつつ、若いころのような速さでは走れなくなったのに今も楽しそうにマラソンを走っている友人を見てるとそうでもないかと思ったり。
その友人の影響で去年初めて走ったマラソンでいろいろ気付きもあったり。
てなことも考えますが楽しく自転車に乗っておりますって何言ってんだ俺?w

No title

同じ領域に到達できるものとした場合、同じやり方で到達できるとは限らないので、自分なりのやり方でやっていくしかないと思います。
そこに、自分の事をよくわかってくれる的確なアドバイスをしてもらえる人がいるといいのですが、そんな人はなかなかいません(^_^;)

自分はいつまでたっても、速くなれないので自分に腹がたちますが、2年前に比べれば明らかに速くなっていることを考えると特に悩むことはないのですが、周りの成長がどうしても気になってしまうので、自分は速くなれないと悲観してしまいます。

人の成長はそれぞれなので長く自転車を楽しむためにはゆっくり成長する方が飽きなくていいかもしれないと無理やり言い聞かせています!

こんばんは。。
どんなスポーツでもそうですが、やはり素質やセンスというものは影響してしまいますよね…
それでも、誰でも努力すれば今より伸びることは間違いないですからね!どこまで成長できるか、どのくらいのペースで成長できるか。
これもやり方次第である程度は変えられますし。やはり色々と考えて、工夫して自分に合ったやり方を見つけるというのが成長率には影響があると思います。
ザクさんはしっかり自分と向き合って努力されてるので、そのうち一気に伸びる時が来るのではないでしょうか?!
お互い頑張りましょう!!

No title

世の中はほんとに不公平ですよね(>_<)ヒルクライムが好きでも脚質がクライマーとは限らない。速くなりたいと願っても表彰台に上がれるとは限らない。
無い物ねだりです(^^;;
でも、練習する時間が多少なりともあり、レースに出ることもでき、仲間とワイワイ楽しめる!悪いことばかりでもありません(≧∇≦)
趣味を楽しめていることに感謝して、努力で行けるとこまで頑張ってみますp(^_^)q

やまちゃん
コメントありがとうございます
私の勝尾寺は16分40秒から始まっています
どこが平均くん?速すぎるやろ!とため息が出た記憶があります
でも平均くんを越えると上位の人を見て、またため息
これでは楽しくないから、課題をクリアした時はもっと喜んでも良いのだろうと思っています
伊吹山ヒルも40分以上かかったのですが、力を尽くせたと思うか、30分を切れなかったと思うか
最近は力を尽くせた事を喜んでから、来年30分台を目指せば良いかな?と思うようになりました

トプローさん
コメントありがとうございます
往生際の悪さも才能のうちかもしれませんなぁw
我が家ではTTの反省会を行うのですが、違うもんやなぁと思う事がよくあるのです
家を出ればOHC、帰ってきたらきゃのん ヒルクライムの環境が恵まれすぎていて(笑)

ドギーさん
コメントありがとうございます
『棚から牡丹餅』が望ましいですが、なかなかそうもイカンですからなぁw
素質の無さを認めて理由を考えると不足している物が見えてきました
不足を埋める練習を継続すれば伸びると考えています
スカスカの土台に高い建物を試みて倒壊した経験は活かさねばなりません!

senさん
コメントありがとうございます
そうなんですよね
結果には必ず原因がある
原因を考えず記録更新を目指して、速い人の練習を形だけマネてもアカンのだろうと思います
原因の分析が誤っていると間違った練習になるから最初からマネした方が良いという考え方もありますが、私には合わないので独自路線を進みますw

はるのすけさん
コメントありがとうございます
そうなんですよ
人は人なので関係なくて、自分を高めていけたら何も問題無いのですが、そうは言っても嫁の更新ラッシュが気になってですね
緩斜面なら勝てると思ってますが、負けると凹むでしょうなぁ
人は人とか言うてるはずなのにw

れすとまんさん
コメントありがとうございます
自分でハードル上げるのもおかしな話ですが、伸びると思います
見直した結果、課題が山積している事に気付きました
クリアすれば葡萄坂14分台には到達できる予定です
予定は未定とも言いますけれどw

Re: No title

ひがしさん
コメントありがとうございます
趣味を楽しめる環境には感謝しないといけませんね!
目標をクリアすると次の目標ができる それだけの事ですがシンプルで楽しい趣味だと思っています
嫌ならやめれば良いのが趣味なので、私が望んで悶絶しているだけなのでW
現在は富士ヒルで80分を目指すにはどうすれば良いか分析中です
すーさんあたりから見れば目もあてられない分析だと思いますが(笑)

No title

コメントありがとうございました!

今の私は 明らかに努力が足りてないので

色々頑張ります!!

Re: No title

ラスガスさん
コメントありがとうございます
もしかして、初コメントでしたっけ?
いつも拝読していて『はじめまして、ザク豆腐です』だったかな?で迷ってコメントをやめたことが2回程あったのでW

私も足りない事ばかりです!
お互いに頑張りましょう!!

No title

私も拝読させて頂き、勉強させてもらってますので
コメント頂けて嬉しかったです(乙女かw)
明日の金剛トンネル 頑張ってください!

ラスガスさん
金剛トンネルは目標どおりに登れましたw
今夜はビールが美味いでしょうなぁ
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
