スポンサーサイト


伊吹山ヒルクライムの目標

週末は伊吹山ヒルクライムです
先日、公式HPで除雪の状況によりコースが短縮されると発表がありました
14.9kmの予定が10.7kmに変更されるとの事です

そもそも14.9kmとか長過ぎるから、命拾いを

昨年のリザルトを見ると、67分を切れば完走者の半分より上にいけそうです
先日の菰野ヒルと同じペースで登ると67~68分が予測されます
平均勾配は菰野ヒル8.4%に対して伊吹山ヒル6.9%
目標設定を65分に設定しても達成の可能性はあるでしょう!

そんな風に考えていたのですが、コースの短縮に伴って遭えなく再考となりました
14.9kmを65分で登るには平均13.8km/hを維持しなくてはなりません
このペースで10.7kmを登ると46分30秒くらい

いや、これではイカンな!
10.7km以降にタレるであろう分を差し引くと平均13.8km/hでは遅すぎるわ

0.5km/hスピードを上げて、平均14.3km/hを目指します
このペースだと44分53秒

私の目標は45分に設定しました

45分をクリアすると半分より上は確実でしょう
この計算だと60分切りを狙っていた人は41分30秒が目標になります

これが富士ヒルとつながるか?と言うと・・・

直接はつながらない気がします
(´・д・`)ソンナー


だったら何故にステップレースと位置付けているか?
それはレースへの調整と目標設定の精度の確認です!

決まった日程に向けてコンディションを整える練習
勾配や距離、その他の条件から目標タイムを設定して結果と比較する練習(必要か?

もし、伊吹山ヒル45分前後でゴールできれば目標設定が適切であると言う事になります
この場合、富士ヒルのゴール予測は現時点で84分42秒
最終的には82分台を目指す事になるでしょう

今回のレースは勾配が1.5%下がると、平均速度を1.1km/h上げられるか?が鍵です!

これだけ自己理論を展開して、50分とかだと何だかなぁ
ボチボチいい訳も考えておかないとなぁ


 ↓泣くなよザクちゃん! 強い男になるんでしょ! ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー。相変わらず研究熱心ですね!目標の立て方が理論的で分かりやすいですね♪
平均勾配1.5%の差は大きいですよね。きっと本番ではもう少し速度上げれるのでは?!
何だかんだで45分はヨユーでクリアしちゃいそうですけど?!
レースとなると日程に合わせてコンディション調整しないといけないから大変そうですね。。
僕みたいな出たとこ勝負のタイプはレース向きではなさそう(苦笑)調整とか全くできません(涙)
レース頑張って下さいね!陰ながら応援してます!!

Re: タイトルなし

れすとまんさん
コメントありがとうございます
弱いヤツは余計な事をペラペラ喋りたがるものなのです
サッと倒せば良いのに『冥土の土産に教えてやろう』とか言うアレと同じでw
フラグを回収されるというパターンにはまらないよう頑張ってきます!

僕もザクさんの実力で45分切りは余裕との予想です。このところの調子からすれば、ズバリ43分を切ってくるでしょう。わりと自信と根拠のある予想なんですがどうかなぁ。
ともかくもうすぐですね。体調しっかり整えて、全力出せるようにがんばってください。

No title

今の所の天気予報だと、日曜日はまずまずの天気になりそうですね。
山頂駐車場まで登れないのは残念ですね、とても景色の良い所なんですが。
10km超のヒルクライムはなかなか経験できないと思いますんで、結果よりも楽しむ事を考えて走ってください。
そうすれば結果は付いてきますんで。

トプローさん
コメントありがとうございます
今日は朝練で三郷を2本登ったのですが、実は予定外の登坂だったのです
水曜日と思っていたけど、実は木曜日だったのです!
休脚日を2日挟みたいと考えるとレース前日にひと叩きができなくなりました
これが吉と出るか凶と出るか!
ともあれ、サラ脚は確定したので結果をご期待下さいw

ドギーさん
コメントありがとうございます
結果を気にせず頑張ってきます!
いや、ウソです
結果が気になって仕方ないw
頑張った後に景色を楽しんで、ここまで登ったと笑ったろうと思います!
そう考えると仰るとおりフルコースで無いのが残念ですなぁ

No title

こちらでははじめまして!
60分切りを狙っていた人ですw。

伊吹山HC、ショートコースになって目標タイムが要変更になっちゃいましたね。
僕も
ヒルクライム計算 http://www.electricsheep.co.jp/hc/
で、目標タイムを探っております。

ザクさんの菰野HCの結果からすると(分からない数値は勝手に想像して上記サイトに入力)伊吹山は41分を切れそうな気がします。

まあ、あくまで机上の計算なんで実際のところはわからないんですけどねw。
タイムを予測して結果がどうなるかってのも楽しみです。

さていよいよ3日後ですが体調を整えて万全の態勢で伊吹山HCを楽しんでいきましょー!

senさん
コメントありがとうございます
トプローさんに続いてハードルを上げてくださいましたな
伊吹山ヒルの結果についてブログで一切触れない可能性が出てきましたよ(笑)

現在は疲れが抜けていないですが、しっかり調整して良いコンディションで登ってきます!

No title

ぼくもいろいろ計算して、現実的には45分が目標タイムになりそうです。
って葡萄坂の自己ベストが数秒違いなので、目標タイムが同じになるのは当たりまですね。

お互い頑張りましょうね。ではでは現地でお会いしましょう。

もんきちさん
コメントありがとうございます
フルコース65分は、もんきちさんが目指しているから妥当なんだと計算せずに決めた目標でしたw
45分を基準に削れたら良いと期待しています
会場でお会いできる事を楽しみにしています!
頑張りましょう

No title

私も葡萄坂のタイムがザクさんと、もんきちさんと同じくらいなので
45分くらいが現実的な目標かと思ってます。
斜度7%を40分以上だとするとやはり平均14km/hくらいですよねぇ。

清滝峠のタイムで計算したらもう少し速そうなんですが・・・

では、明日みんなでがんばりましょう!!

コンソメさん
コメントありがとうございます
明日はOHCメンバーが多数参加されるので盛り上がりそうですね!
14km/hを超えれるように頑張りましょう!

追伸
ザク家もネット環境を整えコンソメさんブログを拝読できるようになる予定です!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
