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体幹トレーニングの効果 6~9週

どうも、ザク豆腐です

6週目
体幹トレを継続していると痩せるか?と期待しましたが減量とは関係ないようです。
見た目は細くなりますが、体重はちょっと増えました。
ダンシングが少し楽になりましたが、多用するうちシッティングが少し弱くなりました。
ダンシング縛り、シッティング縛りなど取り入れた方が良いかもしれません。

7週目
体幹トレーニングはキツイです。
ボチボチ嫌になってきました。そして、さぼってしまいました。
回数はこなしていますが、正しい動きとか、どの部分に負荷をかけているか等に注意がいきません。
あまり無理をすると続きそうに無いのでしばらくダラダラ続けます。

8週目
見た目が変わってきました。
ボチボチ割れてきました。
先週さぼって解った事ですが、体幹トレの疲労でタイムが上下しています。
レースに向けては休脚日だけではなく、休体幹トレ日も注意が必要です。

9週目
菰野ヒルに向けて、週の後半はペースを落としました。
葡萄坂を更新した主な要因は上半身がブレなくなった為です。
体幹トレの効果が実感できる迄には2ヶ月かかるようです。
腹筋ができてくると、背筋の弱さが気になりだしました。
伊吹山ヒルが終わってから対策します。

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No title

こんにちは!!頑張ってますね~。。
継続は力なり!!ですね。少しずつでも成果が出てるようですし。
とはいえ、さすがに嫌になってくるんですね(笑)
次回のレースも頑張ってくださいませ!!

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ええ、体幹トレやりたくないですW
でも、やめたらアッと言う間に登れなくなりそうで・・・
重力以外にも足を引っ張られている気がしてなりませんな(泣)
次のレースも頑張ります!!

なるほどやはり体幹は重要なんやな、と思ってさっきセブンイレブンに入ったら長友選手の新しい体幹トレーニング本が売られてました。しかもゴム紐つきでさらに強度を上げられる!
か、買うしかないんか(ゴクリ

トプロ-さん
コメントありがとうございます
ケイデンスが上がるでも無くパワーが上がるでも無いのですが重いギアでもナンボか粘れるような気がします
ゴム紐付きならアウタートップダンシングも夢ではありません!買いですなw

こんばんは!

体感トレーニング頑張ってますね♪
タイムに出ているのでバッチリですね
レース頑張って下さいね~(*^^*)
楽しみにしておりますよ~♪

No title

体幹トレーニングの実感まで2ヶ月ほどですか。やはり簡単に効果を実感出来るほど甘くは無さそうですね。かなり辛そうなのに続けておられるザク豆腐さんは流石です。
私も頑張って登った翌日は確実に背筋が筋肉痛になるので背筋を鍛えればもっとタイムアップ出来るのかなとは思うのですが背筋の鍛え方って腹筋より難しそうですね。

チョップさん
コメントありがとうございます
峠を登るのは楽しいけど、これは少しも楽しく無いですね
でも更新できてしまうとやめられないですw
伊吹山も頑張ってきます!

やまちゃん
コメントありがとうございます
腹筋を鍛えたら自動的に背筋も鍛えられると思っていましたが気のせいでした
背筋を鍛えるのは難しそうです
調べてやってみましたが1回目が出来ないから徐々にも何も無いという(涙)

No title

やっぱり2ヶ月くらいは体感トレはじめてから効果でるまでかかるのですねー。

たしかに僕も最近ローラーで追い込んだときより、体幹トレで追い込んだときのほうが、数日響きます。

ぼくも伊吹山数日前から体幹トレ休みいれます

もんきちさん
コメントありがとうございます
私の場合、ヒルクライムは休脚を挟んでひと叩きするくらいで良いのですが、体幹トレは2日休まないといけません
しっかり調整して楽しいレースにしましょう!
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