スポンサーサイト


菰野ヒルクライム参戦記1~レース準備~

2月28日(レース前日)
葡萄坂のゴール地点で確認したタイムは15分36秒。
これまでの記録を30秒上回る新記録であった。
故障してからフォームを変更して、それに耐える体も作った。
シーズンに向けての課題は全てクリアした。
今年は結果を残し飛躍する1年にしたい。

夕方、レースの準備をはじめた。

1.スポーツバック
シューズ、ヘルメット、アイウェア、ウェア、グローブ(指切り)、タオル、着替え
2.リュック(頂上に届けてもらう荷物)
ウインドブレーカー、グローブ(冬用)、パンク修理道具
3.機材
ロードバイク(ドリンクホルダー、ライト等は外した)、空気入れ、ディスプレイスタンド
4.鞄
参加証、財布、電話

天気予報が雨なのでアップ用のローラーは置いていく事にした。
スポーツバック、リュック、機材を車に積み込みカーナビには菰野町役場をセットする。
前日にできる事は前日に済ませておいた方が良い。


2月29日(レース当日)
2時に起床して2時30分頃に出発、4時30分に四日市に到着した。
コンビニでオニギリ2個、みそ汁、バナナ、エナジー系の飲料で朝ごはん。
受付が5時30分~6時30分なので5時頃会場入りすれば良いと思っていたが、役場の駐車場は既に満車。
少し離れた駐車場に案内された。

受付を済ませて、ゼッケンと計測チップを受け取る。
レースをはじめた頃は機材を用意してウェアも着てから受付をしていた。
しかし、これはあまり良い方法ではない。
ウェアを着たままゼッケンをつけたり、受付終了時刻までする事が無かったり不便が多い。
早めに受付を済ませてからゆっくり用意する方が良い。クリートシューズで歩き回ると疲れるしw

車に戻って準備をして、6時20分頃に再び会場入りしてリュックを預けた。
頂上受け取りの荷物には防寒着が入っている。この時期は下りが寒い。

会場に並ぶ自転車を見ているとOHCメンバーnovさんとお会いした。
『あっちに1号さんがいるで』と教えて頂きご挨拶。
早い段階で山賊ジャージに気付いていたが、参加すると知らなかったかったので違う人だと思っていた。
車に電話を忘れてラインできないのが痛かった。
人見知りは知らない人に声をかけないのが基本である!
maCさんを探してみたけど見つからなかった。面識は無いけど自転車だけは知っているw

そうこうしているうちに、私が参戦する『カテゴリーC』の出発時間になった。
スタッフに続いて、レースのスタート地点まで移動した。
移動は軽めのギアをクルクル回してウォーミングしておく。

菰野ヒルクライムでは15人1組でスタートする。
5人が横に並び3列同時に動き出すが、少し先にあるスタートラインから計測が開始される。

号砲とともに前の組がスタート!少し前に移動して整列後『スタートまであと10秒』の合図を聞く。

さぁ登ろう!楽しいレースの始まりだ!

続く

 ↓ 今回は2部作の予定です。ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。レースお疲れ様でした!
葡萄は大幅更新ですね!14分台も4月中に狙えるのでは?!
レースってすごくドキドキしそうですね。この記事読んでるだけでその雰囲気に耐えられそうにありません(弱)

No title

レースお疲れ様でした。
葡萄坂タイムを大幅更新してまさに万全の状態での参加だったようですね。
果たしてレースの結果は…引き続き更新を楽しみにしています。
私も夏に無謀にもレースに参戦することになったのでレース準備など参考にさせていただきますね(私の場合は目指せ完走ですが)

こんにちは!

レースお疲れ様でした(^-^)/
葡萄坂大幅に更新おめでとうございます!ヒューヒュー(^з^)-☆
練習の成果が実りましたね♪
夫婦揃って追い付けなくなりました(T0T)
僕も頑張って15分台頑張りますd=(^o^)=b

No title

レースお疲れさまでしたー。
って葡萄坂大幅更新してはりますねー。すげー。

日頃のトレーニングの賜物ですねー。ぼくも今年は頑張らねば。

レースの詳細の続き楽しみにしています。

れすとまんさん
コメントありがとうございます
葡萄坂の更新っていつ以来でしょうね~長かったです
寒いと膝に負担がかかるのですが当日は暖かったので、3枚残して登りました。

レース楽しいですよ!
高取城でお待ちしていますw

やまちゃん
コメントありがとうございます
仕上げ過ぎない事を意識しながら良い調整ができたと思います
レースデビュー楽しみですね!私が楽しみにしてもしょうがないのですがワクワクします(笑)

チョップさん
コメントありがとうございます
きゃのんも同じように更新しているので差が縮まりませんw
チョップさんに負けないという目標はブレてません。
十三峠で勝負ですぞ!

レース前の準備、参考になります。下山用の荷物とか必要なんですなぁ。ウォーミングアップとか、実際どうしよう。まだまだレースは先やのに不安になってきました。
去年のエンデューロは「楽しんだれ!」という気分で気楽だったのですが、結果を求めるときついですな(;´д`)

もんきちさん
コメントありがとうございます
15分台にのせたりましたw
サラ足である事が少ないので物ペダルが軽く感じました。
レースが無かったら自慢だけの記事を掲載するトコでしたよw
14分目指して頑張りましょう!

トプローさん
コメントありがとうございます
富士ヒルに関してはエントリー時の申告タイムに注意!につきます
ご存知のとおり申告タイムでスタート位置が決まるのですが、初参加は謙遜して2時間で申告しました
勾配が上がるあたりで渋滞するわ、抜きながら走るので無駄に体力を使うわ悲惨でしたw
逆に速い申告をしてタレてくると、1人だけ速い色のゼッケンなので格好悪い事この上無しですw

お疲れ様でしたm(_ _)m
出るか直前まで迷ってたらみんなに言い出す機会が無くなってしまって…(笑)
ボクはいつも当日にならないと準備できません。典型的なO型ですわσ^_^;

1号さん
コメントありがとうございます
お疲れ様でした
表彰台、入賞に指定席がある1号さんはやっぱり速いですね!
次は上位1/3を目標にします
去年の富士ヒルで着替えが入ったカバンを車に積むのを忘れて山梨のユニクロで大金をつぎ込んで以来、前日に積みこむようにしていますw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
