スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菰野ヒルで得たいものは何か?

どうも、ザク豆腐です。

もう聞き飽きたと思いますが、今年のターゲットは富士ヒルです。
実はそれまでのレースは全て回避して6月に照準を絞ろうとか考えていました。

さすがにレースにも慣れて、受付で心拍上げてグダグダになる心配はありません。
しかし気が付けば菰野ヒルにも伊吹山ヒルにもエントリーしています。

おぉ、菰野ヒルの時期や ポチっとな!
エントリーした記憶すらありません。

とはいえ、参戦するとなれば照準を合わせて調整が必要です。
しかし去年はこれで失敗しました。
一戦必勝で挑んで調子の乱高下を繰り返したのです(負けてばっかりやないか!
富士ヒル直前の比叡山ヒルでピークが来て、調子を落として山梨入りする事になったのです。

富士ヒルの前哨戦は距離レイアウト共に伊吹山ヒルだと思います。
菰野ヒルは、私が弱いうえに脚質もあわず ビリから何番? を繰り返しています。

私の場合、調子の乱高下を繰り返すのは体重を絞るからです。
練習の負荷を上げても調子はそんなに変わりませんが、減量すると一気にきます。
具体的には1週間不調を引きずるのです。

つまり、一戦必勝で挑んだ場合3週間後から本格的な富士ヒル対策をする事になります。
菰野ヒル後の不調(1週間) → レース準備(1週間) → 伊吹山ヒル後の不調(1週間)

これを避ける為に、減量しないで菰野ヒルに参戦する事にしました。
体脂肪率5~7%くらいをキープしていれば調子は安定します。

伊吹山ヒルを前哨戦とするなら、菰野ヒルで得たいものは何か?
会場の楽しい雰囲気とレース感覚、負ける悔しさですね。

ボコボコにされると1ヶ月は必死で頑張る事ができるので!

 ↓ 私にとって真剣に遊ぶってそういう事なんですW ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
調整って難しいですよね。。なかなか自身でコントロールできない部分もありますし…(素人だから?!)いや、そもそもしようとも試みてない。
やはり慣れてくると調整も上手になって照準通りにいけるものですか?!
僕はホント適当なので、調子が良いか悪いかはその時の運任せ。今週は調子良いからあの峠攻めてみるか!みたいな(笑)

でも、レースとなると日程ありきですからそうはいきませんもんね。
ザクさんは自己分析しっかりしてるから調整もある程度コントロールできちゃいそうですよね。

レース楽しそうですね(^O^)
モチベーション維持の為にも必要ですよね。私も今年は一回位は出てみたいです。
全レース頑張って下さい。レポ楽しみにしています( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

No title

レースに向けて減量したりかなり気合の入った調整をしておられるのですね。
と言うか減量しないで体脂肪率5~7%…って既に減量の必要の無いレベルだと思ってしまいますが更に絞られるのですか!驚きです。
私はBMI値計算したら26.6(肥満1度)でした。これはアカン。減量せねば…

ボコボコにされてがんばる、というのが立派ですわ。僕なんかボコボコにされたら鬱入って逃げ出すので、ボコボコにされんようがんばらんとあかんのです。メンタル弱いわ(;´д`)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
いえ、難しいくて出来ていませんよ
ドラえもんに、『調子調整タイマー』とか出してもらいたいですw

それでも遅いなりに工夫をしないと、直ぐに下位の一握りに入ってしまうのです(泣)
なかなか才能には追いつけないのですが、ある程度は努力で何とかなると信じております

しんいちさん
コメントありがとうございます
レース良いですよ!どこかでご一緒したいですね
あっという間に見えなくなるパターンだと思うのでご一緒はできませんがw
レース参戦記はしっかりレポします
(`∇´ゞ

やまちゃん
コメントありがとうございます
体脂肪が4%くらいに絞ると自分なりには速いのですが、私生活に支障が出ます
マッサージしたら内出血するとかいろいろ
何でもやりすぎは良くないみたいですなぁ

トプローさん
コメントありがとうございます
立派なタイプではなく、レイに目を奪われたユダが逆恨みするアレですな
トプローさんは誉められて伸びるタイプですか?
私は慢心するタイプなので定期的にボコボコにされんとアカンようですw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。