プロジェクト大台ヶ原_009(練習メニューを変える時期だ)

次は5月末までに11分切りを目指す事になる
でも『5月に三郷を100本登ると11分を切れるか?』と言うと難しい
同じ練習をしていても、同じタイムしか出ないのでw

三郷とは別の長いコースを走らんとアカンという事でもない
長距離を混ぜた方が効率的だろうけど6月以降で十分だ
50~60本でも良いから、のどか村までしっかり回す練習をしよう

達成すると嬉しいだろうが、三郷コース10分20秒は副次的な物だ
長時間回すという主目的を達成した上で、短期で出し切る集中力が欲しい

何にしても『乗ってれば、そのうち速くなるだろう』という時期は終った
そろそろ練習を変えないと11分前後で滞留するのは、経験則でわかっている

『2~3ヶ月に振り返れば少し更新している』などはレベルの高い人の話
悠長に同じような事を言ってると、何時までたっても追いつけない
遅いローディにはデッカイ伸び代があるのだから、削れるタイムはサッと削ってしまおう
大台ヶ原まで4ヶ月しか残ってないので、ノンビリしてられないわ

0428_WT.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_008(なかなか更新できない)

0424_WT.jpg

このプロジェクトを立ち上げて42日が経過した
更新のペースは最初の想定どおりだから、遅れて焦っているワケでは無い
進捗に合わせて計画を調整している程度だから順調と言っても良いだろう
低レベルではあるがグラフは右肩上がりだし、このままいけば80分切り!
やったねザクさん!

でも無いんだなコレが・・・

何故なら当初の予定より随分多く練習しているからだ
先に進捗に合わせて計画を調整と書いたけど、それも正確ではない
計画に合わせて練習量を調整しているという表現が正しい
11分30秒は楽に到達できる通過点としか思ってなかったのだ
ところが蓋を開けてみると思ったほど記録が伸びない
例えば三郷11分20秒 計画では4月に三郷50本で到達できるはずだった
しかし、既に68本登っても5秒足りていない
練習するのが嫌って意味では無く『どんだけ乗らんとアカンのや?』とビビッっているのだ
大台ヶ原の時に10分20秒を記録するのだから、今から65秒更新しなくてはいけない
逆算すると11分を切るくらいまでは何の苦労もしたく無かったというのが本音である

思い通りにいかないものだな・・・ ヒルライムって・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パワーメーターを考える


先日のブログに、ちょしさんから『パワーメーター付けたら効率的に練習できるぞ』というコメントを頂いた
今年の伊吹山ヒルで入賞した猛者の金言を無視するワケにはいかんよな! 
ザクさんは長いものに巻かれる主義だからm9( ゚Д゚) ドーン!
そのような事情で今回は、パワーメーターについて書いてみようと思う

よく解からんモノに大枚を叩いてられんわ(´ω`)
これが、現状である・・・
周りでも付けている人は大勢いるし、価格に見合った効果もあるのだろう
でも『だろう』で購入できるほど安いものじゃないんだよな・・・
『解からん』と言っても、『それ美味いんか?』というレベルではない
数値を見る必要性は理解しているし、そもそも数字が大好きだw

●パワーメーターを装備すると、記録が更新するか?
これは間違いなく更新するだろう
私はパワーメーターを、自己分析ツールだと思っている
十三峠17分切りの時にペース配分について一生懸命考えた
短期で実力が上がったのではなく、更新のコツをつかんでの達成だった
おそらく、このコツを数値化してくれるのがパワーメーターなのだと思う
通過タイムを秒単位で分析して登り直せば、しばらくは更新ラッシュ確定だw
だが、現段階でそれが必要か?といえば否である
それは、十三峠17分切りの正直な感想が、肯定的では無かったからである
ちょっとしか無い地力を薄く引き伸ばしただけだ・・・
このままペース配分を煮詰めても伸び代はしれてるから練習方法を変えないとダメだ
高い金を払って目先の10~20秒は要らんわ 実力が欲しいんだ!オレは!


●パワーメーターを装備すると、実力がアップするか?
アップするような気がする こちらは重要!力が欲しいw
『180bpmで30分走ったった!』これは、心拍計を装備していていればわかる事だ
ちょしさんが言う『パワトレもどき』がコレに相当するのではないだろうか?
腕時計から心拍計&サイコンになるだけで随分違う事だろうw
あまり金がかからなのがメリットだ!
しかし、弱点があるから『もどき』なのだ
弱点は、たとえ180bpmで30分という結果が出てもその理由がわからない事だと思う
減量によるものか?ペース配分による効果なのか?
パワーメーターなら、データを積み重ねる事で、理由を数値で表現できるのだろう
理由が数値化されれば、やるべき練習がハッキリするから効率が良いのだ
これは大変魅力的である!


腕時計だけじゃ限界があるだろう?買っちゃえよ!
そう簡単にいかないのがパワーメーターである
冒頭で記したとおり、高価である事が1つ目の理由である
ニューバイクは購入するだけで速くなる 
単純に軽いとか物理的な理由で、簡単にベストを更新できた
だが、パワーメーターは使いこなさなくては意味が無い
猫に小判・豚に真珠・ザク豆腐にパワーメーター
何とも残念な組合せである・・・ 
高機能を使いこなせないような気がしてならない
文章を読み返すと『だろう』とか『思う』が多いしw
年賀状印刷の為にハイスペックなパソコンを買うオッサンと同じ臭いがする
使ってれば何となく理解できるような気がしないではない
しかし、お試しで購入するには勇気が要る価格なのだ


まぁ、ここまでは知識不足で括って良い内容である
解からんのなら勉強しろよ!という声が聞こえてきそうだw
それより、問題はコチラである

0417_PW.jpg

これは、三郷の登坂回数を表にしたもの
登っているのは三郷だけではないが、私のモチベーションが見てとれるようだ

 2014年:平均くんに勝利するまで練習 後サボる
 2015年:富士ヒル・熊野古道ヒル後サボる
 2016年:富士国際・大台ヶ原後サボる
 2017年:菰野ヒル後練習開始

レース前に焦って練習して、終ると乗らないの繰り返し
これが、アスリートとオタクの違いという奴だ
オタクにとってレースはRPGみたいなものだ
労力を惜しまずレベル上げをするが、ラスボスを倒すと嘘のように止めてしまう
目的が『向上心』なら続くだろうが『クリア』だから続かないのだな おそらくは・・・

私の課題は『練習の継続』であって『練習の効率』の域に到達していないのではないか?
今までも2ヶ月経過したら極端に登坂本数が落ちてるよなぁ そっちの対策が先だろ?
そんな気がするのだ
実際は更新が滞る前に練習が嫌になるというヘタレっぷりを対策しないとアカンよなぁ

ただ『継続』と『効率』は別タスクで考えても良いだろうな
『効率』的な練習を『継続』すれば良いのだから

どちらにしても、パワーメーターを検討するには知識が乏しすぎる
勢いでポチれる価格でも無いし、ゆっくり調べてみようと思う

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_007(練習不足)

平日にサボリすぎた
10~14日のうち、練習したのは10日と13日のみだった 2トレ3休
私にだって忙しい週はあるw
ただ、天候によって練習ができない時の対策は考えておかないとダメだな

0417_WT.jpg

目標値を現実的なラインに戻した
無理な目標を設定して、毎週遅れる気分が滅入るから

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

うまい棒が怖くて大台ヶ原が登ってられるか(#^ω^)

今年に入ってTTサイトに95本登録しているのだが、そのうち88本が三郷である
私が内弁慶を炸裂させている間も季節は移ろいでいて、春の風物詩である伊吹山ヒルなども開催されている
リザルトが表彰式に間に合わないとか、困った運営は改善されたのだろうか?
そんな事を考えながら、参加者のブログを閲覧していると下記の内容が目にとまった
senさん、やまちゃんに敗北して焼肉をおごる

なるほど、勝利の焼肉というワケだな! オレも大台ヶ原でタダ飯を食す事にしよう!
思い立ったが吉日という事で、ターゲットを探しはじめたザク豆腐さん
大台ヶ原の記録が自分より速い人、現在80分切りを目標に練習している人が尚よろしい!
上記の選考基準で、多くのクライマーの中から犠牲者として選び出されたのは、やたにさんである
去年は4分負けたけど、今年の目標が同じなら問題ないだろうw
しかし、4分のビハインドは不安要素でもあり、リスクが高いような気もするぞ・・・
そもそも、モチベーション維持の要素でハイリスク、ハイリターンの必要性は無いんだよな・・・
熟考した末、私はやたにさんに『うまい棒バトル』という名の挑戦状を叩きつけたのである!

 ザ:大台ヶ原でうまい棒を賭けて勝負だ( ゚Д゚)ドルァ!!
 や:負けた方がたらふくうまい棒を食べるんか?(・∀・)ニヤニヤ

バカにしよってからにヽ(゚Д゚#)ノ
30秒差毎に1本食べるというルールにして、驚愕のタイムで走ったろか!
バラエティパックをプレゼントしてやるわ!
しかし、冷静に考えると『驚愕のタイム』が難しいんだわ・・・
そんな事を考えていると、下記の申し出が!

 や:昼飯かけるかい? ピヨ豆腐くぅ~ん(・∀・)ニヤニヤ
 ザ:ええ、何を食べるか考えてたトコですわ(#^ω^)
 や:テントのトコにノンアルビールとか置いてたよね(・∀・)ニヤニヤ

鬼や・・・ 鉢伏80号には鬼がおる・・・
大台ヶ原の過酷なレース直後にオレから500円の物産チケットを回収するつもりや・・・
物産チケットをノンアルビールに交換する喜びを取り上げるつもりや・・・

藪をつついて蛇を出したか?ザクさん
いや、山に行けば7人の敵がいて当然だぜ!ザクさん

All roads lead to odaigahara


P.S.
やたにさん
その発言を後悔するがよいわ! 物産チケットは私が頂く!
ノンアルビールが呑みたければ100円玉貯金をしておく事だ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_006(50本の成果)

●50本の成果
三郷を50回登れば11分40秒になるのではないか?
そう思いついて22日目に目標本数に到達した
大凡イメージどおりに進んでいる
昨日は空腹で力が出なかったので、どのような状態でも11分台が出るとわかった
しかし、このままダラダラ登っていては11分30秒で更新が止まるだろう
50本の狙いは『登り癖をつけること』であったから、まったく追い込んでいない
ただし、本数登って精神的には追い込んだ
毎日同じ峠を反復すれば、そりゃ飽きるって(;´Д`)
とりあえず、練習する準備が完了した


●4月の練習
目標タイムを11分10秒に上方修正した
もともと50本到達は4月15日の予定
そこから、週に10秒更新すれば11分20秒という概算であった
予定を1週前倒ししたから、4月の目標は11分10秒だ
登り癖をつけるには、本数を重ねるのが効果的だ
負荷が低いとかじゃなく『〇本登った』という視覚的な要素が大切なのだw
次のステージは距離と強度である
三郷のゴールである竹林寺までを3往復するより、のどか村まで2往復する方が良い
のどか村まで20分程度で1日2本という練習をすれば週に10秒の更新は可能だ
まずは『今週末に11分30秒』これを基準に再考してみよう

0410_WT.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR