

プロジェクト大台ヶ原_005(短期目標訂正)


50本登れば11分40分に到達できそうな気がしたのが3月18日の事
半分の25本を登ったので、タイムを計ってみると11分47秒であった
昨日は暖かく、軽装備でTTしたのでゲタを履いている感は否めないがw

2週間で25本登って20秒更新だから、4月は50本登って40秒更新だね!
4月末には11分07秒で登ったるぜ(=゚ω゚)ノぃょぅ

これが本心であるw
でも、予定を下回ると焦るから4月末は11分20秒で良いかな?
下記は風邪による乱高下部分をカットして、新目標を盛り込んだ図
0331_WT.jpg

4月は27秒短縮だな!


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


第5回 菰野ヒルクライム 参戦記 ~後編~


ペースを変えたいとき、残り距離・経過タイム・速度などの情報が無いと対策が立てられない
『時刻だけじゃ心細すぎるわ・・・』と前を向くと、前方にローディを発見した
序盤に千切られてから目にしたローディはこれで3人目 人を見たのは10分ぶりである!
有終の美を飾るべく、私はペダルを強く踏み込んだ!!!

きゅるるるる~ ぷすぅ~ (`ω´)ん~

・・・

今のって、選手生命の危機じゃなかった?ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

『ぷすぅ』やなくて『にちっ』やったら、夫婦そろってレース引退やったぞ・・・
引退どころかチーム解散の危機やないか・・・

とにかく『腹痛』と『踏んばる』は相性が悪いので、ゴールまでやさしいペダリングを心掛けたw
的確な誘導で速やかな下山を済ませると、既にリザルトが貼ってあった
雨ばっかり降るけどエントリーしてしまうのは、気持ちの良い運営だからなのだろうな
しかも細部が改善されて毎年良くなっているところが素晴らしい!

私の記録は37分45秒であった
これは、メカトラブルだった去年を1分半下回るタイムだ
さすがの私も想定の範囲を超える低迷ぶりに少しビビった瞬間だった
しかし、反省しているヒマがあるなら練習すれば良いので凹んでいない
つるみんさんの期待にも応えないとアカンしねw

他メンバーの頑張りで『SUNZOKU B』は5位入賞という結果であった
チームTTという視点で見たら、私は大いに反省すべきだ
『遅い奴はチームTTに顔を出さず1人で走れ』ってのは違う
そもそも、調子良くても今回のメンバーについて行けない
これは事前にわかっている事なので、嫌ならメンバーに入りを許可しなければ良い
反省すべきは練習不足で会場入りした事だ
この状態でチームTTされると、役に立たないどころか士気が下がる
記録と精神の両面で重りになる奴はチームTTに不要だ

という反省があっても結果は結果( ̄ー ̄)ニヤリッ
皆で勝ち取った入賞だもんね~ヽ(・ω・)ゝキラーン
誰が速いとか関係ないもんね~ヽ(・ω・)ゝキラーン


おぉ ボチボチ10時やないか・・・
シレっと表彰式に向かった私は落ち着いていた
驚く事なかれ!ザクさんは表彰式に馴れているのである(・3・)~♪
数えてみれば『人のふんどしで相撲をとる』のはこれで4度目である
2016 菰野(チーム)・大台ヶ原(ペア)・高梁(ペア)

2位という好成績を収めた『SUNZOKU A』と共に、表彰式へ向かうと彼がいなかった・・・
近々『SUNZOKUの弾丸』と呼ばれる事になるであろう漢、カメさんである
スタートから凶弾のごとく撃ち出された漢は目にも止まらぬ速さでゴールを射抜く!
そのヒルクライムに誰もが魅了され、尊敬の念を禁じえない優れたクライマーである!!
だが、鉄砲玉が自分で戻ってくる事は無い・・・
2度目くらいまでは『カメさん大丈夫かな・・・』と心配した
3度目で『そのうち下りて来るわw』と慣れてきて、今回は回収車で下山する予感すらしていたw
今回は何のトラブルだったか知らないが、彼もまた皆の期待に応える勇敢な漢なのだ
回収車が表彰式に間に合うという結果も含めて、期待に応える漢はカッコいいと改めて思う!
私も見習って大台ヶ原で80分を切ろうと思う(そして自分で下山する( ̄ー ̄)ニヤリッ
こうして、楽しかった菰野ヒルは終った

【追記】
振り返ってみると、やっぱりチームTTは難しいわ
『速きは正義、遅きは悪』は誤りだから、個々にベストを尽くせば良いというのは正論だ
でも、これは速い人の理論であって、自分だけ遅いと気後れするのは当たり前だと思う
だからと言って『チームTTには2度と出ないぜ』スネちゃうのもつまらない
結局、速くなるしか無いんだよ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

第5回 菰野ヒルクライム 参戦記 ~前編~


菰野町役場に到着したのは午前4時を過ぎた頃だった
駐車場でエンジンを切るとフロントガラスを叩く雨の音が大きく聞こえる
舌打ちをしながらスマホの雨雲レーダーと車窓を交互に見比べていると白々と夜が明けてきた
外に出ると隣に駐車していたローディが鉛色の空を見上げている
『とりあえず止んだけど、毎年こんな天気ですよね』などと話していると菰野のレースという実感が沸いてきた

LINEで『SUNZOKU B』チームは6時20分に集合と連絡が入っていたので、6時前に用意を済ませアップしてから会場へ向かう
山頂行きの荷物預け、ゼッケンや計測チップの取り付け終わるとチームTT(チームタイムトライアル)の集合時間になった
チームTTは3~4名を1チームとして各チーム3位のタイムで勝敗を競う競技である
弱虫ペダルよろしく、チームで3位の記録を引き上げるのがチームTTの醍醐味である
エースが驚愕のタイムを出しても意味が無く、4人で回すとか3位をサポートするとか戦略があってしかるべき競技なのだ
それぞれの想いを胸に7時00分にレースのスタート地点までの移動が始まった

菰野ヒルクライムのチームTTは縦並びで2チーム毎にスタートする
maCさん・しんいちさん・YAMADAさん・私が縦に並んで、もう1チームが横に4人、2行4列の一団で登坂を開始した
序盤は急勾配が続く そして私は千切れた
(;゚Д゚) (゚Д゚;) (;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)え?
そんなに驚かなくても良いだろう 1分くらいで千切れたんだってば・・・

そう、これがチームTTの恐ろしいところだ
無能がひとり混じっていると戦略も何もあったものではない
そもそも戦略なんてものは、個々に力があって始めて成立するのだ 
パックで走ってゴールするしか無い『SUNZOKU B』のメンバーは視界から消えていった
スタートから200mで要らない人になってしまうと後が大変である
勿論レースに来たのだから最後まで頑張って登ろうという意志はある
でも、リザルトと無関係が確定すると同じモチベーションでは登れない にんげんだものw

10分ほど登っていると『これはレースなのか?』という考えが浮んできた
これは得意のネガティブヒルクライムではない
物理的に視界から全員が消えてしまったのだ 前も後ろもw(゚ロ゚)w

思い返してみれば、チームTTでスタート前にトイレに行ってたのウチのチームだけだったような・・・
準備できたチームからスタートする方式だから、後ろから来るチームは無いだろうし・・・

残りどのくらい距離があるんだろうね?などと思っていたら前方にトンネルが見えてきた
トンネルで中間くらいと聞いていたので時計に目を落とすと、スタートから18分くらいだった
ザックリ時刻を見ているだけではあるが、少しペースを上げて35分台でのゴールを目指したい!

ところがである しばらく進むと白い塊が見えてきたのだ 雪である・・・
コースは除雪されているけど、路肩や景色に雪が積もっているではないか!
昨年のように冬場に走りこんでいれば、どうって事ない気温だと思う
しかしヌクヌクとサボっていた私にはキツかった 練習はウソをつかない
慣れない寒さで体が固まり、とうとう腹まで痛くなってきた(´;ω;`)

時計を見ると28分だった
ペースが落ちているから、36~37分くらいでゴールする事になりそうだ
その時、オレンジ色のジャンパーを着たスタッフが、パンパンと手を叩き応援をしてくれた
 ス:頑張って!もう少しです!
 ザ:もう少しのハズないでしょうが!(心の声

拝啓 スタッフのお兄さん
このたびは応援ありがとうございました
確かに7.8kmのレースと考えると、残り2kmは『もう少し』だと思います
残り少ない距離を踏ん張れと応援して下さる暖かい心に感謝します
ただ、私は既に6kmほど登ってきているのです
クライマーからすれば『ゴールは近い!』と思ってから2kmあると地獄なんです
十三峠で言うと中間ヘアピンからラストスパートするようなモノですよ!
水呑地蔵で上を見た瞬間に終っちゃうでしょう・・・
それとですね 遅いから気付かないのかもしれないけど、既に頑張っているんです
ヒルクライムを応援する時は、ウソでもこう言って下さい
『スゲー速いやん!!!』
敬具

つづく

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_004(11分40秒までの練習)

11分40秒は私の三郷標準記録である
良い運動ができている時は、だいたいこのタイムなのだ
12分を下回っている時は運動不足なので、下手に追込むとドコか痛くなる
痛いところが出ると練習の質が落ちるので、無理をせずに回せる状態にする方が良い
現在は、強度を上げるのではなく距離を乗る事が大切な工程なのだ
冬の寒い時期に沢山乗っていれば本格的な練習をする頃だと思う
練習不足はどこかで取り戻さなくてはいけない

0321_WT.jpg

日曜日にタイムを計ると12分09秒であった
記録が戻っているのは、思ったより早く風邪が治った為である
三郷で計測する時は2ヶ所で通過タイムを確認している
1/3毎に10秒、計30秒の遅れである
後半につれてタレているのではなく平均的に遅い印象だ
単純に練習不足だから、本数を重ねれば良い
18日(土)に『50本登れば11分40秒だろう』と思いついたのでとりあえずやってみる
おそらく、ファーストステージはクリアできるはずだ!
体重をあと2.5kg落とすと突然回るので減量というのも一つの手である
しかし、今の体重の方が回復が早い気がしている
だから、今年は様子を見ながらゆっくり落としていこうと思っている

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_003(達成できるか?~後編~)

今回は私がどうやって80分を切るのかを書いてみる
まず大切な事は、80分を『目指す』のではなく『切る』という認識である
『目指す』となれば、目標のハードルが上がってしまう
当然のように達成できる80分に向けて粛々と準備を進める方が良い
80分は『目標タイム』ではなく『設定タイム』である事が達成の根本的な前提である

0314_WT.jpg

準備を進める上で最初に行うべきは過去記録の精査だ
オレンジの線を見ると、夏冬の服装の差こそあるものの11分40秒を中心に推移している
この図から平日に3日三郷を2本流して2日休脚、土日にTTすると11分40秒に落ち着くという事がわかる
私がしつこくTTサイトに三郷の登録を続ける理由はここにある
どの程度の練習量で、どの程度の成果が得られるかが予想できないと練習計画など立てられない
『いつか速くなるさ!』で日々の練習を積み重ねるほど私は強くない

次に着目すべきは自己ベストだ
緑線は10分44秒を示している
ここまでは実績があるので練習量を把握できている
平日に3日の三郷をのどか村までハァハァするレベルに変更するのだ

上記の表に今年の予定、青点線を書込んでみると2ヶ所でラインがクロスする
青点線とオレンジ線、青点線と緑線のことである
これを基準に練習を3つのステージに別ける
 ①標準タイム迄(11分40秒まで)
 ②自己ベスト迄(10分44秒まで)
 ③設定タイム迄(10分20秒まで)
私が集中力を継続できるのは2ヶ月だから『③設定タイム迄』は7~8月
標準タイムから自己ベストヘの練習も2ヶ月だから『②自己ベスト迄』は5~6月
だから4月末までに『①標準タイム』に到達しなくてはならない

上記のように細かくタイムと達成時期を決めて、短い期間で修正を繰り返せば良いのである
最後に、自分の性格を正しく把握しておく事も大切だと付け加えておく

私の場合、前倒しで8月に10分20秒を突破しても9月には10分30秒に戻っている可能性が高い
節制して集中できる期間が2ヶ月しか無いからである
無理なく達成できていれば設定タイムを上方修正すれば良いし、定期で計画を見直せば良いのだ

とにかく今は4月末に11分40秒で登れる対策をすればそれで良いのだ
このように、長期・中期・短期の計画とその練習量を決め、確実に実行すれば80分は難しい数字ではないのだ
確実に切るのだか難しいはずがないわwww

次回からは11分40秒に向けての取り組みを紹介する内容になる



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_002(達成できるか?~前編~)

レースはライバルと競ったり、同志と親交を深めたりするイベントだ
私は非日常を楽しむ為に、昨年まで多くのレースにエントリーした
その結果、コーススペックやリザルトで自分の記録や順位が予想できるようになった
予想が正確になるとリザルトを見る必要が無くなり、レースから『競う』という要素が消えた
同志と親交が主たる目的となったレースを大規模な走行会と捕らえるようになった
そして『自分に勝つんだ!人のことは気にするな!』と発言するようになった
だが、これは詭弁である 
私にとってレースは勝者と敗者を決める事に意味があり、人に勝ってこそのレースである
表彰台が勝者、それ以外が敗者と線引きするなら、敗者確定のオレは何しに会場まで行くんだ?
そのあたりのスキマを埋めるに『自分に勝つんだ!』と強弁していたのだと思う
だが『自分に勝ちたければTTでベストを更新すれば良い』と思っているので、その解釈にも矛盾が生じていた

勝つという強い意志は必須だが、意志だけで表彰台に立てるほど現実は甘くない
才能無くして勝者になる事は不可能で、努力は勝者の最低条件にすぎない
現実を知らずに夢を語って笑い者になるほどオレは馬鹿じゃないさ・・・
何かにフタをしたモチベーションで挑むレースで予想どおりの結果を積み重ねた

勝ちたい自分・勝てない自分・能力という壁
私はこれらの葛藤を楽しんでいた
『考えても解決しない事は考えなくても良い事』だと思っているので、葛藤を排他して取り組む事はできる
勝者・敗者・ライバル・刺激・励み
確かな繋がりがあっても、登るのは自分だから、自分に勝つという考え方が真っ当であると言える
その考えをレースという他者との争いに持ち込むから話がおかしくなるだけなのだ
努力を積み重ねた結果が順位であって、順位が見込めないから闘争心を無くすというのはおかしな話だ
叶えてこその夢、表彰台こそが夢 このどちらかを曲げないと永遠に解決しないヒルクライム
解決しないから考えて、その過程を楽しんでいるのだ
でも、一方では『一握りの勝者以外は皆こんなものだろう』と客観視している
私には勝利への拘りを謳いながら、他者にも自分にも勝てない状況を達観している節があるのだ

滔々と持論を展開して好きな自転車に乗るという趣味に波風が立ったのは去年の大台ヶ原であった
先に述べたように『予想タイムとそれに対応できる準備』は用意できていた
カップルなら優勝できるかも?みたいな発想は無かった
前年の『team SONIC』が驚愕のタイムで勝ってたし、私自身が負ける事に慣れすぎていた
夫婦で協力とか楽しそうだし、何より、カップル10,000円 一般7,000円×2名というエントリー料も魅力だった
ところが、程なくしてカップルでのエントリーを猛烈に後悔する日がやってきた
スシエボに乗り換えたきゃのんが、十三峠で17分切りに到達したのだ
それまで18分台だったので、流石に16分台は予想していなかった
16分台で走る女性が出現したという話題が広まるのに時間はかからなかった

2人の合計タイムで争う競技で大きなアドバンテージを貰う
勝っても評価はされないだろうが、負ければ確実に戦犯
菰野でも足を引っ張って凹んだが、タイムが結果に反映される大台ヶ原にプレッシャーがあった
『16分台を出すならエントリーする前にしてくれよ!』ときゃのんに小言を言った記憶があるw

下記に去年と今年の目標を重ねた図を描いてみた

0314_WT.jpg

オレンジ線が7月からの焦りを現しているw

続く

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_001(80分だな)

昨年の大台ヶ原は88分34秒であった
『宣言してるから達成しないとね』みたいなのはあるけど、内心80分とかどうでも良い
本当は79分26秒(昨年のきゃのん)を意識している
なぜなら『だから遅いねん(゚Д゚ )ムハァ』に対して『本気を出せば負けない』を証明する為だ

認めたくない事実であるが、勾配・距離・脚質などの得手・不得手を論じる人は弱い
一定レベルに達するまでは、あまり関係ないように思う
私はパンチャーだが、葡萄坂でもクライマーのきゃのんに負けている
これは、自分の中で得手というだけで、根本的な力不足は解消していないという数値的な根拠だ
『遅い奴はドコを登っても遅い』と言い換えることもできる
先に述べた『一定レベル』を超えると、乗ってるだけで記録更新とはいかなくなるだろう
そうなると、持ってる力を上手に使う必要が出てくるが、だいぶ先の話だと思っている

つまり『それなりに練習してれば、80分イケるんやないの?』と思っているのだ
『それなり』を数値するなら『十三峠:16分25秒』くらいだろうか?
そして『一定レベルを超えるまではドコ登っても一緒やぞ』で換算するなら『三郷:10分20秒』
これは、三郷を10分20秒で登れたら十三峠を16分25秒で登れるし、大台ヶ原で80分を切れるという理論である
だいたいこんなイメージ

0313_WT.jpg


ボチボチやっていこうwww

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大台ヶ原が詰んできた(-ω-)

どうも、ザク豆腐です

今日の記事は、偏見に充ち満ちております故、読み物としてm(-ω-)m


昨年の晩秋に『来年の大台ヶ原は80分切り!』と誇らしく吠えた諸兄!
そろそろ詰んできたんと違いますやろか・・・
個人的な見方では、この辺りを目標にする人が最もアヤシイと思うのです
この説について実証していきましょう

●どのような人が80分を目標にするのか?
それは過去のレースで90分を切った人です
この『90分切り』という記録が実に危険な記録なのです

●90分が危険な理由
これは、どのような人が90分切りを達成するかでわかります
答えは『普段は坦々と乗って、レース前だけテンション上げて頑張った人』です
そして、昨年90分切りで貰えた『バーエンド』これがいけません!
これは勝者の証! 気分は登れる人の仲間入り!
やったぜ オレ様(・ω-) できるぜ オレ様(・ω-) わっしょい オレ様(・ω-)
つまり90分とは『たいした事ない奴が調子に乗るボーダーライン』なのです

●自称『登れるオレ』が何を吠えるか?
すっかり舞い上がって『来年は80分切ったるぜ!』と饒舌に宣言します
レース直後は90分切りの厳しさを覚えているので、80分の難しさを知っています
タイムを伸ばす難しさを知っているので『まだ1年ある』という余裕も感じていません
勿論、計画的に練習すれば達成できると確信しているでも無いんです
目標の90分を達成した、自称『登れるオレ』がそこにいるだけなのです
要は何も考えとらんのですよ 10分短縮?Easy Easy (-ω-)

●80分切り以外を目標にする人
70分、75分と更に高みを目指す人の難易度は大変なものです
しかし、本質を理解した上での目標設定であり、言うだけとは意味が違います
この辺りの人は『登れるオレ』ではなく『私などマダマダ』と言います
私も口では『マダマダ (-ω-)』と言いますが、根っこは90分の人ですw


●目標80分の人に未来はあるか?
『マダマダ (-ω-)』と言いながら『登れるオレ』を捨てきれない人に未来はあるか?
未来はあると思います!
真のクライマーになれば謙虚になると思いますが、『登れるオレ』は『ええかっこしい』が基本です
『ええかっこしい』は、風呂敷の広げ方を知っていても、畳み方を知りません
畳み方を知らない以上は、結果を寄せていくしかないのです 見栄は力になりますw

しかし、気付いているのです
思ったほど日数が残っていない事実に、去年の同時期より遅い自分に・・・
一生懸命登ったら、皆クライマーさ!速い遅いなんて関係ないもんねm9(゚ω゚) ドーン!
そう考える事が出来たら楽だと思いますが『登れるオレ!ギザかっこよす!』がそれを阻むのです

現実に目を向けてしまうと、80分云々と言ってる時点で勝負には絡めていません その他大勢です
その他大勢って事は、サボらずに登ってるだけで達成できるようようなカワイイ目標なのです
カワイイ目標でピーチクパーチク言わんとアカンのは私がへちょいからです
だから、私は80分とかアッサリ達成して『私などマダマダ (-ω-)』と心から言えるクライマーになりたいのですw

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

レース前に風邪をこじらせた(-ω-)

希望を交えて都合良く線を引いても、下記のような予測になってしまう

0308_WT.jpg

繁忙期も終わり、練習を本格化しようと思った矢先、風邪をひいた(-ω-)
私は肥えたまま強度を上げると膝や腰に痛みが出るから、練習の準備として体重を落とした
それによって、体力まで落ちて体調を崩してしまった
『強度を上げると減量できる』『減量しないと強度を上げられない』の狭間でおこった因果性のジレンマ
しかし『因果性のジレンマ』は都合により後付けされたものが殆どで、今回の事態も例外ではない
問題の本質を理解していない状況で、それを煙に巻きたい時に便利な言葉だと思う
考えてみれば『鶏が先か、卵が先か』と言いたがる輩にロクな奴はいないw
私が反省すべきは『選択肢の選択ミス』ではなく『極端な選択肢しか残せなかった過程』なのだ
気にせず肥えたから『練習できる体型に戻さなくちゃ』という状況に陥ったのである
結果をウダウダ言っても仕方ないから今後はシーズンオフの食べすぎに注意しようと思う
『ケガをしない体重』と『体力を低下させない体重』の見極めをもう少し慎重に行わなくてはいけない

それより、問題なのは『直近をどうするか』である
どうするかって何だ? 治るまでおとなしくして練習するしかないやん(・ω・)
『それを言っちゃあおしまいよ!』だが、菰野ヒルは26日と決まっているのだ
もともと波が激しいので不調ぐらいで動揺するタイプではないが、レース前に練習すら出来ない状況ははじめてである
しかも今回はタチが悪い風邪で、有給休暇の合間に出勤している今日この頃なのだ
調子が良い日に登っていたらFRATジャージの人に『頑張りましょう』と応援して頂いたのは最近の話
ボーっとしていたので、初心者に優しいクライマーの顔は覚えていないけれど、ナイスガイな対応はお見事である!

足をつくとか、ボーっとするとか、周りに迷惑をかけるレベルなら菰野ヒルはDNSだ
だが、関節痛・寒気が和らいできた状況を考えると回復の日は近いだろう
つまり『元気なブタさん菰野に参上(-ω-)』が濃厚というか、ほぼ決定事項となってしまった
レースは安全に自転車を楽しむ皆のものである
しかし、クライマーを名乗るには真摯な準備を重ねる事が最低条件だし、戦う者の礼儀だとも思う
そういう意味で、菰野は『参戦』ではなく『参加』になってしまうだろう
もちろん、菰野も可能な限り調整はするけど・・・

今でも、凡走の為に菰野まで行くことに戸惑いはあるが、過程と結果と反省が次の一歩へと繋がると信じている
『しっかり練習せんと菰野みたいになるぞ・・・』が、サボりたい時の原動力になるはずだ



それにしても、因果な趣味にハマってしまったものだな・・・w

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【祝】senさんニューバイク お披露目ライド その2

鉢伏80号のゴールである須山のバス停を過ぎると田園風景が広がる
先ほど私を追い抜いたローディは、頬を撫でる少し冷たい風や、広々とした景色を楽しんでいる頃だろう
我々は田原の交差点を右折して一台峠へ向かった
朝の光が届かない鬱蒼とした峠道を見上げても、疑問を持たない共通認識が可笑しかった
美しい風景より『標高を稼ぐべし!』が先に立つのはクライマーの末期症状だw
峠道へ入るとsenさんが猛然と先陣を切った
Strava対策なのか、ペダリングの検証なのか解からないが大変なスピードで登っていく
私もStravaのアカウントを持っているが、区間エクスプローラで三郷ルートを閲覧する以外に使った事がないw
やたにさんは『senさん速いですねぇ』と笑顔で話している
その余裕は何?とビビリながらも『そうですねぇ』と、こちらも余裕があるフリで返事したw
山頂が近くなった頃、ケイデンスを上げてsenさんの前に飛び出した
しかし、完全に勘違いで5分近く単独で登る事になってしまった
いちびって飛び出してタレるのも恰好悪い話だから、後ろとの距離を気にしながら山岳賞を頂いたw
その後、ユルユルと布目の里に到着した我々はモーニングを食べながら、談笑した

布目の里から月ヶ瀬に向かうには2つのルートがある
80号をそのまま直進して北野から広域農道を進むか、左折して25号で邑地町を抜けるか
飯を食って、マッタリしていた我々は楽々コースの80号を選択した(アカンやないか!
広域農道のアップダウンで『やっぱり新品はよろしいな』などと、改めてTCRを拝見した
黒ベースに黄色のアクセントが映える綺麗なバイクだが、輝くか否かは乗り手しだいである
恰好いいバイクで、恰好いいヒルクライムができるように練習しなくてはならない
私のバイクもそろそろ性能を活かしてやらねば可哀想だな

梅まつりの幟旗をすり抜けると、月ヶ瀬に到着した
開花は1割というところだが、休憩所は賑わっている
『混んでるし、ロマントピアまで行きましょうか』みたいな話になって、そのまま国道25号の方向へ進みだした
ロマントピアの場所を知らなかったのだが、見当が付いていた
25号まで行くと方向が違うし、どこかで左折して753号に合流するんだわ・・・
インターチェンジ向かって進み左折する これダムを渡って急坂を登る事と同意である
753号に向かうには何本か道があるのだが『何故ここ登るんや・・・』という急坂で目的地に到着した

何かのイベントが行われていて、屋台がいくつか出てた
senさんは屋台に夢中で、おっちゃんと何やら話している
必要に迫られていない状況で知らない人と話すなど、人見知りの私にはありえない行為だ
やたにさんはご当地演歌歌手のポスターをマジマジと見ている
きっと『鳳城 朋美』のマキシシングル『月ヶ瀬梅渓/榊原旅情』を購入するつもりだ(確信

十分な休息の後、163号へ下って木津方面へ進んだ
木津トンネル・笠置トンネルを通らず、旧道を使ったのは初めてで新鮮だった
とりわけ、心霊スポットとして有名な笠置トンネル側道は昼でもそれなりの迫力があったw

坦々と書き進めているが、この頃になると疲労困憊であった
先頭を走るsenさんに牽いてもらおうかとも考えたが、私が疲労しすぎて反応が鈍っているような気がした
ニューバイクに突っ込むのもアレなので、念の為に少し距離を開けて走った

その後、流れ解散で帰路についた
紀寺の交差点でsenさんと別れた私は自身に『1時間以内に帰宅する』という謎のミッションを課した
しかし、コレがいけなかった
法隆寺で石畳に差し掛かった途端に、足を攣るという惨事が勃発したのである
自ら『何してるねん?』とツッコミを入れたくなる黒歴史が追加されてしまったw

情報収集や1人では出来ない強度の練習など、集団走行の意味はたくさんある
でも、理由は『楽しいから』で十分なのだろうな
皆で乗る方が楽しい・速い方が楽しい それで良いと思う

最後になったけど楽しい時間を過して下さったお2人には感謝している また遊びましょうw

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
