

いいえ、私などまだまだです

どうも、ザク豆腐です

『いいえ、私などまだまだです』
日本人の信条は察しと思いやり、驕り高ぶること無く謙虚に道を進む美しい言葉ですね!
しかし、その『まだまだ』という言葉を本当に文面どおり受け取っても良いものでしょうか?
100太郎さんが言っておられた初心者サギなどもその1つです
今回は『まだまだ』を4つに分けて検証してみたいと思います

まだまだの種類

①努力型まだまだ
 謙虚に道を進む美しい『まだまだ』
 自分の遅さをみとめ、成長を信じて真摯に努力を継続するまだまだ
 クライマーとしてこうありたいと思いますね

②確信犯まだまだ
 自分の才能を自覚している『まだまだ』
 最初から速い人が言うやつです
 それほど努力もしてないけどレースでは上位
 オレが本気で練習したら入賞なんてちょろいモンやけどな

③自称まだまだ
 他者に遅さを否定してほしい『まだまだ』
 確信犯と似て非なるもの
 速いとは思ってないけど、それ程遅いとも思っていない
 『ええっ 十分速いじゃないですか!』と言ってもらう事を期待している
 故に相手を選んで発言するイヤラシイまだまだ

④自覚まだまだ
 努力をする気が無い『まだまだ』
 オレ太ってるし、体力ないし遅いから練習しても意味無いし・・・
 いや、痩せろよ 練習して体力つけろよ
 そもそもアピールが必要なの?というまだまだ


それで、ザクさんの所属は?
そうですねぇ 
TTサイトに全て記録を登録して『こんなに頑張ったオレ』アピールしてるから②と④は違うでしょ
そして『いいえ、私などまだまだです』と言うときに、全然『まだまだ』とか思っていないから①も違う

間違いなく『③自称まだまだ』ですね!
しかも、速い人に『速いじゃないですか!』って言われると腹が立つというタイプのw
ザクさん・・・ 面倒くせぇな( ゚д゚)、ペッ

まぁ、当たらずとも遠からずw
放っておくとシコシコ登っているので、放置するのが一番でしょうな

 ↓ ポチっとよろしくお願いしますm(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

何故登る~屁理屈ザクさん~

(;^ω^) もしかして屁理屈をシリーズ化しようとか思ってません?

m9っ`Д´) ビシッ!! 失敬な!人の決意を小馬鹿にするキサマにヒルクライムとは何かを教えてやるだけだ!

(;^ω^) 大きく出ましたなw それじゃヒルクライムって何ですか?

m9っ`Д´) ビシッ!! 登るという事だよ!

(;^ω^) そうでしょうなw では何故登るのですか? ソコに山があるからwww

m9っ`Д´) ビシッ!! 愚弄する気か!楽しいからに決まっているではないか!

(;^ω^) なるほど、趣味に理由は要らないという事ですね では何を教えていただけるのですか?

m9っ`Д´) ビシッ!! 自己完結または協調すべき趣味という世界で、何故ターゲットを決めて噛み付くかだ!

(;^ω^) たしかに!皆さんが『頑張りましょう』と協調している中『倒すぞ!』と騒いでいるのはアナタだけですからなぁ・・・

m9っ`Д´) ビシッ!! 騒ぐ・・・ まぁ良いわ・・・ キサマは最近のベッキー報道をどう思う?

(;^ω^) なんですか突然? 正直あまり興味がありませんよ?

m9っ`Д´) ビシッ!! なるほど、さほど興味が無いのに何故こんなに大騒動になっていると思う?

(;^ω^) そりゃ不倫した上に、形だけの謝罪でごまかそうとしたからでしょ!

m9っ`Д´) ビシッ!! いや、実はそれも含めて怒らねばならん程に興味が無いのではないのかな?

(;^ω^) 確かに・・・ 

m9っ`Д´) ビシッ!! 事実だけ見れば、腕が無いエンターティナーが『好感度』という唯一の武器を失い業界から消えただけの話

(;^ω^) 酷い言いようですね でも仰るとおり小島瑠璃子で穴が埋まるような気もしますw

m9っ`Д´) ビシッ!! いや、小島瑠璃子は自分の話を押し出し過ぎて進行の・・・ そんな事はどうでも良いわ!

(;^ω^) ホントどうでも良いですねw それじゃ大騒動になっている原因は?

m9っ`Д´) ビシッ!! 売れている芸能人が失敗したから ただそれだけだ!

(;^ω^) 強者が失敗する 弱者を叩く コレでスッキリするという事ですか?

m9っ`Д´) ビシッ!! そのとおり 自らが努力するより上が落ちる方が楽に順位が上がるという事だ!

(;^ω^) そういう意味では下を見つけるというのもアリですね

m9っ`Д´) ビシッ!! そういう事だ

(;^ω^) でも、順位が上がってもザクさんは何も変わってませんよね?

m9っ`Д´) ビシッ!! そうなんだ これをヒルクライムに置き換えると張り合いが無いものになってしまう

(;^ω^) わかります 努力して順位を上げてこそヒルクライムは楽しいという事なのですね

m9っ`Д´) ビシッ!! そういう意味では『皆さん頑張りましょう』で底上げを図る方法がベターだと言える

(;^ω^) まぁ無碍に敵を増やすのは得策ではありませんよね では何故挑戦するのですか?

m9っ`Д´) ビシッ!! 勿論相手を選んでいる ターゲットを知っている方がヤル気にもなるしな

(;^ω^) 人ではなく記録という目標設定をしようとは思わないんですか?

m9っ`Д´) ビシッ!! 時計は反応がないから面白くない 追えば逃げる相手でないとイカン

(;^ω^) 楽しいから登って逃げるから追う その為に日々努力する 意味があるのですか?

m9っ`Д´) ビシッ!! 無いかもしれんなw 意味を後付けするとつまらないものになる

(;^ω^) 理解できませんな

m9っ`Д´) ビシッ!! 理解できないという文言すら褒め言葉になる クライマーとはそんなものだ

(;^ω^) そういうものなんですね では何故わざわざ退路を断つようなブログを?

m9っ`Д´) ビシッ!! 愚問だな  私がブロガーだからだ

(;^ω^) なるほど、理解できないと褒めておきますねw


 ↓ ポチっとよろしくお願いしますm(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ProjectDJTP_009(愁事の雨)

どうも、ザク豆腐です

そりゃまぁ私だって1人で挑戦できるものならしてみたいです
でも考えてみて下さい 4kmで1分以上差があるクライマーに挑戦するんです
スマホを手にとって関西ヒルクライムやストラバを見てください 70秒先に誰がいますか?
そのターゲットがニューバイクで進化を続けていると考えてみてください
多くの方が見て下さっていると承知しているブログで挑戦を宣言するという狂行
そこに詰まった決意と勇気 押し寄せる不安と焦り
その1分だって平均くんを目指して日々更新を続けた1分とは難易度が違う
それでも何とかしようと模索して、安い拘りは捨てて結果に繋げようと決意するに至ったのです


(;^ω^) まさかとは思うけど言い訳の続編ですか? 今度は同情を集めるパターンで・・・

m9っ`Д´) ビシッ!! 強者に挑戦するには憂いが伴うのは普通の事です 言い訳とかではありません

(;^ω^) いや、勝手に噛み付いて挑戦したのはザクさんでしょ? 勇気とか不安とか変じゃないですか?

m9っ`Д´) ビシッ!! いえ、挑戦無くして進歩はありません 後悔などありません!

(;^ω^) だ~か~ら~ 挑戦するのも公開するのも自由だけど言い訳は必要ですか?と聞いているんです

m9っ`Д´) ビシッ!! 言い訳ではありません 心境を述べる自由を奪われてはブログが成立しません!

(;^ω^) それは失礼しました それなら何故アプローチを変えて2回連続で決意表明されたのですか?

m9っ`Д´) ビシッ!! な・・・何故って・・・ 人間は考える葦だから・・・

(;^ω^) えっ?アシ? 解りやすく説明してもらえます?

m9っ`Д´) ビシッ!! 弱いクライマーだからこそ考える事が大切だと言ってるんです

(;^ω^) なるほど、でもコロコロ考えを変えては決意とは言いませんよね?

m9っ`Д´) ビシッ!! そうですか? 目的が定まっていれば実現に向けた可能性は模索するべきだと思いますが?

(;^ω^) なるほど しかし内容を見る限り可能性の模索ではなく弁解にしか見えないのですが?

m9っ`Д´) ビシッ!! ぐぅ・・・ 挑戦を不安に感じたらアカンのか・・・

(;^ω^) だ~か~ら~ 不安を感じるのは自由だけど言い訳は必要ですか?と聞いているんです

m9っ`Д´) ビシッ!! だ・・・だって つるみんさんが・・・

(;^ω^) まさか、つるみんさんがコメントでニヤニヤしたから表現を変えてw

m9っ`Д´) ビシッ!! そ・・・そんなワケないだろ!

(;^ω^) ですよねw ごめんごめんw

m9っ`Д´) ビシッ!! わ・・・笑うな!


勿論、簡単な事だとは思っていませんし実現できるかもわかりません
ターゲットは強敵ですからね
それでも、前を向いて登らないと勝利は見えてこないのです!
後ろめたいとか言うてられません(結局ソコかw

勿論、三郷11分切りも実現しなくてはいけませんしね |ω・`)チラ

 ↓ 私の中で『愁事の雨』とは『おのれ!つるみんさんめヽ(`Д´#)ノ ムキー!!』をさすらしいw  ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ProjectDJTP_008(追撃の狼煙)

どうも、ザク豆腐です

ザク豆腐:18分57秒
これが十三峠の公式記録である
実はもう少しマシな記録を出した事があるのだが、当時の私はこれを非公式として登録しなかった
カーボンホイールの威力にビビッて『コレは反則』と判断したからである
しかし、機材縛りに意味は無いと考えを改めた

挑戦者の立場である以上、できる事は全部やらないといけない
機材を縛ったまま勝利しようなどと、身の程をわきまえない拘りは捨てなくてはいけない
前回の記事でsunzoku1号さん、HANAKENさんが『ペーシングしたる』とコメントをくださった
もう少し地力をつけてから、タイミングが合えば本当にお願いしようと思っている

牽いてもらったらザクさんの記録やない・・・
いや、実力では無いが記録である!
1人で登ると自己都合でタレるけど、牽いてもらうと追いつく為に頑張るのだw
そのペースを経験して、翌日からの練習に取り入れ更なる更新すれば良いだけ
牽いてもらった結果が自己ベストでもそれは通過点に過ぎないのだから!

そもそも、関西ヒルクラTTとレースで同じ登り方はしない
いろいろな方法を試して何度でもチャレンジできるのが関西ヒルクラTTである
そしてゴールだけを目指して無心にペダルを回せるのが良いところだと思っている
レースは周りを見ながらいろいろ考えんとアカンので正直言うと面倒だw
でもソレがたまらんのでレースに参加している
違った楽しみ方があるのだ


(;^ω^) ザクさん?長々と何を言っておるのだ??

m9っ`Д´) ビシッ!! 軽量バイクに乗って、速い人にペースを作ってもらってもオレの記録やぞ!

(;^ω^) まさか『追撃の狼煙』とか大袈裟なタイトルつけて言い訳を始めたんか?

m9っ`Д´) ビシッ!! 言い訳だと?挑戦者として自分の可能性を広げるという話をしておるのだ!

(;^ω^) ザクさんの言う可能性って『自分ではどうにもならんから機材や人に頼ろう』っていうwww

m9っ`Д´) ビシッ!! 機材はオレが買ったからオレの力や! 仲間と協力して何が悪い!

(;^ω^) 言うてる事がおかしなってきてるでw ええとか悪いとか言うてないしw

m9っ`Д´) ビシッ!! と・・・とにかく大竹7から駐車場までのタイムを計るのがTTや!

(;^ω^) 誰も違うとか言うてないやんw 何怒ってるねん? 後ろめたいんか?

m9っ`Д´) ビシッ!! う・・・後ろめたいの意味がわからんわ!

(;^ω^) そうなんやw ごめんごめんw

m9っ`Д´) ビシッ!! わ・・・笑うな!


これはオーバーだけど、そもそも皆が同じ条件で競っているものでは無いので余り縛りを設けずに更新を目指そうと思う
どんな方法でも良いからまずは結果を出して、それから実力をつけても良いのではないか
今はそう考えている

↓ 私の中で『追撃の狼煙』とは『方法問わず』をさすらしいw ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トップクライマーに挑む(-ω-)/

どうも、ザク豆腐です

nikochanさんとHANAKENさんが十三峠を登る!
ストラバやレースで上位に名を連ねる…というか1番上にいる2人が十三峠を登る!

生駒を登るクライマーを代表して勝負を・・・
何?勝手に代表するなですと(´・ω・`)
本当はいっちょかみしたくて乱入してきましたw
サラ足・SLR01・カーボンホイール装備か?とも考えましたが、これは違うと思いました
異次元のクライマーに備えて足を休めるより自分の練習を全うすべし(-ω-)/
昼過ぎに出発!最近お気に入りの白石畑を経由して水越東のコンビニに向かいましたw
踊らされず必要な練習を邁進するオレ・・・
素敵やん(-。-)y-゜゜゜

ブレないザクさんに酔いしれながらフラワーロードのトンネルを潜ります
集合時間まで25分?計算どおりのペース配分
ヤレヤレだぜ(-。-)y-゜゜゜

裏十三峠を越えてコンビニに到着するとnovさん、maCさん、カメさん、はるのすけさんが談笑していました
はるのすけさんが十三峠へ向かわれた後nikochanさんHANAKENさんが到着され、我々もスタート地点に移動しました

maCさんと私、novさんとカメさん、nikochanさんとHANAKENさん
3組に別れて2分おきにスタートする事になりました

へなちょことは言え私もクライマーの端くれ!
山に入ってから追い抜かれたいんですよねwせめてオレンジのセンターラインが消えてからw
念願叶って一車線の区間に入って『ボチボチ4分やな』とか考えていると、カメさんにスパーンと抜かれました
実は苦しい局面でカメさんかnovさんに抜かれて少し粘る予定でした
中間ヘアピンを予想していたので全くの予想外!全く反応できませんでした
想定外の展開に驚いているとnovさんにもスパーンとwww

速い・・・ あっという間に見えんようになるな・・・ 流石やな・・・
素晴らしい登坂を胸に刻んでって・・・ 随分先でカメさんがタレてる!
それならちょっとは牽いて行かんかい( ゚Д゚)

2人が見えなくなって中間ヘアピンを過ぎたあたりでnikochanさんに抜かれました
しばらく進むとHANAKENさんも行ってしまいました
トップクライマーともなれば4分差スタートでも中間ヘアピン迄しか逃げれないんやなぁ・・・
ちょっと凹んできたんですけどw

HANAKENさんは速いオーラがあるけど調整中、nikochanさんはキレキレな感じでした( `ー´)ノ
2人とも速いですがタイプが違うんですね
HANAKENさんはリズミカルに登っていて、nikochanさんは滑るように登っていきました

良いものを見たなぁ などとマネしてみたのですが、疲れるだけで上手くいかず普通に登りました
ゴール前でHANAKENさんが応援してくれたので少しペースを上げてmaCさんと略同時にゴールしました
結果は20分をギリギリ切る程度でした
強風というコンディションにおいて、それ程悪くない結果だったのですが『最後まで頑張って登れたね』みたいな雰囲気でした
マラソンで最後のランナーが拍手を貰うアレです(+_+)

しかしトップクライマーはかっこいいですなぁ!
速さは正義!速さは誠! 
しかし感心ばかりもしていられません
レベルは違えども同じフィールドで戦うクライマーとして何とかせんとアカンと思いました


ココからはオフレコで(; ・`д・´)
モノは相談ですがnovさん! カメさん!
ドグマにちょっと先行するペースで牽いてもらえませんかのぅ
反則? いや、スタートとゴールの時間を計測するのがTTのルールです( ̄д ̄)
師匠には御内密に( ̄д ̄) 

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

かしわらハーフマイルヒルクライムスプリント

どうも、ザク豆腐です
結論から申し上げると準備不足でございました
バカモノ!日程が決まってるのに何故に準備しておらんのだ(#゚Д゚)ゴルァ!!
という話ですが簡単に言うと大会の定義を間違えていたからです
実は『地域おこし』を通り越して『町内の餅つき大会』をイメージしておりましたw
半分くらいはママチャリだろうしBassoで良いんじゃないかな?
サクっと登ってメシ食って終りだろう メシ食うならLagunaの方が安心やで!
Lagunaを触っていると『BMCに何時乗るねん?』と聞かれたので、SLR01を引っ張りだしました
この段階で目的がSLR01のお披露目に変わりましたw

今日のコースとなる坂道を登って会場に到着したのは8時40分頃でした
あれ?ママチャリおらんぞ・・・ コレはガチのやつと違うんか?
晩酌したらアカンかったんと違うんか?(;´Д`)
O.H.C.メンバーと談笑していると、強そうな人が受付に集まってきました
このあたりでハイレベルなTTになると気持ちを切替えました
試走で速めに登って回せる足をつくりました

計測距離は650m程度らしいのでゴール目標を2分20秒に変更です
この大会は15秒毎にスタートするタイムトライアル方式
この650mが微妙で全力で行くとタレるだろうし抑えると余るだろうし何ともわかりにくい距離なのです
15秒毎というのも追いついてやろうという色気が出てしまうので前半の突っ込みすぎ注意です

このコースには真ん中くらいに橋があったので、そこまでを抑えて後半に上げる事にしました
何度かTTしてるけどSLR01になってから集中して登るのは今回が初めてでした
研ぎ澄ましてスタートしてすぐ反応の良さに気がつきました
説明できませんがあまり踏まないほうが進むようです
軽めのギアで橋まで登って、1枚重くしてゴールまで全力でダンシングしました
いや、踏んでも進むぞwww
しかし、もう少しでゴールというところでタレましたw
結果は2分05秒

かしわらハーフ2

結果の良し悪しはわかりませんが確かな収穫が1つ!
私のニューバイクはよく働く!

タレたのは呼吸が原因でした
このくらいの距離と勾配で前半を軽ギアで抑える意味が無いわ・・・
次は前半からアウターでガンガンいった方が良さそうやな・・・
2本目の対策を考えているとキリノさんが声をかけてくれました
アウターだったの?と聞くとインナーでクルクル回したと教えてくれました
前半からインナーで先ほどよりも1枚重くしてガンガンいく事にしました
しかし残念な事に作戦を実行する足が残っておらず2本目はタレまくって2分12秒でした
面倒だと思いながら会場に向かいましたが、楽しい一日となりました
第2回があるなら、2分を切る準備をしますw
その後、葡萄坂を登ろうという流れになったので、のどか村まで御一緒して家路につきました

ニューバイクが速いと気付いた私はカーボンホイールを引っ張り出しましたw
菰野ヒルに向けて光がさしたような気がしたので、シーズンに入る準備を進めようと思います


↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夜錬でヘタクソな走り屋に教えられたこと



どうも、ザク豆腐です

昨日も寒うございましたなw
寒いヒルクライムは故障を考えると避けたいのですが、登らんと弱るし太るしなのでユルユルと登ってきました
のどか村の温度計は1℃を映し出しており、凍結の心配は無さそうなのでそのまま葡萄坂へ向かいました
昨日は『かしわらハーフマイルヒルクラムスプリント』の事を考えながらゴルフ場を通過しました
しかしまぁ寒い時期にスプリントとか困ったモンやな・・・
エントリー期間が暖かい時期やったからウッカリ申し込んでしまったわ・・・
虚弱体質を考慮して慎重に練習しているのにハーフマイルで故障したらたまらんなぁ・・・
ギャラリーが多かったら見える場所だけ飛ばすか・・・

そんなにイヤならDNSすれば良いのにw と思うのですが楽しそうだったりもするのですなwww

折り返して葡萄坂を登りはじめてぶどうの看板を通過したあたりだったと思います
後ろから走り屋と思われるエンジンの音が聞こえてきました
走り屋が人の往来がある公道でインをデットに攻めるとかは無いだろうけどコーナーの出口は危ないよな
見通しの良い場所まで少し急いで道を譲りました
そしてスピードを上げて私を追い抜き次のコーナーへ消えて行きました

アレは走り屋ではないな(;´Д`)
背筋が凍りました
センターラインを跨ぐラインどり、荷重移動を無視したハンドリング、直線だけ踏みつけているアクセル・・・
『走り屋』ではなく『スピード狂』に分類される車が横をすり抜けて行ったのです
昔、車が趣味だったので腕のある走り屋は気にしませんが、その分スピード狂とのスライドは物凄く怖いのです
腕が無いのにアクセルを開ける勇気は買いますが、人のいないところでやって欲しいものです
怖かったなぁ などと思いながら登っていると今度は下ってきました
そりゃ登ったんだから下りてきますわな(;´Д`)

コレは想像以上に下手クソだ・・・
ほら、2車線の交差点で右折するときスゲー内回りする人っていますやん あのレベルです・・・
ブレーキのタイミングも変です 遅れてるとかじゃない・・・
制御とか関係なくスピードが出すぎたからビビって踏んでるだけ・・・


無駄に完成度が高い車が本来の力を発揮できないSLR01に見えてきました(;´Д`)
目標無くアクセルを踏む姿がサイコンを外したLagunaに見えてきました(;´Д`)

よくわかったよ・・・ 考えを改めんと何回登っても一緒やな・・・ 春までに教えてくれてありがとう・・・


補足
『走り屋』『スピード狂』は違います
スマホを聞きながら逆走するママチャリとひと括りにされて『最近の自転車は危ない』と言われるくらい心外だと思います
残念ながら『走り屋』にもマナーが悪いのがいて『走り屋は危ない』と淘汰されていくのです
『ロードバイクは危ない』ってならないようにひとりひとりが気をつけましょうのぉ

 ↓ 暖かくなると峠を攻める人が増えます 皆さん気をつけてね! ポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
