

A.T.フィールドとOHC(後編)

どうも、ザク豆腐です!

連続投稿は予想外でしょW


サイコンのストップウォッチとTTサイト。
これは今でも十分楽しい!
ひとつだけ問題があるなら平均くんが頑張ってくれない事。
私が抜いたからと奮起して抜き返して来ないことだ。

速くなる事のみが目的であれば、平均くんの奮起いやTTサイトも必要ない。

そもそも遅いくせに何故レースに出たがるのか?
速くなる事のみが目的であれば、その時間も練習に充てれば効率的ではないか!

勝ちたいからレースに出るのか?
そりゃ勝ちたい でも今の力で勝てないのはわかっている。

だったら何故レースに出る?
志を共にする人達と一緒に走りたい。
志を共にしているからこそ結果に拘りたい。

そういう事なのだな!

そして、TTサイトに登録している皆さんに対しても同じ気持ちなんだろう。
かかってこい! いつか抜いてやる! とモチベーションが上がるのだ。

そしてOHCは志を共にする身近な存在で、圧倒的な力の差を見せ付けてくれる。
時間差スタートしているのにアッサリ抜き去ってくれるのだ。
一緒に走ってない時でも、TTサイトで○秒更新!の青文字を連発して私を脅迫してくるのだ。
モチベーションが上がらないはずが無い!

独りで登る。皆で登る。
趣味なんだから好きに登れば良いのだ 無理して皆で登る必要は無い。
ただ、皆で登ると独りでは経験できない刺激が発生する事だけは確かである。

OHCという集団は同好会であってチームではない。
何となく敷居が高いのであれば、走行会にゲスト参加とかでも良い。
遅くて迷惑をかけるのが嫌なら、時間差スタート。

新しい可能性を広げるという意味での参加をお待ちしています。
自転車において新しい可能性は楽しいと同義語でもあるような気がしています。

 ↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

A.T.フィールドとOHC(前編)

どうも、ザク豆腐です!
今日はエヴァをネタにすると皆さんを千切ってしまうか?という検証ですW


Absolute Terror FIELD(絶対恐怖領域)
直訳すると大袈裟であるが、劇中では『心の壁』と表現されている領域。
人見知りである私は強力なA.T.フィールドをまとっていると言っても過言ではない。

自分は他人からどのように見られているのか?
シンジは人と距離をおき殻に閉じこもる事で恐怖から逃れる。
アスカは誰からも非難される事の無い完璧な自分を演じる事で恐怖から逃れる。

しかし、彼等は孤立を望んでいるのではない。
A.T.フィールドは脆弱であるが、人と接する距離と方法がわからないだけなのだ。

だったらA.T.フィールドを取っ払えば!という訳ではない。
そうだねぇ そのとおりだよねぇ だけでは個性と進歩が無くなる。

シンジ、アスカ 大人になるという事は失敗しながら人との距離を覚えるという事でもあるんだよ(人見知りのくせにW

私はOHCに入るまで人と走った事が無かった。
チャンスが無かったわけじゃない。ショップの走行会など方法はいくらでもあった。

速い人と走れば待ってもらわないといけない。
遅い人と走ると待たなくてはいけない。
それは非効率的であるから一人で練習する方が良い。
速くなるには練習あるのみで馴れ合いは必要ない。

人見知りである自分にとって集団で走るメリットって何だ?
サイコンのストップウォッチとTTサイト。
これで十分楽しいではないか!

そんな事を考えていた。

でも今は・・・みたいに否定するつもりも無い。
そうやって登る人はたくさんいるし普通の事だと思う。

私の場合TTサイトで平均くんを超えたあたりで登れるようになったと感じた。
速いとは言わないまでもソコソコやれるのではないか?という勘違いだ。

レースに参戦してボコボコにされているので遅いのは分かっている。
当時はレース会場に知り合いがいなかったので、もっとストイックなものかと思っていた。
自分を削り上げた一握りのクライマーのみが集うような気がしていた。
今になって思えばレースは走りたい人の集まりだから相対的に速い人が多いという表現が適当である気がする。
そもそも、タイムではなく順位を競うものだからTTとは別と考えた方がよい(ちょっと速い人について行ってゴール前で抜けば勝ちである!

レースという特殊な世界ではなく走り慣れた三郷で、葡萄坂でソコソコやれるのではないか?という意味である。
孤立という方法で他人と接触する恐怖から逃れたはずなのにいつしか競争相手を求めるようになった。

たどり着いた先がOHCであるがメンバーと走るとレース以上にボコボコにされた。
いや、レースでもボコボコにされているので変わらないかW

長くなったので 続く

 ↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

タイヤ交換せんとアカンのやけど・・・

どうも、ザク豆腐です

先日、OHCのヤス吉さんがタイヤ交換の事を記事にされていました。

一方私は6峠前に購入したタイヤをほったらかしの状態。
ほら、タイヤってホイール並に乗り味が変わりますやん。
GP4000SⅡからGP4000SⅡに交換 未知への期待感が無いので面倒なんですW

いやいや、タイヤ交換は得意なんです どんなタイヤでも手でいけます(ウソをつくな!

誰ですか?葡萄坂は遅いくせにタイヤ交換は速いんやな!とか言うてるの
ヽ(`Д´#)ノ ムッカー!!


だったらサッサと交換すれば?なんですけどスプロケの汚れが気になって長引くのがお約束。
パンクでもすれば諦めて交換するのですがW

ロードバイクに乗ってからパンクって1回だけなんですよね(練習が足らんのと違うか?
その1回も車の中で 
信号で止まっている時に謎のバースト
ワンボックスのボロいレンタカーだったので、車内のどこかが熱くなってCO2ボンベが爆発したと思いました。
実際は適当に積んでいた空気入れがレース用の超軽量タイヤに擦れたっぽいです。

クロスの時はよくパンクしていたんです。
車道を走る事になれていなかったので物凄い隅っこを走ってよくわからん金属を踏む。
車道が狭いと歩道を走ろうと乗り上げリム打ちパンク。
急ブレーキで謎のバースト しょうがないからチューブ交換して空気を入れてる時再びバースト(挟まってるやん…
乗る前からR'AIR が爆発するとか…

こうして、タイヤ交換という特技を手に入れたのであります!

誰ですか?早いのは朝錬の時間帯だけと違うんやな!とか言うてるの
ヽ(`Д´#)ノ ムッカー!!


GP4000SⅡの交換はええんですけど、チューブをどうするかですな。
R'AIRなんですけど交換するか否か…
ZONDA投入が7月なのでまだ半年。
次回で良いと思うけどタイヤ交換するついでに換えたいような。
前後入れ替えてもうしばらく乗っても良いような・・・
リアだけ交換しても良いような・・・

パンクした時に後悔するパターンですなW

 ↓ メンテナンスも趣味のうち!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

関西ヒルクライムTTのシャアザクは誰だ!

ガンダムオタクか?と言われると答えはNOである。
おそらくナタクと言われる方が近いと思われる。
オタクは作品を見てテンションを上げ、グッズに手をのばし みたいな人。
ナタクは寡黙なようでツベコベ言う みたいな人。
詳しくは知らないのだが『オタク=スケベ』『ナタク=むっつりスケベ』的な捕らえ方で良いのではないだろうか?

そうであるなら私はむっつりさんに分類されるという事になる。
(;゚Д゚)


気をとりなおして表題の件について分析してみよう。

シャーザクは通常のザクの3倍のスピードという都市伝説。
ウソでは無いが3倍のスピードと言うと語弊がある。
スペックを確認するとシャアザクは量産型ザクの3割増しの速度。

時速85kmで逃げるホワイトベースを時速100kmのザクと時速130kmのシャアザクが追いかける。
ホワイトベースから見ると時速15kmのザクと時速45kmのシャアザクが迫ってくる。
3倍の速度で迫ってくる事になるのだ!

ザク(ザク豆腐比 100%)
十三峠 19分58秒 時速12.0km
葡萄坂 16分06秒 時速14.2km

とりあえず計算してみるかな・・・

シャアザク(ザク豆腐比 130%)
十三峠 15分23秒 時速15.6km
葡萄坂 12分19秒 時速18.5km

そんなやつおらへんやろ!
d(´ε`*)チッチキチ


asagiri様・ビター様 失礼致しました。

ついでにホワイトベースも計算してみよう・・・

ホワイトベース(ザク豆腐比 85%)
十三峠 23分32秒 時速10.2km
葡萄坂 18分53秒 時速12.1km

ほぅ私は知らん間に木馬になりつつあるようだな!

何?ホワイトベースの愛称って木馬やん。
愛称って言うかジオン軍のコードネームで・・・ツベコベ ツベコベ

 ↓押して貰おうか、ブログのランキングを上げるボタンとやらを

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ホームコース

18分02秒 
十三峠で偉業達成!おめでとう!

と違いますのんや・・・

コレ、葡萄坂の記録ですねん
。゚(゚´Д`゚)゚。

痛む膝を気遣って慎重にと違います。
最後の1滴まで!ではないけど手は抜いてません。
不思議な感覚ですが一生懸命走っているけど疲れてません。
上手く言えないけど疲れるまで追い込めないんです。

記録としては6月末頃に逆戻り。
ただ6月は・・・
ペース配分? 知らんがな 踏めなくなった所が今日のゴールや!
今日のゴールが伸びる毎に自己新。
遅くても精一杯やったという充実感があったんです。

しかし昨日はどうでしょう・・・
ゴルフ場9分45秒? 17分後半のペースやなぁ あらまぁ18分かかってますやん。
三郷からのどか村までしっかり回してからスタートしたので寒くて回らん訳じゃない。
そもそも昨日は暖かかったし。

消化不良で帰ってきて一人で反省会を開きました。

ケガを治す為に休んでいる間に体力が落ちた。
それはエエんや。
(`・ω・´)

たぶん、気に入らんのは記録と違うんやな。
アカンのは乗り方やなぁ。
休みやし、とりあえず登っとこ。みたいな・・・
(´・ω・`)

反省会終わり! 
原因がわかると対策は簡単!

三郷で登ったよろしい!
(`・ω・´)ゞ敬礼っ

夕暮れの三郷を精一杯登りました。
13分56秒 
パッとせんタイムやな
(^ω^)

何かあってもここからやり直せば良いんです。
持つべきは苦労を共にするホームコースですね!


 ↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

OHC忘年会 ~我思う ゆえに我あり~

どうも、ザク豆腐です。

信貴山
目にうつった次の瞬間にはもはや同じ山は存在しない。
風が吹き、落ち葉が舞い、季節は進む。
しかしそれが信貴山であることに変わりない。

ヒルクライム
急激に伸びるわけではないけど今日の練習が明日を作る。
フォーム、TT計測タイムは日々変化する。
しかしそれがヒルクライムであることに変わりない。

本質を見失わず『最も確かなこと』を探求する姿勢は来年も貫きたいと思う。
基本のフォームを疑い創意工夫している私こそが真実であるわ!
などとアホな事を言うつもりは更々ない。

しかし『疑い』は現在の自分を『クライマー』と肯定した上での向上心。
名乗るに力不足なのは承知しているが、宣言して退路を絶たねば直ぐに怠ける性格。

敢えて言おう、クライマーであると!
( ´ー`)< エグいな

来年も一生懸命に遊びたいものであるなW



先日、OHCの忘年会に参加した。
YOSHIさん、会長 段取りありがとうございました。

OHCの発足は今年9月4日(木)。
メンバーは4名。

日々の練習をブログで紹介する人気ブロガーヤス吉さん
レースで活躍するnovさん、1号さん
ブログ愛読者且つレース会場を迷走するザク豆腐

以前記事にしたので興味のある方はご覧下さい。
大阪ヒルクライム同好会ができるまで~前編~

短期間で随分人数が増えたものである。
メンバー殆どが自分より速い人になった。
目標には困らないので有難い話であるがW
来年は清滝でたつろーさん、葡萄でもんきちさんをキャーンと

忘年会はとても楽しかった。
そしてマナーの悪い走り方をすると、多くのメンバーに迷惑をかける事を再認識した。

来年も楽しい忘年会ができるよう1年ガンバロW

その為には十三でヤス吉さんとチョップさんをキャーンと

 ↓ ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

EURO-WORKS Racing 攻略作戦

どうも、ザク豆腐です

OHCに参加して気付いた事がある。
想像もできない好記録を叩き出すメンバーもお会いすると普通の人であるという事実だ。

偉人と崇められる人も同じようなもので功績を残したから俺は立派だと威張っている人は少ないと考えられる。
親しい友達などに話を聞くと「アイツが偉人?」と笑いそうな気がする。
お会いした事の無い人物を妄想して喜んでいるのは私だけでは無さそうであるわW

14日の話であるが、昼下がりに奈良市内に用事があって25号線を車で走行していた。
路上に設置された電光掲示板に目をやると、奈良マラソン交通規制中の文字が浮んでいた。

うっかりしていた・・・ 市内に突っ込んでも目的地にはたどりつかない。
規制の解除までは1時間 コンビニで時間をつぶしてから行くか・・・

いや、ここは偉人の総本山を参拝しよう!

いつも暗殺拳の話に逸れて申し訳ないが気がすまないので今回もごめんなさい。
『憧れ』が『萎縮』という形で表面化するからEURO-WORKSが苦手であるという発想。
残念ながら妖星のユダと似た発想でもあるんですわ。

ユダ:モデルはボーイジョージ(カルチャークラブ)と沢田研二 つまり沢田研二が女装して「カーマ カマ カマ カマ ・・・」と歌うとユダになる(ならんわ!


私のハムストリングは誰よりも美しい!
∑(゚◇゚///)ドキュ→ン


じゃなくてW

『羨望』が『憎悪』という形で表面化して逆恨みしている所。
キュートな三つ編みにする予定とか無いので安心して下さい!

がっつり逸れたけど、25号線添いにあるEURO-WORKSへ到着。

コルナゴに非ずんばロードバイクにあらず

みたいな雰囲気を予想していたけど、そんな感じでもなかった。
無駄なく必要な物が揃っている印象。
午前中、のどか村と葡萄坂の間でスライドしたローディが談笑しておられた。

・・・

凄い妄想して、会ってみると普通だった。
ネタバレしている記事を2回にわける虚しさはなんだろう?
助さん、角さん、懲らしめてやりなさい! 続く・・・ みたいなモノですなぁ。
ブログは難しいな (´・ω・`)


 ↓妖星はうらぎりの 最も美しく輝く星・天をも動かす美と知略の星 ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ユーロワークスレーシング

どうも、ザク豆腐です

勝ち負けは重要でない。
そのような事を言う人は皆負けているはずだ。
勝ち負けの対象は平均くんであり、自己記録であり、ライバルの存在でもある。
目標と言い換える事もできる。

目標は大きく持つべきだと思うが限度を超すと努力の方向性を見失う。
攘夷!攘夷!と叫んでも黒船は沈まないのと同じ事。
大きすぎる目標は憧れとなり、やがて自分へと突き刺さる。
尊敬や憧れは自分が無力である事を裏打ちする思想でもあるのだ。
人は強大な力を前にすると萎縮し己の無力さを呪うものである。

EURO-WORKS Racing

これは奈良県の有名なチームの名前である。
私にとってはロードバイクにおける力の象徴みたいな存在なのだ。
ジャージが超絶にカッコいい!
そして、チームジャージを着ている以上は当然だがマナーが良い。
挨拶はさわやかで大所帯を笠に着て驕る様子もない。
真摯に自転車と向き合っておられる素晴らしいチームである。

絶賛やん!大好きやん!
うむ まぁそうなんやけどな・・・
アンケートしてみたら下記の結果が出たんですわ・・・

●ザク豆腐さんに聞きました
 Q:キライなものは?
 A:男前、人気者、らっきょう

 Q:苦手なものは?
 A:EURO-WORKS Racing

どうでも良いけど、ブログ内で自分の事をザク豆腐と呼ぶのが気にかかるなぁ 
海のリハク一生の不覚!と同じノリやで あれは使えんオッサンやったな 
定期的に一生の不覚とかありえんやろ・・・

(*゚0゚)ハッ

ヒルクライムブログでしたな!
見かけるとテンションが上がる一方で萎縮してしまうという事なんですわ。
具体的にはビクビクしながら道を譲るヘタレ具合。
このままではピンクと白のジャージに闘志を燃やす師匠に顔向けできんではないか!

生駒で練習している以上はスライドする事も多いし、毎回ビビっているのもナンセンスや。

実は、14日の日曜日に対策を講じてきましたんや!(オチは見えてるなW

その対策とは・・・ 続く

 ↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

挑戦~下ハンダンシング~ 後編

どうも、ザク豆腐です

フォームやポジション、コースの攻略方などを試していると楽しくなってきました。
私の場合、ダンシングは極力控えた方が良さそうです。下手なので疲れるだけみたいです。
そうは言っても必要な場面も多々あるので練習しないといけませんね。

こんな乗り方したら速いのではないだろうか?とか試しているうちに膝の調子が悪くなってきました。
1日10本TTを試して痛め、6峠で故障しました。
DNFする事ができない私を助けてくれたのは決別した下ハンダンシングでした。
下ハンダンシングで状態を倒すと腰の位置が高くなりました。
ペダルを踏むと痛かったので腰を高くしてできたスペースを膝で蹴り上げるように登りました。
腰の位置を高く保つ為には上半身を低くする必要があり、上半身を立てている時より呼吸は苦しくなりました。
その代わり引き足は使いやすく強い力で踏み込まなくてもペダルが回りました。

葡萄坂の話に戻りますが、万全では無い膝で強く踏むと待っているのは地獄です。
ゆっくりと登ったので上半身を低くしても影響が少なかっただけだと思います。
でも、やっぱり強い力で踏み込まなくてもペダルが回りました。
十三峠とかは無理だと思いますが、葡萄坂ならゴルフ場まで疲れる前に登りきる。
ひと息入れてパターゴルフ先の直線を登りきる、ひと息入れて土木から先を登りきる。
コレなら低い体制を保てるのではなかろうか?と試してみたくてウズウズしております。

名付けて短距離3本作戦であります。

一定のペースで登らないと失敗すると薄々気付いているのですが、自分が考える一定のペースが遅いので起爆剤が必要なのです。
全快したら何度か試して『玉砕!下ハンダンシング!』でブログを掲げようと考えています。

お楽しみに!


 ↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

挑戦~下ハンダンシング~ 前編


どうも、ザク豆腐です

先日、葡萄坂を登った時の話。
記録は21分10秒でしたが、実はユルユル登っていただけではありません!

今年の5月、三郷で朝錬を開始する際にブラケットを持つフォームに修正を行いました。
それまで私は登り・・・いや、平地や下り殆どの場面で下ハンしか握っていませんでした。

ロードバイクに乗り始めの頃は引き足を勘違いして、足首をL字固定して引き上げるとかしていました。
その結果イロイロな部分が痛くなって、行き着いた先が下ハンダンシングでした。
手で体重を支えるとペダルが軽くなって回しやすくなったからです。
程なくしてL字フックの引き足という恐ろしいクセは解消され踏み足だけで登るようになりました。
呼吸を楽にする為に状態はおこし気味になりました。
下ハンはそのままだったので、サドルの前方に座って手で体重を支え、重いギアを踏むような乗り方になりました。
手で体重を支えているので重いギアでも回せるのですが腕と太ももの表だけが疲れるので長持ちしませんでした。

そんな状況を打破する為に冒頭のフォーム修正を行ったのです。
基本のフォームは合理的で随分と楽に登れるようになりました。
楽にという言い方はおかしいんですけど、太ももの表だけが疲れる等がなくなりました。
それなりに引き足を使えていると言う事なのでしょう。

巻き足の使い方をいろいろ試していると、差し足の加減で疲労感が変わると気付きました。
疲れてくるとすぐに乗り方が雑になるのが今の修正課題です。


後編に続く

 ↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

第3回菰野ヒルクライムチャレンジ( ;゚Д゚)

どうも、ザク豆腐です。

エントリーしました!

菰野ヒルクライムチャレンジ
 第1回.ロード購入前にエントリー
 第2回.初の雨天ヒルクライム
 第3回.初の故障明けヒルクライム

第1回は蛇行と足つき、第2回はスリップ、第3回は故障の快復具合。
何かと心配事が多いレースですね。


今年参加したイベントやレース
 1:菰野ヒルクライム(雨)
 2:ブルベ200(雨)
 3:比叡山ヒルクライム
 4:MT富士ヒルクライム
 5:高取戦国ヒルクライム
 6:ハチ高原ヒルクライム
 7:熊野古道ヒルクライム
 8:奈良6峠×120kmヒルクライムラリー

ヒルクライムに偏りすぎたかもしれませんW
エントリー料や移動、宿泊を考えるとニューバイクが

来年前半はMT富士にピークを持っていくので、菰野や伊吹山を上手に使いたいです。
布目湖畔サイクルフェスタ(鉢伏峠80から布目ダムまでパレード後、湖畔12周回)も検討しようか…
その場合は比叡山を回避かな?

ニューバイクと同じで、イベントやレースの計画をたてるのも楽しいものですW

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

Zaku's Counterattack

どうも、ザク豆腐です

逆襲のザクやな!
ZCAは昨日の話やけど、CCAは26年前の作品 早いものですな!
当ブログでは『逆シャア』やなくて『CCA』が基本です(Mobile Suit Gundam Char's Counterattack

Mobile Suit(モバイル スーツ)やから日本語訳をすると可動性のある服装。
モビルスーツはロボットではなく進化した鎧と見るべきなんやな!
それは、ミノフスキー粒子の開発で近接戦闘が・・・

(*゚0゚)ハッ

このままではヒルクライムブログではなくなってしまう!

膝を痛めて休養中やけど試しに乗ってみたという話。
逆襲する程巻き返してもいないので、再起に向けて始動はじめましたの感じです。

昨日は午後から野暮用があって有給を取得しましたが、午前はフリー。
快晴で暖かい 試走には絶好のコンディション!
ストレッチ後サポーターを装着して、ビクビクしながらスタート。
私もよくよく運のない男だな。(若い人わからんやろうなぁ・・・

三郷を登ってのどか村まで行って折り帰すつもりです。
最初の直線を酒屋の角まで23Tでユルユル登ります。
違和感があるけど痛くはないな。
( ̄ー ̄)ニヤ...

大学の門にまでは少し傾斜があるので25T。
門から先は更に傾斜があるので28T。

しかし、三郷で28Tを使う日が来るとは思わんかったでW

フラット区間はおじちゃんが掃除中。落ち葉とか無かったです。
私の試走の為に掃除まで!ありがとう!

そのままユルユルとゴール!14分55秒

上出来やないかW
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

少し休憩してのどか村へ!
ちょっとダンシングでもしてみるかね♪
乗れるというのは素晴らしいな♪

今日のゴール のどか村に到着!
一丁前に定休日とかあるんか (怒`・ω・´)ムキッ

休憩は大県南やな ( ̄ー ̄)ニヤ...

葡萄坂へ移動する途中グリップに虫が!
この化け物が!落ちろ!落ちろぉ!(若い人わからんやろうなぁ・・・

でも、乗れてこその虫よな♪

葡萄坂もユルユル登ってゴール!21分10秒

2本登ると少し張ってきたな。
帰ろ ( ・ω・)y-゚゚゚

ヒルクライムTTに登録する程でも無いかな?
まぁ再起に向けて最初の一歩やしな!

2日休んで土曜日に少し乗ってみるかな♪
久々のヒルクライム楽しかったです。はい。


 ↓ポチっとよろしくです!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ロードバイクの選び方 その3

どうも、ザク豆腐です

今日のブログも散らかってます。

2回にわたって解らない高いと文句ばっかり申しておりましたが、手元に巨万の富があったらどうする?とも考えてみました。
カーボンのオーダーメイドでしょうな! 巨万の富なので何とでもなりますW
ホイールはシャマルウルトラ!コンポはレコード!体の隅々までサイズを測って、好きなポジションは?

さぁ好きなポジションは?
わからん…

はずかしながらシートの位置やらステムやらをずらしながら探している途中なんですW

そもそも、速くなるにはどうすれば良いか?
普通に考えたら次のどちらかでしょう
 1.ペダルに加える力を強くする
 2.ペダルの回転を速くする
そのためのフォームもポジションもわからんとか…

ニューバイク? 変わらんとアカンのは俺やないか!

私は50万のバイクに何を求めているのでしょうか?
買うだけで速くなるという幸せな夢を見ていたように思います。

幸いにもLagunaは練習に支障がある超初心者バイクではありません。
もっと練習してから機材の事を考えようと少し反省しております。

ザク論
●初心者がロードバイクを始める時は何を基準に選べば良いか?
予算を決めてサイクルショップに行ったらなんとかなります!
考えても調べても、結局は乗ってみないとわかりません。
考えてもしかたない事は考える必要がありませんのではじめてみる事です。
ただ、安さだけを求めるとスグに買いなおしになるので店員さんのアドバイスを聞きましょう。
そういう意味ではバイクだけでなく、お店の情報をチェックするのも一考かと思われます。

●2台目以降は何を基準に選べば良いか?
わかりません。
個人的には走っていて不足を感じる部分があれば交換すればいいように思います。
車とは違って、コンポ、ホイールをそのままにフレーム交換なども可能です。
ヒルクライムの為に軽さを求めて!など希望を込めて購入も良いでしょう。
好きなブランドからカッコいいモデルが新発売 これも良い!
自らの希望がわかる程の上級者ならオーダーメイドは素晴らしい。

私のように、不満とか無いけど新品はええなぁ!で買う理由を探しても見付かりませんW
買ったらアカン理由はナンボでも思い付くのですがW

終わり

 ↓ はぁ… ニューバイク欲しいなぁ… ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ロードバイクの選び方 その2

どうも、ザク豆腐です

今日のブログは散らかってます。

私自身、1台目のロードバイクのくせに「やっぱりカーボンは良いよねぇ」とか知った風な事を言うておりますが「何と比較して良いのか?」と言われるとよくわかりません。
オッサンなのでアルミでガシガシ走ったら疲労が抜けないような気がするし、カーボンでええんやないかなぁ くらいの基準での選択なのです。
カーボンは非金属なので複雑な加工が可能で、デザインが多用である特徴があります。
むしろ、予算内で好きな色と形が見つかったという方が正確な表現かもしれません。

本題は 50万円のバイクは20万円より速く走れるのか?って話なんですよね。
ネットなどで調べても その変化に価値を見出せるか否かだ! と意味不明な事が書いてあるし…
それがわからんから調べているのです。 
大金払って後悔したくないんです。

自分の乗りたいバイク・サイズ・コンポ・ホイールの試乗車で十三峠を2~3本上らせてもらえるならまだしも、50万円のバイク買ってから少し良くなったかな?では切なすぎますから…

そりゃ最高速は同じでも加速・操作性・反応など何かは違ってくると思います。
けど、あくまでも『思います』なんですよ…
走る人が走ればわかるというレベルなら、私は確実にわからない方に分類されます。
よくわからないものに50万円か…

エスケープのギアが「ガチャ」って変速するのに対しラグーナのギアは「カチッ」って変速します。
アルテグラにすると音もなく変速するのでしょうか?

ホイールはよくわかったんです!アクシウムからゾンダに変えたら軽くなったんです。
だから、どうせそんなに変わらんのやろ!と言う事もできない…

困ったな 

うっとうしい奴め!趣味なんだから気にせず好きなの買ったらええやんけ!
ごもっともです。

いや…

お言葉を返すようですが趣味だから困っているのですW

続く


↓ ホンマは買えもせんフレームを眺めてるのも楽しいですW ポチっとよろしく 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ロードバイクの選び方 その1

ニューバイク欲しい病が終息した。
TTサイト登録者諸賢の記録を拝見すると重いバイクや年長者でも素晴らしいタイムを叩き出しておられるからだ。
私がやるべきは何だ?機材を投入する事か?という結論に達したのである。

それじゃエンジンさえ鍛えればバイクなんて関係ないのか?と言われるとそれも違う。
ママチャリでしっかり鍛えてからロードバイクを買えば良い!とはならないのでW

長靴が1足あれば雨にも濡れない・走れる・歩ける 万能だね!とはならないのと同じ。
ママチャリはサンダル、ロードバイクは運動靴みたいなイメージ。
近くのコンビニに行くにはサンダルの方が便利で楽ちんなのだ。
また、運動靴を買うにしても、マラソンするのか野球するのかで種類が違ってくるしなぁ。

う~ん バイクってどうやって選べば良いんだろう。

まずは用途やな。
山岳決戦バイクが欲しいかと聞かれれば答えは否である。(いや、欲しいけど!
室内保管をベースに考えると何台も置く場所が無いので、ロングライド、ヒルクライム、レースに対応する必要があるからだ。
つまりオールラウンドのエエやつが欲しい!
TIME IZON とかええんやないか? メーカーブランドにこだわり無いし。
IZONっておいくら万円かな~ 
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

用途と合わせて考えないといけないのが予算であるようだな。
スッカラカンになるとレースのエントリー料も払えんわ。

そういえば、ひと括りにオールラウンドのロードバイクって言うても値段にどえらい差があるなぁ。
20万円と50万円にそこまで違いがあるものだろうか???

続く

↓ ポチっとお願いします m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ごめんね 真希

えらいこっちゃ! 
ポタリングの約束が重なってしまった! 堀北真希ちゃんと新垣結衣ちゃん!


ごめんね 真希!

どうも、ザク豆腐です。

あぁ昨日見た夢の話です。 気にしないで下さいW

嫁:全然乗ってへんクセによく毎日ネタがあるな!
ザ:チワワに甘噛みされたら、土佐犬に噛み殺されそうになったと騒ぐタイプやからな!

一昨日の夫婦の会話です。 気にしないで下さいW

しかしまぁ何ですな!
夫婦でローディでやってると日常会話が自転車中心のものになります。
そして、生意気にも専門用語なんて使ってみたりするんです。
最近それが家庭内で収まらなくなってきているんです。

関西弁と意識せず出張先で『チャリンコ』って言うてるみたいなものですわ。
名古屋に出張したら『ケッタ』又は『自転車』って言わないと通じない訳で・・・
方言とかならあるあるネタで処理できるんですけど、趣味の世界だとそうもいかないんです。

夏頃に秋葉原を通りかかった時、こんな会話を耳にしたんです。
 A:暑いね。頭がクラクラするよ。
 B:頭にCPUクーラーでも付けないとやってられないよね!
 A:WWWWW
 B:WWWWW
 ザ:WWWWW(関係ないやろ!

いやいや、ひいてる場合でも笑ってる場合でもあらへんのやで!
会社のおばちゃんとの会話でやってしまいましたがな!


 ば:明日嵐山に行こうと思ってるんやけど寒いみたいやな…(『ば』は失礼やで 怒`・ω・´)ムキッ
 ザ:雨もふりそうやしな、DNSでええんちゃう?
 ば:?????
 ザ:?????

 DNS=Do Not Start(スタートできない → 行かない)
 DNF=Do Not Finish(フィニッシュできない → や~めた)

 ↓ 気ぃつけなはれや!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

聖地 十三峠の平均くんを倒すまで!

十三峠

試走後、その日のうちに平均くんに勝利した峠 その日5本目のTTで!
こう書くと簡単に聞こえるが、おそらく一番苦労したのがこの峠である。
サイトには『大阪のヒルクライマーの聖地』と説明されている。

聖地 ラスボスやな!o(`・∧・´)o

何を勘違いしたのか、十三峠を倒せばエンディングというボスに設定してしまったのである。

ラスボスが決まれば必要なのは中ボス! 
信貴山には4つコースがあるし、四天王っぽくて結構や!


四神でええやろうかな。
 東の青竜(葡萄坂)
 南の朱雀(信貴山)
 西の白虎(信貴山青谷ルート)
 北の玄武(信貴山三郷ルート)


暗峠大阪側・暗峠奈良側を入れて南斗六聖拳にするか?

アカンな、暗峠大阪側に聖帝十字陵の建築を強いられる可能性がある。

 聖帝十字陵:聖帝サウザーが己の権威を誇示するために建設した巨大な陵墓。相手がどのような弱者であろうと歯向かう者は粛清するという意味で、建築作業には拐ってきた幼い子供達が従事させられている。

ラスボス前にゲームオーバーや(´・ω・`)

四神でいこう!家から近いし!
既に玄武は倒してるし、あと3つやな(アカンやん

かなり苦労して青竜を倒し、朱雀をを倒しW
そして迎えた8月16日 高取城・戦国ヒルクライムの前日!

魔がさしてしまった…

せや!四神を倒してから高取ヒルへ行こう!(2~3日前に「精一杯の準備をしてオールアウトして散るのも華!」とか言うてましたやん…

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!
全力で青谷を駆け上がり白虎を退治 0(`・ω・´)=〇

高取ヒルは当然。゚(゚´Д`゚)゚。

こうして四神リーダーの黄竜(十三峠)への挑戦権をGET!



まぁ何と言いますか…

倒せないとエンディングが見れないのでクレームが来る。
凄まじく強くするわけにもいかないというのが業界の裏事情のようでございまするなW


 ↓ 心のラスボスはクッパ大魔王!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

平均くんに全勝する特典

どうも、ザク豆腐です。

関西ヒルクライムTTの平均くん。

彼に負けるとどれだけ腹が立つか!
それは前に全力で記事にしました。
関西ヒルクライムTTとは

ヤツは登録者で一番の存在感を見せつけ…

登録すらしとらんやないか!  壁|◎`Д´)ノシ

蛍光緑ラインを挟んだ残酷なDEAD OR ALIVE
ここに全勝すると、どのような特典があるか考えてみよう。

まず、平均くんが速いか遅いかという話である。
坂好きの自己ベスト平均であるから速い!(と思うんやけど
しかしサイト内で考えるとどうだろうか?
2014/12/04現在、十三峠の登録者は287名である。
144位を上回ると半分より上位なので速いと思う。
平均くんを順位にすると177位。
後ろから1/3くらいに位置する。
勝って小躍りして良いものやら…

それならサイトに登録せずにタイムを追求すれば良いやん!
なのだが平均くんに勝ちたいと思う。

主たる要因は上記リンクの記事に書いたとおり名前である。
平均くん。負けると腹立つ名前! 怒`・ω・´)ムキッ

負けると悔しいから全勝したい。それもある。

それだけではなく隠れた要因として彼の知名度が挙げられると思うのだ!
OHCがこのサイトを中心に組織されているという事情もある。
そうでなくとも関西のクライマーには知名度が高いサイト。

このブログ内でも自分を 平均くんと戯れるレベル と表現している。
平均くんがいなかったら 後ろから1/3くらい と表現しなくてはならない。
平均くんと戯れる… の方が少し速そうに聞える!

逆にサッパリ話にならんほど苦手なコースでは下記表現。
平均くん目指してます
前向きに頑張っている感じがする!


平均くんに全勝すればどう表現すれば良いか。それは… 

平均くんに毛が生えたレベル 

半分より下位、後ろから1/3より上位でもこの表現は可である。
むしろ速い人が謙遜しているようだ ( ̄ー ̄)ニヤ...

平均くん!話してみるとエエやつやないか!


平均くんに全勝する特典
 半分より下位でも速い人の気分を味わう事ができる!



さてはドラえもんを悪用するタイプやな
アカンやないか!ザク豆腐 ショボーン..._φ(・ω・` )



 ↓ めざせ全勝!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

来年の目標を考えてみよう

どうも、ザク豆腐です。

あちらこちらのレースに参戦して惨敗。
相手があっての事なので負けるのはしかたない。
『敗者の美学』とでも言うのだろうか?
精一杯の準備をしてオールアウトして散るのも華!
但し前回の自分には負けないこと!
そんなものだと思っている。

そりゃ入賞とかしてみたいし、自分なりに練習もしている。
しかし現実は平均くんと戯れるレベル。

だったら無理してレースに出なくてもTTでタイムを更新すれば?
なのだが、たまに悔しい思いをしないとサボりたくなるしW
何といってもレースは楽しいし!

そんな感じなので具体的な指標は自分の中にしか存在しない。
対外的に表明できる数値目標が無いのだ。

表明された方も ふぅん頑張ってね… としか反応のしようが無いだろうから公言の必要性も感じていなかった。

公言の必要は無いけど、半年練習したのだからボチボチ結果を求めても良い時期に来ていると思う。
結果を残したい… 結果って何ダロ? 
自分に勝つ事! 悪くは無いけどパッとしない(´・ω・`)

最悪の場合、最後までよく頑張った!とかになってしまう。
公言していないから逃げ道がいくらでも存在すると言う事なんだろうな。

公言は誰かに伝えるのではなく、自身にプレッシャーをかける為にするものなのだな!

来年の目標を、年明けに考えていては遅いよな!

今やったろo(`・∧・´)o

★Mt.富士ヒルクライム 90分切り(97分25秒)
 ブロンズリングを手に入れる!
☆十三峠 18分切り(19分58秒)
 チョップさん・ヤス吉さんに勝つ(記録を更新されても!
☆三郷12分切り(12分28秒)
 9位以内(シングル返り咲き 速い集団に荒らされなければ…


↓ ボチボチ速くなりたい。ポチッとお願いします m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

拝啓 妙見山の平均くん

どうも、ザク豆腐です。

関西ヒルクライムTTで平均くんに勝ちたい!
しおらしい事を申しておりますが、ホンマは弱いトコ選んだら勝てるんです。
負けるケンカはしないので、コースを厳選して勝てる所をに突撃する日々!

強くなった気分が味わえます! (*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!

結果は13勝1敗 1敗(_ _|||)

勝てない平均くんが沢山いる事は存じ上げておるのだ!
せめて登録しているコースでは全部で勝ちたいのだ!
だからコースを選んでおるのだ!
逆瀬川に近寄っていないのだ!


その難きコース!その名は

妙見山

弱き平均くん王にオレはなる!

卑怯な怒りに身を震わせていてもしょうがないので敗因を分析してみよう。

要因1 苦手意識
実はTTサイトで最初に登録したのが妙見山。
暗峠級をのぞけば、坂で足をつくとかの経験が無かった。
安易に考えていたのだが、速く登るの『速く』を初体験。
しんどかった 足をつきたくなった
トラウマになっているのかもしれないな…

要因2 レイアウト
コーススペックを見て油断していたのもこの峠。
途中に長い下りが含まれている。
あれを含んで平均勾配って反則o(`・∧・´)o
そもそも、下りがすごく下手なので稼げない。
下手なのが悪いけどヒルクライムやん!と言いたい!

要因3 場所
到着までにソコソコ脚を使っている(お前だけと違うぞ!
ホラ、箕面から行くと勝尾寺とかでTTしてから到着しますやん。
千里中央くらいに妙見山があったら話も変わってたはずやな!


上記の要因を踏まえて平均くんに勝てない理由を分析すると…

しんどくて、走るの下手で、スタミナが無いから!

しっかりせぇ ザク豆腐 ショボーン..._φ(・ω・` )

↓ めざせ全勝!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

【aiko風】ニューバイク~手にいれたいもの~

どうも、ザク豆腐です

昔、エンタの神様で見たaiko風桃太郎のニューバイクver
歌さん風が一息ついたと思ったら…
乗れなくて退屈してるみたいなんで、見逃してやって下さい

♪~θ(^0^ )

【aiko風】ニューバイク~手にいれたいもの~

私にも ニューバイク
おひとつ 買って 欲しかっただけ
葡萄も 清滝も 十三も 
速く登るから ねえ
ゆるしてほしい

汚れたシナプス ぬぐうあなた
近頃タイムが伸びない私 平均くんみたいね

退治してよ~


ポチッとお願いします m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ニューバイクがうらやましすぎるから

どうも、ザク豆腐です

週末のお話

先週の奈良6峠で膝を痛めてロードバイクに乗れていない…
ロードバイクに乗れないとあまりする事がない…
嫁は1人で登りに行ってるしテレビを見ながら携帯電話を弄るしかない

巻ちゃんOHCのブログをアップしてるなぁ
アワイチやな!
ほぅママンの店員さんはベッピンさんなんやな!
さすがは巻ちゃん!(何が?
私なら風下に立ってニオイを嗅ぐのが精一杯

ヤス吉さんもブログをアップしてるぁ

synapseありがとう 出会いそして挫折
過去を振り返った内容なんやろうなぁ



ニューバイクや!
転勤とかで乗れんようになったという可能性も?
いや、ブログ村への登録のタイミングが絶妙すぎる!
新しいステージのはじまりや!
これはニューバイクや!


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やっぱりか!スゲーEVOや!
ニューバイクかぁ 羨ましい限りやな

ザ:ヤス吉さん、妙見山の平均くん倒しました?
ヤ:超えていないよザク君 まだ登っていないからね


こんな会話も近いんやろうなぁo(`・∧・´)o

俺なら何にするかな?
するかな?って知ってるくせに!
CERVELO R3やろ!

おっ!帰って来たな

ザ:ヤス吉さんがニューバイクを買ったみたいやな ( 'ノω')コッソリ
嫁:勝手に高いフレーム買って来たら離婚やで! 0(`・ω・´)=〇

100円貯金でもはじめようかなぁ

↓ ポチッとお願いします m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
