ロードバイクを2台同時に買った話

どうも、ザク豆腐です。

2013年新春 幕開けのMessage for You!(年賀状やな
ザク家には2台のロードバイクがおったそうな。

2012 BASSO LAGUNA
2013 Cannondale SYNAPSE WOMEN'S 6

2LDKに4台の室内保管(゜ロ゜)ギョェ

↓↓↓それまでの道のりをご紹介↓↓↓

実は全く気付いてない訳でも無かったんですよね。
琵琶湖を何周もしてるとロードの威力を思い知る事もあるんです。
ほら、フラットハンドル握ってるとずーっと同じ体勢ですやん。
ドロップハンドルって疲れたら握る位置を変えられそうやなって…

エスケープにドロップハンドルをって考えた事もありました。
クロスにドロップハンドルをつけてもロードにはならんよな…
ブレーキも違うし…

淡路島でもロードの集団に追い抜かれました。
普段から鍛えてる感じでしたど全員ではない。

私に力が無いのは間違いが無い。
でも、それだけじゃ説明がつかない抜かれ方をする。

そろそろブルベも頭にある。
ここにきてのルック車騒動…
そういう時期かもしれんな。

でも、ロード2台となると高いよなぁ。
ペダル、シューズ、ヘルメット、アイウェア ×2
ジャージとかも要るよなぁ… ×2で…

計算したら心が折れそうやわ。
ロードバイクのレースにエントリーして逃げ道を塞いどくか!
菰野ヒルクライムとかやってる。
第1回やん!俺のロードバイク人生と共に歩む大会やな!

こうしてヒルクライムレースへの参戦が決定したのであります。
ヒルクライムに興味があったのではなくその時期に開催していたからという理由だけで!

いや、人事やないで(; ・`д・´)
ブロガーさんの私は貧脚に騙されたってのもあるのんやで!


レースにエントリーしたので急いでロードを買わないとな。

できればカーボンが良いな。
メインコンポじゃなくて、フルでシマノ105。
菰野が終わったらブルベをメインにするからオールラウンド。
嫁のも要るからあんまり高いのはアカンなぁ。

程度の理由でLAGUNA決定。
嫁はAnchor、Cannondaleの2択からデザイン重視でSYNAPSE決定。


ついに買ったで! やっとロードバイクのブログが書けそうや!

最後に…
「ザクさんには独自の世界観があると思うからブログを見てみたい」
と言って下さったヤス吉さん 申し訳ない。

ルック車云々で嫁ともめただけですW
スポンサーサイト

嫁を自転車に引き込むススメ

どうも、ザク豆腐です。

ビワイチのネタ終わりと思いましたやろW

まさかの続きです

初ビワイチ達成後、湖西線に乗るまでの所要時間は15分。
輪行袋に入れるに10分 切符を買ってダッシュ!
物思いに耽るヒマも無かったなぁ コーヒー飲む時間くらい欲しかった…

嫁を自転車に引き込んだ方が得策やな!
家族サービスと銘打ってのロングライド 名案すぎるやないか!
ザ:ただいま
嫁:おかえり 遊び疲れたオッサンやなW
ザ:疲れたけどオモロかったで 嫁も自転車乗ったらええねん
嫁:いきなり無理やろ
ザ:最初は皆初心者や 人は自分の知らない事をけなしたがるもんやで
嫁:訳のわからん事を…
ザ:簡単に痩せるで!
嫁:∑(=゚ω゚=;)

祝!クロスバイクの世界へようこそ!

その頃エスケープは緑のボトルケージになっていた
機材の知識は無いまま色だけ変えて喜んでいたという事だ…
そんな私が嫁にしたアドバイス

好きな色とデザインでええんちゃう(-ω-)/

跳ね馬のロゴが入った なんちゃってクロスバイクになってしまった…
フェラーリ


弁解しておくと「車のロゴが入ったチャリなんぞ…」とか言うつもりはない
安いし、お気に入りロゴが入った自転車で気分良く乗る事は全く問題ない

ただ、ロングライド目的で買うのに重たい自転車はどうなんよ?であるのだ。

幸いにも?私も嫁も気付かずにロングライドを楽しんでおりました
重たい自転車で、ビワイチ・アワイチ・北摂・京都 おつかれさんやったな(-_-)

そんなある日、Google先生が恐ろしい事を言いだしたのである…


ルック車 ( ゚Д゚)


嫁:消さんかい…
ザ:跳ね馬塗りつぶせってか(゜ロ゜)ギョェ
嫁:そこだけ塗ったらエエねん!
ザ:ルック車に気付いて塗りつぶしたってバレバレやぞ!
嫁:ぜんぶ塗ったらエエねん!
ザ:基本的にそういう問題と違うやろ!
嫁:自分はルック車と違うから ギャ-ギャ-
ザ:知らんがな ギャ-ギャ-


皆さんおまたせ!
ロードバイクが近づいてきましたで!


はぁ…

↓ ザク豆腐のモチベーションが上がるボタンです。押したってくだされ m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

初ビワイチ達成 頑張ったなオレ!

どうも、ザク豆腐です。

熊野古道ヒルクライムで3回程とんだけど、初ビワイチのレポート!
誰も覚えてない(-_-)ノシ・・・ハァ・・・


2012年初夏

初めてのビワイチは北湖一周(イチとちゃうやん!とか言わないこと

完走後は『びわ湖一周サイクリング認定証』を申請する予定だ。
琵琶湖には湖岸沿いの施設に設けられたポイントでチェックを行い申請すると認定証が購入できるというシステムがある。
認定証は琵琶湖のヨシでできていてステッカーと一緒に送られてくる。
初心者のモチベーションを上げるには認定証は良い仕組みやな。

最初の目的地は彦根城。
琵琶湖は左周りが基本 湖の雄大な景色を楽しむ為である。

サイコンは外してリュックに入れた。
アベレージやスピードメーターは自然な感覚をくるわせるだけ。
のんびり行こう!

湖岸道路は信号が少ない 湖沿いで左折する道が無いからだな。
湖畔で風をきる爽やかなオレ ナイスガイやないか!

そんな事を考えながら彦根城に到着した。
携帯でチェックポイントのクイズに答える。
なるほど GPSとリンクしてるからこの場所でしか操作できないのか!

遊ぶなら一生懸命遊ばんとな 童心に返るというやつやな。
子供の心を忘れないオレ 素敵やん!

自画自賛を続けながら湖北に到着(気持ち悪い?ごめんなさい

あぢかまの里で昼食後、リュックからサイコンを取り出す。
自然な感覚をくるわせるだけとかカッコイイ事を言うてたけど…

ホンマは疲れて残りの距離が気になってしょうがないねん!
人は弱さから逃げることはできない(輪行バッグ堅田のロッカーやしな。

後何キロやねん… この時、北湖一周は約150kmと思っていた。
雄大な景色に目もくれずサイコンを睨み付け150からの引算を繰返す!
戦ってるなオレ やったらできるオッサンやないか!

こんな時でも自画自賛は忘れない!

マキノを通過する頃に脳内再生されていたロッキーのテーマは高島あたりでダム・ヤンキースに切替った。
ハードロックやん…
ホンマにしんどいのかオレ?

北小浜あたりで161号線から側道に入る。
これが線路の左右を行ったりきたりする細い道でなかなか厳しいものがある。
これはたまらんと志賀で161号線に合流してお米プラザをめざす。

脳内再生は森田童子の ぼくたちの失敗 に切替わっている。
でも「たち」ではないんだよなぁ…
ホンマにしんどいのかオレ?

とか考えていると…

観覧車や(今は無きですね

150kmで計算していたけど、実は146kmだったので嬉しい誤算であった!

1周達成!ヤレヤレだぜ!

と物思いにふけるでもなく、急いで輪行バックに自転車を詰め込む!

夕食には帰るって言うて出てきたから4時の電車には乗らんとアカンのや!

帰りの電車ではこんな事を考えていた…
何時まで遊んでるねん!と怒られんでええように、嫁を自転車に引き込むほうが得策やな!
↓ ザク豆腐のモチベーションが上がるボタンです。押したってくだされ m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

琵琶湖の空に願う事

パーツ交換かれこれ言わぬ 嫁の笑顔の気味悪さ
ザク豆腐です どうぞよろしく!


いやいや、歌さん風のネタやがな! 怒ったらアカンがな! 
歌さんやったら嫁やなくて女房って言うかな?(どうでもええW
テレレレッテッテレー? レベルアップの音やがな! 朝におはようって挨拶するのと同じくらい常識的な事やがな!
テッテレーの前に空白が必要やったか?(どうでもええW
おっと失礼!取り乱してしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

では、2012年の春の続きを…

エスケープのホイールは鉄下駄なのか! 
ギョッ!Σ(・oノ)ノ


うーん…

まぁええわ! √( ̄‥ ̄√

ウエパーで天井からぶら下がってるやつと比べての事やろうな!
エスケープより高いホイールと比べてもしょがないわ!


そんな事よりクロスバイクで検索してるのに『ビワイチ、アワイチ』がやたらとヒットするなぁ。

なるほど 琵琶湖、淡路島を1周する事やな!
しかし自転車でとは凄いな!
ほほう ローディの登竜門とな! 
何と 袋に入れたら電車に乗れるんかいな!

多くを知った2012年の春 (´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

時は流れ…

2012年初夏

志を立てるのに遅すぎるということはない。
挑戦はあらたな意志である。

私は堅田に降り立った。
コインロッカーに輪行袋を突っ込み、161号線を右折するとそこは琵琶湖大橋である!
湖の青い光につつまれた朝 風にささやく波の音を聞き 目覚め始めた蓮の花に琵琶湖1周の無事を祈る。

琵琶湖を1周する意味なんて考えたって分かるものではない。
ただ、精一杯ペダルを踏んでいると見えてくる世界があるだろう。

長くなりそうなのでつづく(ローディっぽくなってきた!こんなやつを書きたかったんや!

しかし古い出来事なのでアップできる写真が無いな…


ブログにはまだ書いてませんが、現在はヒルクライムレースを趣味としております。(遅いけどW
週末は雨の熊野古道ヒルクライム行ってきます。 ケガせんように頑張ってきます!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

テレレレッテッテレー♪

うるさいポリスとバイクスタンド なくてならぬがあって邪魔
ザク豆腐です どうぞよろしく!

歌さん風の登場に意味はないのだ。マイブームなので飽きるまで続くが気にしない事W
ジークビギナーではじめたブログやけど、このままでは『ビバ!エスケープ』に改名せねばなりません!
どこが憂鬱やねんW!という声も聞こえていますのでに少し時計を進めて2012年の春の話

私、ザク豆腐はクロスバイクの性能に魅了され野を駆け山を越え!
…とはなっていなかった。

クロスバイクはすっかり玩具になっていた。
プラモとは異なり交換したパーツで走る事ができるからだ!
バルブキャップを皮切りにどんどん緑色になっていたと言う訳である!

つまり、こうなっていたのだ!
自転車

どうでも良いがプラモはYZR-M1がお気に入りだ(Ninjaは?
バイク2

バイク1


ともあれパーツ交換が楽しくてしかたない!
クロスバイクで江坂とウエパー梅田を行ったり来たりである。

地下鉄を使っていた所を自転車で…という意識は無い!
浮かせた電車賃でTOPEAKエイリアンルクス-テールランプを買わねばならぬ!

勿論、緑のヤツやで!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

天王寺の無鉄砲までラーメンを食べに行く。
パーツ代を浮かせる為に自転車で!
向日市まで辛いものを食べに行く。
パーツ代を浮かせる為に自転車で!

坂道くんヨロシク!物欲を満たす為に走る走るW

クロスバイクに乗ってからママチャリの素晴らしさを実感した時期もあった。
安いし、カゴがついてるし、ケツは痛くならんし!
ぶっちゃけ近いトコならママチャリの方が便利やと思う。
ごめんな バカにして悪かったよ。

でもやっぱりクロスバイクである!
軽いし、速いし、オリジナルにパーツ交換ができる!
自分だけのバイクという愛着がわく。

超絶にスタイリッシュなのである!(まだ引っぱるW

皆の衆!オレのスタイリッシュなバイクを見てくれたまえ。
物欲・食欲・顕示欲を満たすべく走り回ったその結果…

テレレレッテッテレー♪
ロングライドに対応できるようになってきた

素晴らしきかなエスケープ! さぞや好評価に違いない! そうだ、google先生に聞いてみよう!
ホラやっぱりな、鉄下駄って書いてあるで! 

ギョッ!Σ(・oノ)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR