プロジェクト大台ヶ原_014(試走2回目)


6月17日(土)
前回の失敗(7時で気温11℃)を活かして、今回の集合時間は8時に変更しました
狙い通り、快晴・15℃という申分ない気候です
冒頭に集合と書いてあるとおりですが、今回は得意のボッチクライムではありません
人見知りすぎてTwitterは削除したけど、Lineは残っている私は前日にコメントを入れました
 ザ:ちょっと大台ヶ原行ってくる!
 や:明日は予定があるなぁ
 s:おっ!オレ行けるぜ!

やたにさんが普通だよなぁ? 翌日に大台ヶ原という告知で参加できる機動力が凄いわw
まぁ、スタートしたら個々に登るのだから、1人みたいなモノだしテンションは変わらんよ
クールに行くぜ!と車窓を眺めて道の駅に到着したのは7時40分でした
私とした事が・・・ 楽しみ過ぎて早く着き過ぎてしまったわ(*´Д`*)
車を停めて時間を潰そうと第二駐車場へ移動すると、senさんは既に到着していましたw

8時過ぎまでグダグダした後、HC大台ケ原のスタート位置まで移動して登り方を決めます
 s:今日は100分くらいで登りますね
 ザ:90分くらいで登るから、5分後スタートで良いですかね?
 s:ええ、頑張って逃げますね~
 ザ:お気をつけて~

見送った後で時刻を確認します
senさんめが!100分とか、釣り針がデカ過ぎるやろwww
一台峠をガンガン更新してるのは知っておるのだぞ! 
実は95分とかで登って、シラコイ顔で『逃げ切りました~』とか言うんやろ?
そうはいかんよw
4分後にスタートして、辻堂分岐くらいで捕まえたろ( ̄ー ̄)

今日の目標は90分切りで、課題は28Tを使う事です
どこかで34×28Tを回して耐える時間を作れば、後半の失速を防ぐ事ができるかもしれません

スタート直後に息を吐いて、意識的に落ち着くと周りがよく見えるようになりました
4分前のsenさんを捕らえないとアカンので、ノンビリしていられません(本当に4分w
体重が絞れている! 休脚明け! 調子が良い! 気候が良い! 風がない!
条件が整っているというのは、このような状態を指すのではないかと思いました
前回より1分以上早い記録で温泉分岐を通過しました
寒すぎて回らなかった前回と比較はできませんが、調子は良いようです!
ペースを乱す事無くヘアピンまで到達しましたが、やはり調子は良いようです!!
ここから課題の28Tを投入しました
25Tと重さに差を感じませんが、小さな疲労の蓄積が失速の原因なので我慢の区間です
軽いギアで漕いでいると、緑フェンスの区間までにアドバンテージが削れていきました
しかし、辻堂分岐までの区間で前回の失速を取り戻せれば効果が立証できます
あるいは、期待する程の効果が現れず失速してしまうのでしょうか?
 ザ:さぁ行くぞ!
 バ:あの・・・ よろしいでしょうか?
 ザ:はい
 バ:ここ下って行くと、熊野方向に行けますかね?
 ザ:行けますよ 15kmくらい行くとわかる道に出ますけど路面は良く無いですよ
 バ:そうなんですね ありがとうございます
いや、困って道を聞くバイクを無視するくらいならTTなんてしない方が良いと思うんですよ
信号やアクシデントでは計測は停めて、十分に安全を確保するようにしています
丁寧に対応して、最小限の停止でスタートしたら大した問題じゃなかったんです
今回は緊張が途切れて、ボーッとバイクを見送ってしまったんですよ・・・
再スタートする頃には息も整っているというという回復ぶりで・・・
緑フェンス~辻堂分岐は前回を105秒更新してしまったのですよ(笑
辻堂分岐~ゴールは28分01秒でしたが、この区間はタレておりません
平地やアップダウンが苦手なので、これが実力なのだと思われます

つまり、会心のヒルクライムで89分52秒という記録を叩き出したという事になるのです
休憩を挟んで無かったら90分20秒くらいだったと思います
軽いホイールと祭りパワーに助けられても86分くらいが限度じゃないの?
ゴール地点で首を捻りました

やはり三味線をひいていたsenさんはバイクラックに自転車を置いてベンチで休んでいました
 s:逃げ切りました~ 何かトラブルですか ( ̄ー ̄)ニヤリ
 ザ:クライマーとして道案内と御見送りなどを少々(#・∀・)ムカッ
次に登る時は、時間差2分で良いと思った瞬間でしたw

それよりキツイのは、会心の一撃で90分であったという事実です
平坦とアップダウンが苦手って、大台ヶ原では致命傷かもしれません
こうして2回目の試走は漠然とした不安をかかえたまま幕を閉じました
アカン・・・ このままでは確実に80分切りとか不可能だ・・・ 何とかしないと・・・

0619_RT.jpg

90分との比較
0619_01.jpg

6月4日との比較
0619_02.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_013(試走1回目)


6月4日(日)
大台ヶ原の試走に行ってきました
車載で7時前に到着しましたが、予想外に寒く気温は11℃

『去年のHC大台ヶ原の記録を上回るペースで走れれば良いなぁ』程度にフワっとスタートしました
 目標(スタート地点) 温泉分岐15分 緑フェンス50分 辻堂分岐58分 ゴール85分

このくらいのイメージでしたが、寒さで足が回らなくて温泉分岐を16分で通過しました
通過目標を修正して登り続けましたが、予定より遅いペースに少し焦りがありました
 目標(温泉分岐地点) 緑フェンス52分 辻堂分岐60分 ゴール87分

緑フェンスの通過は54分20秒でした
2分下げた目標に2分遅れるというヘタレっぷり・・・ 今日の更新は無いでしょう・・・
凹みながら登りましたが、とりあえず90分だけは切っておこうと、気持ちを繋ぎました
 目標(緑フェンス地点)辻堂分岐62分 ゴール90分

辻堂分岐の通過は64分20秒でした
もうアカン(ノ_-。)

ゴールは92分15秒で、目標から7分遅れの大敗でした・・・
明日から仕事の都合で、しばらく自転車に乗れません
92分のオッサンがサボったらどうなるかを考えるだけで恐ろしいです

80分の道は険しいけど、まぁ何とかなる・・・ かな?


90分ペースとの比較 これは反省ですな・・・

0606_HC.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


プロジェクト大台ヶ原_012(ここからが正念場)


この日2本目の鉢伏峠80号で念願の18分切りを達成した私は疲れていた
1本目で確かな感触を掴んだので、2本目の更新は登る前から予想できていた
好調な脚を鉢伏峠80号の更新に使うか、三郷の更新に使うかを悩んだ末の更新だった
2本登ったし、自己ベストも出たし今日はもう十分だろう
のんびり走る帰り道ではクロスバイクやママチャリに追い抜かれたりもした
ゆっくり帰ったものだから、法隆寺まで戻ってきた頃には回復の兆しが見え始めた
明日は疲労感で今日みたいな走り方はできないから、今日のうちに三郷も更新しておこう
そう思って三郷もアタックすることにした


0529_WT.jpg


自己ベストは狙って達成できるものではないが、狙わないと絶対に達成できない
ゴールまでのレイアウトを考えてペダルを回した鉢伏峠80号とは逆に突っ込んでスタートした
長距離を効率良く登る練習と、短距離で使い切る練習を平行してやった方が良い
三郷を指標にしている理由はココにあるので、コチラの更新も喜ばしいことだ
当初の計画ではプロジェクト始動段階では10分20秒で大台ヶ原を迎える予定だった
これは来月に到達するつもりだけど、1秒の更新がキビシイ物になっていくだろう
去年の自分を越えたココからが、真のプロジェクト大台ヶ原だ

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_011(ラップ表)

昨年のレース経験を踏まえてラップ表を見直した
区間の別け方は去年と同じ
0509_SC.jpg

80分・85分・90分の3種類を作ってみた
去年より現実的な数値になっている(知らんけど
0509_LP.jpg


試走のお供に(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_010(覚醒 1回目)

0508_2_WT.jpg



大台ヶ原80分切り挑戦までに2回を予定している急成長
その1回目は5月末あたりと予想していたので嬉しい誤算と言える
トリガーは4月末の2日間であった

私はサイコンが無いので、自分の走行距離を知らない
月に500km走ったから良かった 400kmだからダメだった
私の性格だと走行距離累計だけを合わせて満足してしまう
数合わせを目的とした情報はマイナスにしかならないのでサイコンを外した
自分のイメージと計測タイムから、その差を補う練習をする事にしたのだ
思い通りに走れたら練習量が減り、走れなければ増えるというワケだ
先月はイメージどおりに走れず練習量が増えた
TTサイトに記録していたので、その距離は増えていった
そして4月28日 私は見てはイケナイものを見てしまった
出来心でサイト内にある月間の累積情報を開いてしまったのである
あと2日で2,500m登ったら今月の獲得標高20,000m行きますやん( ̄▽ ̄)ニヤッ
獲得標高に踊らされて身の無い練習をするなんて、おバカさんだ
しかし、私はキリが良いという理由だけで2,500mを登ってしまった
標高が目的だったのでゆっくり長時間 飽きないようにコースを移動しながら
その結果、2日で体重が落ちて最速体重の圏内に入ってしまったのである
そして、仕事や天候で2日の休脚を挟んだ5月3日
私は仕上がったw

ゴールデンウィークの暴飲暴食で体重はもとに戻る予定である
むしろ、戻さないと2回目の急成長は来ない
理由はいろいろある
・体重がある方が、疲れが抜けやすく練習しやすい
・飲食を制限しすぎると2ヶ月で練習が嫌になる
しかし、最大の理由は『TTで様々なコースを更新したくなる』こと!
冒頭で『大台ヶ原までに2回の急成長』と書いたが、これまで2回目が無かった理由がコレだ

覚醒(1回目)
何かの思いつきで練習を開始する
2ヶ月もマジメに練習していれば、誰でも少しは力がつく
だが、継続して練習しているから疲れを引きずっている
慢性化してるから、疲れに気付く事も無い
そんな時、天候など2日ほど休脚するとイキナリとんでもないタイムが出る

5月3日がこの状態であった 
この時期、自己ベストまで4秒差は悪くないが、本当は更新を狙っていたのである
更新できなかった理由はギアの選択ミス というか整備のミスだ
ココってタイミングでインナーに落ちなくて、そのミス引きずった
府道合流手前の傾斜が上がりはじめる場所でアウターのまま減速してしまった 無念だw

これまでの私なら『ココ修正して新記録狙うぞ!』と思っていただろう
最後に踏んばる為に練習の強度を上げ、最速体重を維持し、しっかり2日休脚して次の週末を迎える
実際、そのような対策で更新してきたし、今回も達成できた確率が高い
でも、コレやっちゃうと休脚日は増えるし、飲食の制限で練習が嫌になるしw
ギリギリまで絞った状態で好調をキープできるはずが無いのだから、もう少し先を見ないとアカンのだな
体重はちょっと戻しすぎたかもしれないけど(笑

覚醒(2回目)については、6~7月に記事にできれば良いだろう
その為には覚醒(1回目)の感覚を練習に組み込む必要があったので、今回は幸運だったと思う


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR