和泉葛城山プロジェクト-09

日曜日の和泉葛城山 
まだ夜も明けきらぬ駐車場にO.H.C.の有志が集結
7葛挑戦は下記5名ではじまった

企画段階から手を挙げて下さった やまちゃん
リハビリ目的で数本お付き合い もんきちさん
挑戦の意味をご理解下さった すーさん、YAMADAさん
そして ザク豆腐


午前7時に長い長い1日が幕をあけた


【1葛目】中尾
予定どおり、粉河経由で中尾を登る
残りのコースを知っているが故、坦々と登る私
知らなくてもクレバーにペース配分するすーさん、もんきちさん
この日は調子が上がらないYAMADAさん(なのに足に重りがついている!
それを尻目に猛スピードで疾走する猛者やまちゃん!
えらい勢いやな!知らんでwと思いながらゴール!
水分補給して2本目に備えた


【2葛目】蕎原
スタートからしばらく進むとパン屋を通る
最初はここで昼食をと考えていたけど蕎原が5本目になってしまうのは論外w
ここでもまた飛びだすやまちゃん
スゲーなぁ さては全コース1位でゴールするつもりやな!
そうはいかんぞ!ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
う~ん、負けん気を出すのは良いけど、先が長いのにここで足を削るのも如何嫌やなぁ
ここは刺激しない程度について行って最後に差す省エネ作戦で良いだろう( ̄ー ̄)ニヤリ
差した後は抜かれない程度に様子を見ながらゴール!
後で考えると余裕があったのはここまでだったw


【3葛目】牛滝
スタート地点にくにかつおさんとmasabowさんが応援に来て下さった
お二人は朝錬後に自走で葛城山!すなわち本気を出せば7葛くらい朝飯前のクライマーである!
牛滝を御一緒頂いたのけど、1本くらいでは登ったうちに入らない涼しい表情であった
最初は調子良く登って、途中でタレて悲壮感が漂っている私とはエライ違いだw
このあたりから強さを見せたのはすーさんであった
弾丸のように突き進むやまちゃん、それを揺さぶって先着を目指した私!
すーさんの堅実なペース配分と差は広がるばかりでしたw
やまちゃんはキッチリ付いてたようだが、私はしんどすぎて
ヨレヨレでゴール! まだ3本なのに大丈夫かオレw
リハビリ中のもんきちさんはここでお別れとなりました
ご一緒できて良かったです(^ω^)


【4葛目】塔原
スタートから間もなくスーッと汗が引き、続いてペダルが軽くなった
コレ、ビワイチで経験があるわ 
もうすぐハンガーノックになるやな(´;ω;`)
体に力が入らなくなって、重力が3倍に感じたのは2~3分後の事・・・

帰りてぇ(;゙゚'ω゚'):グフゥ-

何が7葛だ? 山道7本登ったからどうなるものでもないし!
オレにしたら4葛でも頑張ったほうだ!
家に帰ってビールを飲んで『くぅ~キンキンに冷えてやがる』と言いたい(^ω^)
・・・
いや、どう考えても先に帰れる状況じゃないよな(´;ω;`)

そんな事を考えながらゴール!
その前にバナナを2本食べて、やまちゃんに貰った羊かん食べてw
皆さん、お待たせ メシに行きましょう!


【5葛目】犬鳴
ここからは午後の挑戦
ただでさえ、キツイ状況なのにサイコンまで壊れてやがるので余計にキツイ・・・
3本目あたりから走行中に度々リセットがかかる鬱陶しい現象が・・・
ある程度進むと、時刻や走行距離などがクリアされて0に戻ってしまうのである
メシを食ったはずなのに力が入らんし、残りの距離もよくわからんし・・・
皆さんに千切られて独りで山道を進むのみヽ(`Д´)ノウワァァァン
お約束どおり、皆さんをかなりお待たせしてのゴール!

猛烈に帰りてぇ(;゙゚'ω゚'):グフゥ-

只々しんどいやないか!
こなまずさん!楽しんできて下さいの余裕なんか何処にもあらへんで!
それにしても挑戦の途中にマイカーを通り過ぎるのがアカンよなぁ・・・
車に積んで帰ってしまいそうや・・・
冗談抜きでボチボチ膝も痛いし、リタイアという英断も考慮せんとな
熊野古道に向けて追い込まないとアカン時期にきるし、止める勇気を持たんとアカン
冷静に判断できるオレって素敵やん(^ω^)

そんな事を考えていると、YAMADAさんが恐ろしい事を言いはじめた
これ、中止したらまた最初からやなぁ・・・

(; ・`ω・´)ナン…ダト!?
登るでしかし! 正味の話が!


【6葛目】粉河
もう5km/hしか出ぇへんなぁ・・・
もう登ってるだけって感じや・・・
膝も痛いし、練習という点では非効率この上なしやで・・・
そもそも7つもコース設定したの誰やねん?
存在する以上は登らんとアカンやないか!
5つくらいで良かったんちゃうの(#^ω^)ビキビキ
あ~皆は既にゴールしてるんやろうな?
お待たせして申し訳ないけど、今は全員が完走する事が目的やな
待ってもらおう
にしても、ハンガーノックって後をひくもんやなぁ
・・・
アレ?治ってるやんΣ(゚Д゚)
少しペースを上げてゴール!


【7葛目】神通
6葛目まで皆さんをお待たせしまくっていた私
サクサク登らないと、7葛は達成できないので遅い上に休憩時間まで短くなるという・・・
でも体調は戻ってきてるし7本目はお待たせする事も無いだろう
サイコンも調子が良いみたいやしなw
そう思って下山していると、パーンという破裂音が鳴り響いた
まだ新しい高級チューブの破裂音は心に響く(´;ω;`)
こんなに疲れた状況でパンク修理とかやってられんなぁ・・・

しかし、この修理で風向きが変わったw
中尾・蕎原に向けて低めに設定していた空気圧が、CO2ボンベでカチカチに!
休憩を挟んで回復もできた!
というワケで最後くらい平均くん倒したる!
45分台に入れた良いのだろう( ̄ー ̄)ニヤリ

どうせヘロヘロだと思って泳がされるんやろなぁ
ご好意に甘えて逃げ切ったろ(^ω^)
勝負じゃないから着順じゃないけど、最後は先にゴールしておつかれさまと言うてみたい!
さぁ逃げよ!

ギリギリまですーさんに追い上げられる、やまちゃんがパンクするなど予想外の事もあったけどキッチリ逃げ切った私!
47分台やったけどw

すーさん、YAMADAさん、やまちゃん おつかれさまです

こうして18時を目前に7葛を達成したのでした!
御一緒頂いた皆さんは勿論、アドバイス頂いた皆さん、応援して下さった皆さんにも感謝します

教訓:挑戦するなら思いつきと勢いで! 考えたら7葛はできません!


 ↓ また何か思いついたら公開しますのでお付き合い下さい ポチっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

和泉葛城山プロジェクト-08

いよいよ7葛が近づいてきました!

日時 9月20日(日) 6:30(下山開始)
場所 和泉葛城山 山頂駐車場(トイレのあるトコ)
昼食 ハイランドパーク粉河の喫茶店
予定 目安です。このとおりにはいかないでしょうからライト要りますw

 06:30~09:30 ①中尾・②蕎原
 09:30~09:40 休憩
 09:40~12:00 ③牛滝・④犬鳴
 12:00~13:00 休憩
 13:00~13:50 ⑤塔原
 13:50~14:00 休憩
 14:00~15:20 ⑥粉河
 15:20~15:30 休憩
 15:30~17:00 ⑦神通
  ※①中尾は⑥粉河を下山してスタート地点ヘ
  ※②蕎原は⑤塔原を下山してスタート地点ヘ

自販機の位置
 ④犬鳴、⑥粉河、⑦神通は下山途中、ハイランドパーク粉河
 ⑤塔原、⑥粉河のスタート地点

食糧は山頂に置いて、ゴール毎に補給する予定です
コンビニなど無いので多めに持参して下さい

前日11時発表のヤフー天気 大坂
降水確立30%まで→決行 40%以上→中止

中止の場合、前日の午前中にブログでお知らせします

私は6時過ぎに山頂駐車場に到着予定です
山頂は携帯の電波が届きませんので、場所は事前確認が必要です
6時半に出発する自由参加です
2~3葛なら付きあうぜ!な方もよろしくお願いします

※修正
④犬鳴⑤塔原の順番を入れ替え、④塔原⑤犬鳴にします
ハイランドパーク粉河で昼食後、そのまま⑤犬鳴を下ります

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

和泉葛城山プロジェクト-07

どうも、ザク豆腐です。
来年の富士ヒルでシルバーリングを狙う為、葛城山に通う予定に変更はありません。
しかし7葛対策としての調査は終わりました。
7葛調査と富士ヒル対策の何が違うか?
それは今週末にTTサイトを見ればわかること(  ̄Д ̄)y-*
ウソです。葛城山に慣れたからタイムを意識して走ろうと思っているだけです(;゚Д゚)

今回は調査結果のまとめです。
当然、下記は7葛専用です。
トレーニングとかタイムトライアルだと違った登り方になります。

①中尾 08.9km 8.2% 25.0%
急な下りがキライな私は粉河を下って中尾のスタートへ移動します。
のんびり走って葛城山頂から中尾のスタートまで40分程度です。
スタートからしばらく平地や緩斜面が続きます。
3km地点に橋がありしばらく進むと1kmほど15%くらいの直線が続きます。
個人的には一番キツイのがこの区間です。
4kmを過ぎたあたりから中尾集落に入って25.0%とかを通過しますが斜度が緩む区間を挟んでいます。
休憩の合間に急勾配の部分をダンシングで坦々と進めば体力を温存できます。
5.4kmで中尾集落が終わった後は特筆すべき点などありません。
鉄塔が見えればもうひといき、葛城山の看板が見えればゴールは目前です。

②蕎原 08.3km 7.5% 20.0%
塔原を下って蕎原のスタートへ移動します。
のんびり走って葛城山頂から中尾のスタートまで35分程度です。
パン屋などを横目にのんびり走っていると2km地点の橋からいきなり急勾配が続きます。
2.5kmほど15%の直線を登りますが、気になるのは勾配より路面の悪さです。
私の場合、足よりもハンドルを引く手(腕)が痛くなります。
4.6km地点の犬鳴コースとの合流を左折後は特筆すべき点などありません。

③牛滝 07.0km 8.4% 20.0%
スタートから1km弱、急勾配です。
後は特筆すべき点などありません。

④犬鳴 11.1km 6.3% 15.7%
長いだけです。特筆すべき点などありません。
トンネルがあるのでライト要ります。

⑤塔原 06.9km 8.6% 15.0%
影の強敵です。
目立たないけど平均勾配が一番キツイのがこのコースです。
最大15.0%しか無いのに平均8.6%なのでジワジワ削られます。
緩急もあまり無いので頑張りどころもありません。

⑥粉河 11.5km 6.2% 15.0%
長いだけです。特筆すべき点などありません。

⑦神通 10.3km 5.9% 15.0%
長いだけです。特筆すべき点などありません。


このくらいで登ります。
 06:30~09:30 ①中尾・②蕎原
 09:30~09:40 休憩
 09:40~12:00 ③牛滝・④犬鳴
 12:00~12:30 休憩
 12:30~13:20 ⑤塔原
 13:20~13:30 休憩
 13:30~14:50 ⑥粉河
 14:50~15:00 休憩
 15:00~16:30 ⑦神通

この予定なら18:00には終わるでしょうwww


↓ やまちゃんも安心w ぽちっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

和泉葛城山プロジェクト-06

どうも、ザク豆腐です。

これまで試走やら計画やら7葛にむけて準備を進めてきました。
和泉葛城山に通って1ヶ月、気付いた事があります。
それは7葛ってもっとシンプルに考えても良いよね!と言う事です。
平たく言うとコースが頭に入っていれば7葛準備はもう要らないという意味です。

登りが64kmを1km12km/hで刻むと5時間20分。
下りや休憩を考慮すると単純に倍近くかかって10時間30分。
6時半に下山をはじめると17時に終了する。
但しトラブル発生時は途中でも帰る。
この程度の計画で良いような気がします。

現在は中尾・蕎原をサラ足8割で登って12km/h程度です。
土曜日に3葛(中尾・塔原・犬鳴)してきました。
7割で登っても5葛目くらいから疲れるんだろうなぁというイメージです。
そして7葛にトレーニング効果が薄いという事もわかりました。
3葛目で既に登ってるだけという状態にあったからです。
それどころか疲れを残して翌日の葡萄坂までお粗末な練習になってしまいました。

ダラダラと距離を登ってメンタルだけでも強化できるの?
という話ですが、登った事が無いのでわかりません。
しかし、少なくともそれを知る事ができます。

おそらく7葛したところで山道を7本登った経験が付加されるだけだと思います。
達成を礎に苦しい時に踏ん張れるとか、達成による進化や成長とか、具体的な効果は見込めないでしょう。
そもそも進化や成長は日々の練習にあるので、1日頑張って何とかなるなら誰も苦労しませんw

それなら、このプロジェクトって意味無いのと違うの?
答えはYESです。 ファイナルアンサーです。
ただし、おいしい物を食べる・旅行に行くなど一時の娯楽を放棄して貯蓄すれば効率的やん!という発想であればw
多数決の原理でファッションリーダーとオタクに別けられているだけの話で、自分が想像できない領域で金や時間を使う事を否定したくなるのは皆同じです。

だから意味は無いけど無駄じゃ無いと思うんですよね。
飲み会で『7葛たいへんだったよね~』って話したり、ロングライドのコースを決める時の判断材料にしたりw
もしかしたら活かす機会など無いかもしれませんが、経験という選択肢は多い方が良いと思います。

意味が無いのに一生懸命になれる事が見つかって良かったと思います。
無趣味を堅実と定義すれば自転車乗りは道楽者と定義されるので、やはり私も偏っていると思いますけどw

そんなワケで7葛は絶対に達成したります!


↓ 今回とは言うてませんでw ぽちっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

和泉葛城山プロジェクト-05

どうも、ザク豆腐です。

7葛ですが9月20日(日) に挑戦します。

順番は下記のとおりです。
 ①中尾 08.9km 8.2% 25.0% (粉河下る)
 ②蕎原 08.3km 7.5% 20.0% (塔原下る)
 ③牛滝 07.0km 8.4% 20.0%
 ④犬鳴 11.1km 6.3% 15.7%
 ⑤塔原 06.9km 8.6% 15.0%
 ⑥粉河 11.5km 6.2% 15.0%
 ⑦神通 10.3km 5.9% 15.0%

今週末に粉河から中尾のルートを確認に行ってきます。
6時に到着して、6時半くらいから下山しようと思ってます。

シルバーウィークで暇はあるけど、金も行く所も無いわ(´;ω;`)
そんな兄御!ご一緒にハァハァしませんかw

直前になったら、またアナウンスしますね。


ただ、書いてある通りですが7葛に『挑戦』なんですよ・・・
ルートも頭に入ってるし、時間を気にしなければ達成できると思っています。
挑戦の意図はフィジカルではなく、メンタルです。
私はジョギングに行ってタクシーで帰ってきたという武勇伝の持ち主です。

7葛ということは、車の前を6回通る事になります。
まさかブログで公言して呼びかけといて車に積んで先に帰るつもりか?
大袈裟w いつものネタやな((´^ω^))


ザクさんを侮ったらアカンのやで( ̄ー+ ̄)キラーン

そんな感じなので、参加者の確認とかは致しません。(近江屋さん、20日(日)です。
当日、気が向いたら気軽にご参加下さい。(やまちゃん、6時半から下山です。

途中1~2本一緒に登ったるわ~という方は、頂上に備付けの岸和田ツーリングクラブさんの表を御覧下さい。

 ↓ 後に引けなくなってしまった・・・ ポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR